1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2009年08月31日

8/30 総選挙dayのレッスン

テーマ:フラワーレッスン
昨日は、総選挙でしたね。
民主党圧勝。
これからが、国民からお手並み拝見されている中、民主党がどう動くかですね。
足元しっかりさせて、浮足立たずに謙虚に国民のために、がんばってほしいです。
そして自民党、根腐れしている自民党の根っこを正常な根っこにして、「政治家本来あるべき姿」を見直して1から出直して下さい。
「まぁ、一回やてみれば?」的な今の上から目線な態度、改めてほしいです。「まぁ、1回やってみれば」的な発言は国民がするべき発言で、自民党党員が発言するものではないと思うのですよね。「民主が勝つ風が吹いた」のではなく、国民の意志がそうさせたのです、これ以上国民を下に見ずにもっと真摯に反省してください。

とにかく、昔から言われているように、驕れるものは久しからず です。
どの国会議員も、それを胸に置いて、自分自身のためではなく、国民のため・日本の為に、しっかり働いてください。 結局、有権者の大半はそういう考え方ではないかと思うんです。



あ、選挙ネタでこんなに書き込んでしまった(笑)
選挙ネタはこのへんにして・・・。

昨日は「ちゃんぷる~♪」 のろん&mariさんのお宅で、レッスンをしてきました。

今回は、姫ちゃまのキッズレッスンもご用意。
ちびログ!-hime
ろん&mariさんの姫ちゃんはまだべびーちゃんなので、
花材の下準備はしっかりやっていきました。やはり4,5歳くらいまでは、ワイヤリング等はまだまだ難しいので(^^)

挿すだけokな形にして、姫ちゃんにやってもらいましたが、

姫ちゃん、センスありますね~ヽ(*'0'*)ツ
躊躇なく、ぽんぽん挿してって、
ちびログ!-8/30
じゃ~~ん!
すごく上手にできました!!aya

ちびログ!-8/30
御機嫌なお姫ちゃん( ´艸`)

御機嫌続きで
ちびログ!-8/30
御機嫌おやつタイムはぁと

キッズレッスンも、希望の方はぜひ。
親子レッスンも可ですよ。(5歳児未満の場合の親子レッスンの時は、下準備のワイヤリング等はお母さんのお仕事になります(笑))
お子様一人でも、親子レッスンでも楽しんでレッスンしていただきたいです。
キッズレッスンは¥2000円/1人
親子deレッスンは¥5000円/親子

で行っています。レッスンは2歳6か月以上のお子様~でお願い致します。
詳細はお問い合わせください。



mariさんは、今回はボトルへ飾るお花のアレンジにちょーせんデスо(ж>▽<)y ☆
ちびログ!-8/30
この青い猫ちゃんワインボトル用のものになります♪
このワイン、ドイツワインで甘くてフルーティーでおいしいんですよね~~。
「zeller Schwarze Katz」の猫ボトルです。
ちなみに、Schwarze Katz とは、ドイツ語で「黒猫」の意味。
Katz は「猫」ですよ~。

あ、また脱線。。。苦笑

今回は、ガーランドを組んでいきます。
ちびログ!-8/30
mariさん初ガーランドに挑戦中。
ガーランドは、ひたすらのワイヤリングとテーピング。
ちなみにちなみに、ガーランドとは、花や葉、木の実などをつなげて網状にしたもののことです。

下準備は大変ですが、組んでいくのは慣れるとチョちょいのチョイですので(^^)

ちびログ!-8/30
途中小休憩で、おやつタイム。
おいしいロールケーキと、わたし持参のシフォンケーキを食べました。

ちびログ!-8/30
アンド、アイロンビーズもやらせて頂きました(笑)
子供のころ、こんなのあったら、きっと1日中夢中になってやってただろうなぁ。<孤独&一人部屋遊び好きだったので・・。

ちびログ!-8/30
渾身の力作。
素敵なアレンジメントができました♪

ガーランドを覚えると、リースも土台なしで作れるし、
フレッシュフラワーでも、月桂樹の王冠みたいなのも作れたりしますので、とても便利です。

ちびログ!-ビーズ
ちなみに・・
これが私作のアイロンビーズのハートとお花です。
これ、面白いですо(ж>▽<)y ☆


今日は、台風のせいか、調子悪いです。
頭痛とめまいっぽいというか、車酔い状態(乗ってないのに・・)汗
あと、右目眼球がキューっと痛いなり。なんか、や~な感じ。
早く台風行っちゃってくださいっ。.・´Д`・.。


