1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2009年06月30日

突撃☆今日の晩御飯

テーマ:okameinko
ブログネタだけじゃ、ちょっとさみしいので。

突撃☆うちの晩御飯。

今日は、

ちびログ!-UMEN
宮城県白石市特産 白石温麺のネバネバ編

温麺と書いて、うーめん  と読みます。

うーめんは、素麺の一種だそうですが、つなぎの油は一切使用していない、ヘルスぃ~な麺です。
長さも10センチメートル程度で短い束で売られてます。なので、子供も食べやすい。

子供のころから、ずっと大好き、白石温麺ラブ

七夕近しなので、お星さまをいっぱい入れてみました星星

ちびログ!-UMEN
あとは、ピーマンの炒め物。
袋一杯買ってたのを忘れていたところ、
先ほど、冷蔵庫から発掘ゴキブリ発見!!

ピーマンの炒め物は、子供のころお母さんが作ってくれたお弁当によく入ってました。
油で炒めて醤油をかけて、おかかを乗せて出来上がり(°∀°)b
簡単&美味い!ので、ぜひ。


あ~・・あちぃアヒャー


白石うーめん ←WIKIです。)
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009年06月30日

電話に出る時の第一声

テーマ:okameinko
電話に出る時の第一声は? ブログネタ:電話に出る時の第一声は? 参加中


そりゃもう、

「はい?」

のひとことに

つきます。

冷淡に「・・・はい」


うちの家電話は、営業電話くらいしかかかってこないので(笑)


これで、セールスマンも撃退


第一声で、「あ、買わんな」と思わせる(笑)

こないだは、「あ、N●T光回線についてのお電話ですが・・あの、えっと、また電話します。失礼しますあせ
と、切られました(笑) 若い男の子の声でした。
チビってしまったのかな・・・ムフッ


この要領で、ピンポーンときた、宗教勧誘も、撃退


こっちの方が、もっと冷酷らしひです、わたくし。恐いなんてもんじゃ、ないらしいです( ´艸`)ムフフ



携帯電話の出かたは、誰からかかってきたかわかるのでそんなに怖くない、はず・・(笑)

こっちは、「はい、もしもし」ですかね、やっぱ。



ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年06月29日

6月のフレッシュフラワーアレンジメント

テーマ:フレッシュフラワー
昨日作ったアレンジメントを2点ほどご紹介。

1つめは、
「ホリゾンタル」というアレンジメントです。

地平線から太陽が昇るイメージ日の出のアレンジメント。

ちびログ!-horizontal
横広がりで、上から見ると人の目の形をしているもので、オールラウンド(360°展開)です。
主に、テーブルフラワーとして作られます。

今回、花材が少ない上に、フィラフラワーが水下がって全滅(泣
グリーンでモリモリとカバーをして、なんとか、アレンジしました(;^_^A

ホリゾンタルアレンジは、アレンジメントのベースフォームの1つです。
使う花も、グラジオラスや金魚草なんかのラインフラワー・バラやカーネのマスフラワー、小菊やかすみ草のフィラフラワーで、それぞれどこのポジションにアレンジするかわかりやすいし、形にメリハリ(?)があるのですごく作りやすいです。
グリーンのタマシダやレザーファンで形を作っちゃえば、結構簡単です。
ちびログ!-horizontal
こんな感じでグリーンで形を作って、左右にラインフラワーをセット。
中央にマスフラワーをおいて、骨組完了。

あとは、形を崩さないよう高さなどに注意して他の花やグリーンで残りの部分に肉付けをして完了。

ホリゾンタルアレンジは、あまり花の茎を目立たなくすればプリザーブドフラワーでも作ること出来ますね~。


2こ目は
「ファン」
ファンは、 「イケメンアイドルのファン」のファン ではなく(笑)

「扇」のことです。
英語で、扇は「fan」ですよ~~(°∀°)b
ちびログ!-fan
扇を広げたような形なので、「ファン」と呼ばれています。
三方見アレンジ(180°展開)で、棚の上とか玄関とか、後ろが壁とかだったりするところにアレンジするものです。お葬式なんかの祭壇にもあったり、、あとは開店祝いのスタンドのアレンジもこれかな。
使う花によっては、ゴージャスになります↑↑