町田のプリザーブドフラワーアレンジメント体験レッスン、まだまだ生徒募集中です。
ご興味ある方はこの機会にぜひどうぞ。

※予約になります、chaneko375w@mail.goo.ne.jpへ予約メールをください。
予約締切:9月6日(日)
場所:JR町田駅徒歩5分(小田急からは徒歩10分位)、カルチャーサロンPicolli(ピコリ)
日時:2009年9月16日(水)19時~21時
費用:2600円
持ち物:手ぶらでokです。
 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年08月30日

今日はこれから

テーマ:フラワーレッスン
出張プライベートレッスンです(^-^)

プライベートとはいっても、レッスン代は変わらずですけどねっオトクでしょ


さて×2

どなたのおうちかは…

またあとで

今日はキッズ体験レッスンもありまする

お楽しみに♪
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009年08月28日

コニャ氏の謎寝・・

テーマ:コニャブログ
昨日は、川崎のフリマボックスへ行ってきました。
様子見です(;^_^A


ボックス内の模様替えをしてみました。
ちびログ!-フリマボックス
これを

↓
↓
↓
↓
↓


ちびログ!-フリマボックス
こんな感じに。
(あんま、かわらん気もする。。。)

あいかわらず湿気が多いです。
こないだ入れていった湿気取りがもう大量にゲル状になってました・・。

冬は良さそうなんだけどね。
あと1か月、乗り切ってくだされ(。-人-。)


フリマボックスの他のボックスで売ってた茶虎猫さん。
ちびログ!-ちゃとら
「コニャさんだぁはーと」とお買い上げしてしまった。

良く出来ています。かわいい(*^.^*)



************

その頃、おうちで留守番中のコニャ氏は・・・・・・・


ちびログ!-?
この暑いなか・・・・


ちびログ!-?
そんなのに頭突っ込んで寝るとは・・・・え~
なにしてるの・・・


ちびログ!-???
頭隠して尻隠さず(笑)
「あ、おかえりにゃさい」
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2009年08月27日

きのーのさんままんま

テーマ:okameinko
きのうのさんまさん

ちびログ!-塩
塩焼き。

焼き過ぎて、表面が焦げましたが。。。<たぶん、あぶらが相当多いんです。

ま、サンマの焦げは、美味いのでいいのです。サンマ

見た目より、中身です(笑)



ちびログ!-梅
梅干し煮

圧力ナベがないので、骨までとろとろというわけにはいかなかったですが、
うまうまでした。もじ

美味しく頂かせて頂きました。御馳走様でした(。-人-。)

今日はなんの秋刀魚料理にしようかな。冷凍室のさんまちゃんを冷蔵庫に放り込んでおかないと。冷蔵庫


さて、今日はちょいと忙しいです。
掃除洗濯皿洗い掃除洗濯物 → 期日前投票選挙 → 川崎歩く → 東銀座走る → 中目黒歩く → 帰宅疲れる


がんばっていきましょ~歩く歩く歩く



いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2009年08月26日

ひとんちで花火 ~良い子はマネシチャダメヨ~

テーマ:pigg
飴だけは、大量にもってるokameinko

花火は飴と交換できると聞き、喜び勇んで大交換。


ちびログ!-未設定
ひとんちで、花火中
ここんちは、良く燃えそうだカルシファー


ちびログ!-未設定
次のおうちでも、花火。
みんなで燃やせば怖くない。

そうそう、サンマもね、程よくね。


ちびログ!-未設定
たしかに、マナー悪いわなぁ。
ひとんちで花火。いけませにけません(笑)
床、焦げだらけか?