今回は、涼しげ夏バージョンのファンアレンジで、ブルースプレーというお花を使ってます。
ちびログ!-fan
作り方、トライアンギュラーと骨組はほとんど同じ。
ですが、あくまでも、トライアンギュラーではなく、ファンアレンジなので、

肉付けで、ミスると、トライアンギュラーになってしまいますので、要注意~ヒィーなのです。

ポイントは、後ろのアウトラインを繋げるとき、その花たちを、骨組の花より低くしないこと。
扇が開いたイメージなので、骨組の花と同じか、それ以上の大きさでアレンジすること。

最低限、それをおさえれば、あとは何とかなります(笑)(;´▽`A``

ちびログ!-fan
アウトラインをつないだら、土台を隠す処理と他の空間をバランスよく埋めてって出来上がりです。

和風のファンアレンジだと、トクサやシダ使ってもいいですね。(お正月とか。。)
洋風ゴージャスバージョンだと、オンシジウムとかかな。

6月はこんな感じです♪

夏は、花の持ちがすこぶる悪いです(涙)
バラなんか、手の温度で開いちゃうくらい敏感なので、この暑さの中、活けてる間にだんだん開いてきちゃうという、、なんともかんともです・・(笑) 
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年06月29日

辛いのはどこまでいけるか・・・

テーマ:okameinko
辛いのどこまでいける? ブログネタ:辛いのどこまでいける? 参加中
 
辛さとの戦い(笑) それは、脳みその限界か胃の限界か・・・ブー子

でも、辛さって、慣れてくるもんで

あの、麻婆豆腐で有名な『陳麻婆豆腐店』の麻婆豆腐も

最初は痛くて食べれなかったけど、何度か食べてるうちに、食べれるようになっちゃったし・・


今のところは、そこらへんの辛さが限度かな。

それ以上の辛さだと、口の中の味覚がマヒしちゃって、ただ痛くて苦いだけ。。。

脳みそが、「辛い」という認識をしなくなっちゃうようで(;^_^A


そうそう、

辛さ慣れといえば、

暴君ハバネロハバネロ

あれって、最近、ゼンゼン辛くないのは、私が慣れちゃったから?それとも企業で辛さを緩めたの?

どっちなんですかねぇはてな
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年06月28日

祇園精舎の鐘の声~ びぇんびぇん(琵琶の音ね・・)

テーマ:okameinko
諸行無常の響きあり~ びぇんびぇびぇべ~~ん べんべん

平家物語

昔、中学校で、冒頭分を暗記させられました笑

今日は。。。

琵琶とかけまして 枇杷とときます( まんまやんかぃオイ。 )

じゃなくって(笑)

去年の10月に虹の橋の住人になったまんでがんはなこはなちゃんゴールデンレトリバーから、

なんと、お届けモノがありましたっうれしい!!

なにやら、
ラブラドールレトリバー虹の橋近辺のお山で生った枇杷がたーくさんとれたから、おすそわけ♪ 美味しいのよ。食べてねっ
とのこと。

ちびログ!-biwa
虹の橋からのお届けモノも、クロネコニャマト大活躍(笑)

ちびログ!-biwa
こーんなにいっぱいっキャー

早速1個、頂いてみると・・・・・美味でござりまする~~~mogu*うまい
お山の枇杷は、ほんっとに甘くて美味しい!
最近、スーパーで売ってる味の薄ーい枇杷しか食べてなかったので、ほんと、嬉しいです。

ちびログ!-biwa
「にゃににゃに?にゃにがそんにゃにうまいにょかぁ???」
さっそく、チェッカーコニャンが、枇杷のチェック(笑)
残念ながら、君は食べれないよ・・(;^_^A


ちびログ!-biwa
早速おじいちゃんにもお供えしました。(となりははなちゃん(笑))
実は、枇杷は亡くなった祖父の大好物。
なんと、今日は祖父の生前の誕生日なんです!
肺がんで亡くなったのですが、命日は6月30日。誕生日の2日後に亡くなりました。
こんな甘くておいしい枇杷、おじいちゃん、すごく喜んでます!きっとハート

ござるちゃん、ござるちゃんのお父さんお母さん、はなちゃん、ありがとうございましたありがとう
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009年06月26日

【プリフラ】シャンパーニュ と スワロ付きBOXアレンジ

テーマ:プリザーブドフラワー
この前のレッスンで生徒さんが作ったBOXアレンジと、シャンパーニュアレンジを作ってみました。


【シャンパーニュ(サマーバージョン)】
ちびログ!-シャンパーニュ
クリーム色のアモローサをメインで使ってます。
デザインワイヤーで蝶ちょを作ってみました。他にも、お花を作ったり、らせんにしたり、いろいろイイかもですね~ひらめいた