ちびログ!-未設定
良い気になって室内花火を楽しんでたら、家主登場(笑)

「も~えろよもえろ~~よぉ ほぉのおよ もえろぉぉぉ♪」

「夏だし、キャンプファイヤーです」 という、むりくりの言い訳。


ちびログ!-未設定
あんまりひとんちで花火やりすぎたせいか、
エンドレス花火に突入してしまった、すーさん。

いいな~
数減らないで、ずっと花火出来てぇ(°∀°)b


やっぱり花火は

外でやるのが一番ね~

ちびログ!-未設定
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009年08月26日

まだ夏ですが・・・秋刀魚大漁祭

テーマ:okameinko
昨日、「笑いたい人のためのブログ」の鈴木氏から、お母様へお花を送ったお礼ということでサンマ出っ歯男2が届きました。
ちびログ!-さんま


それも、大漁に・・。


大漁祭りだ わっしょい わっしょいドっさり船

喜びダンス(?喜びダンス(?喜びダンス(?喜びダンス(?喜びダンス(?喜びダンス(?javascript:void(0);

・・・・


わっしょいしてるばやいじゃない。オイ。
ちびログ!-さんま

なんせ、関東は、北海道と違ってまだ夏セミっすよ・・


熊じゃないので、1日に魚そんなに食べれません。。

とりあえず、1日目は塩焼き&刺身で頂きまして。ごはん焼き魚


残ったサンマ~ズを

斬首 ハラキリ刀アタマと内臓をとる処理をして、

ちびログ!-さんま
一部冷凍、一部冷蔵

それにしても、こんなに大量の内臓取り。
したことないです、はい。
っていうか、20代前半に、お隣さんからブリを頂いた時、めちゃめちゃ『内臓』で

うへぇうへえ

と思いながら、さばいた過去がありますが、

秋刀魚サイズだと、案外大丈夫でした。

ってか、一人暮らしすると、習わずとも、魚も捌けるもんですな。すばらしい指圧の心
ほんとはね、サンマは内臓もウマウマだから、食べたいのだけどね・・。
内臓セットでは保存きかないからね・°・(ノД`)・°・
さよなら内臓、さよなら頭。。。美味しく食べさせて頂きますペコリ

鈴木氏、ありがとね~。
あとはサッポロビールを1樽追加で~(笑)( ´艸`)

お味は。。。
脂が乗っていて、大変美味しかった(Θ_Θ)です。塩焼&刺身。

え?その画像?

いつもの如く、

食べ物目の前に、写真撮り忘れました。(;´▽`A``アハハ


今晩も、塩焼き作るので、ま、その時にでも。。


やっぱサンマは塩焼きでしょう、そうでしょう鹿



~おまけ~
ちびログ!-喰いかけ
食べかけ(ほぼ食べちゃった系)刺身の図

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2009年08月26日

8月25日火曜日レッスン

テーマ:フラワーレッスン
25日は火曜日レッスンでした。

今回は、ミラーリースアレンジ と サマーリース

まずは、ミラーリースアレンジ

ちびログ!-8/25 LESSON
かわいらしく出来上がりました(‐^▽^‐)
IFAのパッケージのアレンジです。
中心がミラーになっていて、周りにプリザーブドフラワーや実物をアレンジしていきます。
置くタイプのアレンジになってます。


ちびログ!-8/25 LESSON
こちらはサマーリースです。
こちらは、わたしのオリジナルでチョイスした花材でつくってもらったものです。
8月後半ですが、サマーリースにしてみました。
貝やヒマワリのプリザーブドフラワーを使っています。
こちらも、夏らしい感じで素敵な出来上がりになりました(^-^)/


制作途中経過の写真は。。。
うっかり撮り忘れorz

すんません・・・ガーン


9月30日は総選挙!ですが、
日曜レッスンもありま~す。

総選挙、行ってから、レッスン(笑)


あ~
でも、横浜市長選・・
立候補者がさえない件について・・・

どうしたもんかね・・・・・・おまめ

(まぁ、衆議院選立候補者も、誰一人として、光る輩はいないんだけどね・・・ハァ(Θ_Θ)

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009年08月24日

IFA講習会 ~ホガース&プレートリース~

テーマ:フラワーアレンジメント
ものもらい、なんとか化膿部分が無事潰れまして。
まだ若干お岩さん状態ですが、痛みもかゆみもなくなってきたので、よかった~(ノ◇≦。)