ちびログ!-シャンパーニュ
三方見アレンジなので、後ろに壁のある所、、玄関とか、電話棚とか、サイドボードの中なんかに飾るといいかもです。
大きさは、高さが30cmくらいです。
涼しげなアレンジなので、お中元にもお勧めですネコの肉球
¥4800


【スワロフスキー付き BOXアレンジ】
ちびログ!-ボックス
スワロフスキービーズをアレンジにアクセントとして使用しています。もちろん、メインのバラはアモローサ
大手通販のシャ●ィで8400円くらいで販売しています。⇒http://shaddy.jp/shouhin/090530013.html (ご参考までに)
IFAのパッケージなので、IFAの公認講師は特別価格でパッケージが購入できますので、このブログで購入すると、にゃにゃにゃ、にゃんと、4400円でご提供~イヨッ ええ!! 
(ジャ●ネット●か●みたいになっちゃいましたが・・・(;^_^A )
ほんと、お得なんですよ。
4400円でお作り出来るので、ご贈答品にぜひいかがでしょう~о(ж>▽<)y ☆
大きさも、縦x横x高さ:10x14x16くらいなので、プレゼントしてもちょっとしたところにも飾れます。
結婚祝いとか、誕生日引っ越し祝い出産祝い色々使えます~~顔


ちなみに、シャ●ィさんのカタログ商品も、IFAの講師は一部格安で購入できるんですよクーポン情報 お中元など、何かの時、便利( ´艸`)


今年のお中元は、プリザーブドフラワーのアレンジメントは、どうでしょう?ネコの肉球2
景気悪いので、あんまり高いもの送れないわぁ~~って困ってる方特に! (笑)

わたしのフラワーデザイン工房、『花笑~はなえむ~』でオーダー頂ければ、卸を通したりしてないので、かなりコストダウンで製作できますので、ぜひ好

よ~ろ~し~く~~ デスッ о(ж>▽<)y ☆デス。 ピンクハート
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2009年06月25日

とーれとれ、ぴーちぴち かにどぉらぁ~く♪

テーマ:okameinko
ちびログ!-Y150
はい

これが、大阪名物

蟹道楽カニまいど




ちびログ!-Y150
じゃなくて(笑)

横浜Y150の、巨大スペクタクルアート劇団「ENEOS ラ・マシン」のクモですクモ


せんしゅーの土曜日の夕方に、市営地下鉄に乗って、見に行ってきましたぁ。


すごかったです汗


ちびログ!-Y150
こんな、プリチーなお尻を持ちながら、

まさか、

毒霧噴射するとわ・・叫び( ´艸`)

ちなみに、お尻からも、ちゃんと(?)糸発射してるそうです(笑)

Y150は、横浜開港150年のお祭りです。
詳しくは、上のリンクをクリックどうぞ~。

ちなみに、入場料2400円。
横浜市民も2400円。。。
せめて、市民税払ってる人は、値引きしてほしいわぁ。。。
と、ちょっと思っちゃいました。

クモ以外にも、いろいろやってますので、ぜひ。



ちびログ!-Y150
帰りに、韓国冷麺を食べて



ちびログ!-Y150
いざ、帰宅。


久々のランドマークタワー


あ、↓動画です。
OKAMEINKO声入り(笑)

毒霧、浴びたい方、ぜひ「はじまりの森」へGO
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年06月24日

あそび隊 

テーマ:コニャチビブログ
ちびログ!-あそび隊
遊び隊 隊員C:最近はまってるおもちゃ 発見にゃ!


ちびログ!-あそび隊
遊び隊 隊員K:ちびにゃ 釣れるかにゃ♪

なんてことやってるうちに、隊員K、我慢できなくなってしまいました・・・(;^_^A

ちびログ!-あそび隊
遊び隊 隊員K:うぉぉぉぉ~ サイコ~ニャ~ハッピー

必殺、自分釣り(笑)


このじゃらしは頂き物なのですが、めちゃめちゃ好きなようで、コニャさんがくわえて持ってきては「遊んで」と催促するくらいです。
最初は羽根があったのですが、むしられ、芋虫のようになっています・・・(;´▽`A``
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2009年06月23日

6/23フラワーレッスン

テーマ:フラワーレッスン
今日はフラワーレッスンデーです(^^)

生徒さんは2名。
今日のお二人は、IFA協会の趣味コースでのレッスンになります。

ヨーロピアン壁掛けアレンジボックスアレンジを作りました。
ボックスアレンジは、以前も紹介しましたが、大輪のアモローサとスワロフスキーのビーズで作ったアレンジです。
シャ○ィさんの贈り物カタログでは参考上代8400円ですが、IFA会員のわたしがキットを購入すれば、キットは3000円で購入可能になってます。
レッスンで作成する場合も、4500円で作成できますのでお得ですよ。
もちろん、制作済みのものも4500円で販売できますので、ぜひハート



ちびログ!-6/23レッスン
ボックスアレンジ のアモローサを開花させてます。

ちびログ!-6/23レッスン
花のメイキングが終わったら、スワロフスキービーズを組み合わせてピックやアーチを作ります。





ちびログ!-6/23レッスン
こちらは、ヨーロピアン壁掛けアレンジです。
花のアレンジに取りかかる前に、かなりいろいろ作り込みしなきゃなので、ちょっと難易度高いです(;´▽`A``


ちびログ!-6/23レッスン
出来上がりです。
お二人とも、上手にアレンジされています>w<

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
フラワーレッスンは
毎月
火曜日10時~16時 と 第2&第4日曜日13時~16時
で行っています。

場所は田園都市線市が尾駅からバスで10分のOKAMEINKO家ですが、
住んでいいるマンション等で貸し出している集会所(室?)など予約していただければ出張レッスンもいたします。(もちろんご自宅にも伺いますので、ご希望の方はどうぞ)

基本、かなり遠方でなければ、どこでも伺います(笑)

体験レッスン:¥3000(花材&レッスン料込)
       フレッシュ・プリザ両方とも体験ありますので、好きな方で

まずは体験から、いかがでせう(°∀°)b
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年06月20日

行ってきました東照宮 2日目

テーマ:okameinko
きょーは、ちゃっちゃと2日目の御報告をば。

二日目は栃木の山はあいにくの雨。
ちびログ!-amamichi
霧も凄いです。もくもくとわいてますからね~。

ラッキーはご機嫌で、
このごろはよたよたとしか歩かなかったはずなのに、朝の散歩で、なんと、
転げまわって走ってましたスキップ


2日目は、川治温泉方面へ戻る前に霧降高原へ行くルートで山を下ることに。
途中にある大笹牧場へ寄って、お土産を買いました。
霧降高原、ほんと、霧だらけで、なぁんにも、見えません(笑)
ちびログ!-kirifurikogen
一応、ひろーい牧場になってるんですよ。
牛さんも、いっぱいいるはずなんですが、見えません(;^_^A

お土産買って、記念にカフェオレを飲んで、出発。
ちびログ!-oosasa
美味しかったです。
他にも、搾りたての牛にゅ~(ホットもアイスもあり)や、ソフトクリームもありましたが
ぎゅーにゅーさんは、わたしのお腹で大爆発を起こすので却下。
ソフトクリームを食べるには気温が足りずで却下。
で、カフェオレに。

車を発進させしばらくすると、第一乳牛発見!うしのしり

ちびログ!-osasa-ushi
親子なのか、木陰で雨をしのいでました。
わたしが近づいても逃げず、この直後、左側からわらわらと2頭追加。
「なんだなんだ、どうしたどうした。お、にんげんだ~」
っぽい感じでした( ´艸`)
柵越しだったけど頭もなでさせてもらえました。
ちょーかわいいハートラブ。
ブラウンスイス牛という種類だそうです。とても温厚で毛色もきれでほんと可愛かったです!

ちびログ!-toshogu6
そのあと、もっと山を下り、日光市街方面へ向かい、いざ、東照宮へ。
わたくし、日光観光は実は生まれて初めてです。
小学校に時の修学旅行で行きそびれ、それ以来行ったことがなく、、、。
東照宮も華厳の滝もいろは坂も知らない34歳・・。
今回は、初めて、東照宮へ~~Go
さすが、260年ほど建っている東照宮。敷地内の木々も街道の木々も、でかい。
きっと樹齢も260年ほどなんだろうな。

ちびログ!-mon
さて、3猿はどこぞ?眠り猫はどこで寝てる?鳴き竜はどこでないてんの?