わたし、口内炎は出来にくいけど、ものもらいは、できやすい体質らしく。
こまったもんで。
小豆程のつぶらな瞳が、ますますゴマくらいつぶらになっちゃうので汗


はい、
話は変わって、昨日の講習会で作った分をUPします。
ほんと、生花は、継続的にやってないと、すっかり感覚が鈍ります・・・orz

講習会の度に、変な汗をかく私・・・。

そして、NFD時代の呪縛もとけない私・・・。
「このサイズ・この角度で、こうやってアレンジしなきゃいけない。ここは花!ここには必ずグリーン!」
という講義を、夢でうなされるほどしたのが、いまだに脳みそに焼き付いてて、

フリースタイルでのアレンジができない

という・・・・。

先生には、「もっと自由にアレンジしてもいいのよ♪」と言われるけど、それが


なかなか、できましぇんさらにショック。

こればっかりは、日々の努力ですね、うん。

早く呪縛から解放されるよう、がんばります・・・ショック。


えーと
昨日は、ホガース と プレートリース を作りました。
まず、 「ホガース」
ちびログ!-HOGARTH
スリムで流動感のある形のアレンジ。180度転回です。
見た目、S字型
かっちょいい形です。結構好きです。
ちなみに、ホガースという名前の由来は、英国画家のホガースさんが「自分の絵のサインに用いた形でコンポジション(構成)を作り出す時、Sラインは最も美しくバランスが取れてるんだよ~ん」といったことから名前が付けられたとか。

最初に、中央ラインの流れを意識して花を挿していきます。
で、次に、アウトラインの流れも注意しながらさらにボリュームを出すところ出さないところのメリハリをつけるのがポイント。(出すとこだしてひっこめるとこひっこめる!メリハリボデ~)

ちびログ!-HOGARTH
ホガースは結構難しいアレンジかなと思います。(たしか、NFDでも1級の課題だったはず。)
でも、きれいな形だから、お店の入口とか、オフィスの受付なんかにあるとゴージャスですね。

流れる動きを作りやすいグリーンや花を使って作る感じです。



次は、「プレートリース」
お皿に飾るリースのことです。
クリスマスとか、結婚式の披露宴で真中にろうそくたてて飾る感じだったりします。
形は丸だけじゃなく、ハートとか楕円形とか、いろいろありますが、基本は丸型です。

ちびログ!-プレートリース
今回は、お皿がちょっと小さめで中心部分の穴がほぼグリーンでふさがってしまったですが、
本来は、ドーナツ型に見えるのがGOODでございます。

なんだか、今回の花の色合いもオレンジ+グリーンで、にんじんにんじんみたいな感じで・・
まるで、サラダのよう・・うーん

土台のベースはブロックの吸水スポンジをカットして作るバージョンと師範のリング型吸水スポンジを使用して作るバージョンがあります。
市販のを使うのが一番楽で簡単です(笑)

今回は、ブロックの吸水スポンジをカットして作りました。
ちびログ!-プレートリース
あぁ、てんこもりいっぱい・・・大盛り

来月の講習会は、インバーテットTです。
ティーバックTではありません(笑)


さて、明日は火曜日のレッスン日です~。

掃除掃除・・・掃除
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2009年08月23日

ものもらい 続編

テーマ:okameinko
朝から目があかないokameinkoでした・・。

しょうがないので、花に行く途中に、薬局でものもらい用目薬を購入。。


それにしても、

瞼に1こ、物もらいが出来た位で、こんなにやる気がうせるとは。。。


痛いとかゆいがダブルで来ると、人間、ダメージでかいですね・・。



今日は、早めに寝ます涙!


とほほ・・・。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009年08月23日

う~ら~ごはんや~~~ぁ

テーマ:okameinko
うぅぅ。。。


お岩さん、okameinko幽霊です。

ものもらいました。

地方で言うと

『めばちこ』

やら

『ばか』

とよばれるもんが、okameinkoの右目に(==;


いたいっす(´_`。)



久々に、ものもらい・・・グスン。



目、あらっただけで、治るかなぁ・・・
(医者に行くお金と、目薬買うお金がもったいなくて・・・ボロ


ぎゃんばりますえいえいおー!!

きあい、きあい・・・かお


明日は、協会の研修会ですーお花。

帰ったら、upしますね!
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。