3猿は、門の上にいるのかと思ってましたが、
実は、神厩舎というとこにいました。それも8枚の絵の中の1枚だったんですね~~!
ちびログ!-3-saru
ちなみに、3猿の意味は、 「子供のころは悪いことを見ない・言わない・聞かない」 です。

ちびログ!-monban
門の門番さんと記念撮影。
260年間、守り続けております。ご苦労様です。

東照宮、外国人がとっても多い。
そして、ペットを連れて歩いてたのは、うちら位だったので、
「オ~~ ベリ~ プリティ~」「オーマイガ~!スイート!!」
17サイの爺さん犬をみて、皆様絶賛でした(笑)
おもむろに写真を撮り出す人もいたりして。
久々に人気者になったラッキーも、大満足( ´艸`)

ちびログ!-nemurineko
はい、次は眠りネコ。
眠り猫は左甚五郎作。奥院の門で寝ています。
でも、一説では、寝てないというお話も。角度を変えてみると、肩をいからせ、獲物をねらっていながら寝たふりをしているという風にも言われてます。

ここから、200段、石段を上り、奥院へ。
母とラッキーは下で待ってるということで、わたしだけ、行ってきました。
説明書きを見ると「20分ほどで奥院です」
・・・20分・・?
いやーな予感を感じつつ、登頂開始(笑)
ちびログ!-toshogu1
石段。
石は一枚石だそうです。
ちびログ!-toshogu3
上る登る。ひたすら。
ちびログ!-toshogu4
は~~ やっと門だぁ~~!

ちびログ!-toshogu2
途中でこんな感じで説明書きやら仏教の説教やらが書いてありました。


ちびログ!-toshogu5
はい、とーちゃく。

でも、okameinko着いて、何を思ったのか「あれ、チケットがない」
チケットが必要な気がして、下まで降りて、また200段。。。
結局、奥院一周して必要ないことに気づき、披露困憊。
膝というか、

足、ガクガク

大笑い

膝が笑うとよく言いますが、
膝が大笑いですよ、おーわらい。

(※奥院は階段下の眠り猫の前の入口で必要なだけで、上ではいりません・・・)

膝をガクガク言わせながら階段を降り、

最後は鳴き竜。

鳴き竜は薬師堂にいます。
ホントに鳴いてました。
写真撮影不可で写真なしです(;^_^A
これも、不思議なことに、2度説明と鳴くのをきくはめに。

え~ なんでぇ?
なんで、奥院も鳴き竜、2度も・・・。

あ・・・(@ ̄Д ̄@;) 

お母さんのぶんですか・・・・

犬連れてるから、入れなかった分、

お前がやれ

と、、

「二人分チケットかったんだから、もったいなかろうが。おまえがせい。孝行じゃ。カッカッカ(笑)」

と、

家康さんのご命令。

だったんでしょうかね。。。(-"-;A

鳴き竜はともかく、奥院は、片道200段 往復400段
×2 倍率どんの800段。
がんばったよわたし、家康さん。。。


今回、東照宮本殿も、撮影したかったのですが、あいにく修復工事中。
中も見学できましたが、撮影不可。
宮大工さんが丁寧にお仕事してました。色合いがきれいでしたよ。

260年前に家康公や家光公、そのあと代々の徳川家将軍が詣でていたんですね。
明治時代にはあの篤姫もおとづれています。
「柱に、触ったかもしれないんだなぁ」
って思って、ちょいと触れてみて、むふにょーん

ま、

そんなことありで、

膝をがくがくいわせながら、帰路につきました。
当然、次の日は太もも筋肉痛(w_-;

でも、楽しい2日間でしたっヾ(@^▽^@)ノ

「今度はわたしも運転。。」
と母に言ってみたら、
「絶対やだ。」
とご丁寧なお返事を頂きました。
次回もまた自分で運転するそうです(笑)

そうそう、最後に。
東照宮へのペット持ち込みはチケット売り場の方に許可を得てください
お社内や奥院へは入れません。
そして、東照宮はお社であり、徳川家康公&家光公の墓所なので、神聖であり人のお墓であることを忘れずに。

表門をくぐったら、綱をつけていても、抱っこして見学してください。エル
おしっことかうんちなんか、もってのほかですよぉ。

飼い主のマナーですからね、うん。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。