1 | 2 次ページ >> ▼ /
2008年12月30日

年末年始でもマイペース

テーマ:チビニャブログ
true-ねちび1
おいらは年末だろうが年始だろうが、かんけーにゃしだもんね。
かーちゃんはここ4日間ずっと早起きしてお仕事だったにゃ。ごくろーさんニャにゃんこ

ちびログ!-ねちび2
さてさておいらは、もうひと眠り。。。よだれZZz


○●○●○●○●○●
24日に伯父が亡くなって、25,26日はお通夜とお葬式。
クリスマスイブに、喪服を買う女は私くらいだろうなぁと思いながら、喪服買いました・・・。
冬の喪服がなかったのと、太ったので、昔買ったのが入らないという・・・あせ3
また9号が入るような体系に戻さねばあせり
27日から4日間は塾で冬期講習・・・。
もぅ、ぜんぜん部屋の中掃除できてません(泣)
ちびログ!-hana
25日、仙台に発つ前に叔父へのお花を作りました。
最初で最後の、おじさんへのクリスマスプレゼントですね。
お花屋さんはクリスマスカラーで、お葬式用っぽい色がなかなか無く花決め大変でしたあせり
まぁまぁ、それでも、まともに出来てよかったです(苦笑)
叔父は、前立腺癌で69歳で亡くなりました。
前立腺癌も、早期発見であれば死なずに済む病気です。男性の方はだれでもなる可能性があるので、しっかり検査、しましょう。

叔父へのお悔やみの言葉、ありがとうございました。
叔父にかわって、お礼申し上げます。

さてさて、今年もあと1日!
さっさと部屋を掃除して、なるべくきれいな部屋にして新年を迎えよう(笑)

それでは、皆様、良いお年をお迎えください。



いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008年12月25日

Merry X'mas

テーマ:コニャチビブログ
楽しいX'masを過ごされてますかぁ(^o^)

X'masに叔父が亡くなったと訃報があり、楽しみにしていたクリスマスはお預けです…汗

明日&明後日は仙台です。
クリスマスは帰ってきてからになりそう…

皆様は楽しいクリスマスをおすごしください(^o^)
ちびログ!-ほっこりコニャ
「かぁちゃぁーん…(泣)」

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2008年12月24日

蘭花さん家でプリフラレッスン~お正月アレンジ~

テーマ:プリフラ
12/22は、 「J君のきままな独り言」の蘭花さん のおうちでプリフラレッスンでしたо(ж>▽<)y ☆
参加者は、蘭花さんと、 「Raspberry Dream」のさえちんさん です音譜

12時に最寄の駅で待ち合わせ。
ランチは、蘭花さん宅の近所の焼き肉屋さんでランチ♪
ちびログ!-焼き肉
蘭花さん行きつけで、山形牛の焼き肉を堪能・・・。
国産牛さんの焼き肉なんて、何年ぶり?!ってくらいでした・・・。
もぉ、牛なのに、うまうまあは<おじさんギャグあせ①
ほんと、おいしかったです。。。ん~

で、ランチを堪能後、蘭花さんちへ、レッツゴー!!
蘭花さんいわく、「J君は恥ずかしがり屋だから、隠れちゃっていないかも」だったのですが、
ちびログ!-J君大汗
おじゃましま~すと、入ってみると、ソファーで仲良くお昼寝中でした( ´艸`)
さえちんと二人で「きゃわいいぃぃラブラブ」と写真撮りまくり(笑)

ちびログ!-J君混乱
だんだん眠りから覚醒していくJ君の表情に困惑が・・・苦笑
このあと、そろそろと、寝室の押し入れにおこもりになりました。。
怖がらせちゃってごめんね~~あせる

ちびログ!-すみれ様3
すみれちゃまは、「あら、おにいちゃん、行っちゃうの?」と余裕の表情。。
さすがですハート

そんなすみれちゃんと遊びながら&お茶をしながら、アレンジレッスン開始!!
ちびログ!-ティータイム
蘭花さんがケーキを用意してくださっていて、感激喜び
ただ、ランチの焼き肉でお腹が12分目になっており。。。完食できず・・・ごめんなさい申し訳ない

ちびログ!-すみれ様6
持ってきた猫じゃらしおもちゃを気に入ってくれ、いっぱい遊んでもらいました♪
「あら、おもちろそうじゃにゃい?」

ちびログ!-すみれ様1
「いくわよぉ~ あたちの必殺技よっ」

ちびログ!-すみれ様2
「とうぅ!! きまったわねっきらん

久々に、子猫と戯れさせていただきました。感無量キャー


と、わたしがお嬢様と戯れている間に、お二人とも、さくっとアレンジを作成。
今回のお正月アレンジはちょっと難易度があるものなのに、さすが!素敵に完成kirakira*ぱちぱちkirakira*
ちびログ!-蘭花さん作品2ちびログ!-蘭花さん作品1
こちらは蘭花さんの作品。
蘭花さんのアレンジはこんなリビングにぴったりの落ち着いたアレンジに。
紐の形も、お花やリボンをつくって、可愛さがチラリとむふ~
羽子板羽根の壁掛けアレンジも、可愛く出来上がりました好


ちびログ!-さえちん作品
こちらはさえちんさんの作品。
さえちんさんの作品。
羽子板羽根の壁掛けアレンジは素材が良い感じで散らされていて、豪華にできましたグー
置くタイプのアレンジは、三つ編みのアーチがカチューシャみたいでかわいいです好

mariさん&harukaさんの時に出来たのとはまたちょっと違うアレンジに仕上がりました。
やっぱりみんなそれぞれのアレンジができて、いろいろ見れて教える側も楽しいし勉強になります(^^)

そうそう、
すみれ嬢は、育ち盛りでモリモリ食べざかり。
いっぱい遊んだからお腹が減ったわぁ~~!と、さえちんのおみやげご飯に舌鼓ぷぷ
ちびログ!-すみれ様5ちびログ!-すみれ様7
ちびログ!-すみれ様4
「あぁぁぁ~ おいちいわぁ!コレっ!!」
しっかり、おかわりしてましたっо(ж>▽<)y ☆


Jクンは、、、
ちびログ!-J君&蘭花さん
「ま、、まま、、この人たち、誰ですか・・?!ぼくの写真撮ってますよっ汗
蘭花ママに抱っこされて、お写真パシャ撮影
なんだか驚かせてしまったようで、ごめんねJ君~~
今度伺う時には、一緒に遊びましょうね!^-^;
お二人とも、お疲れ様でした!
そして 蘭花さん、お邪魔しました&ごちそうさまでしたありがとm(_ _ )m

**********************
1月はバレンタイン系のアレンジを予定してます。
日にちは日曜&祝日予定してます。レッスン希望の方、メッセお待ちしてます♪
あ、酒気帯びアレンジ、アリです(笑)
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008年12月22日

ラウンドブーケとボックスアレンジ

テーマ:プリフラ
true-konyaとアレンジ
今日もかーちゃはお出かけして、銀座で講師講習会に行ったようですニャ。
今日は「ラウンドブーケ」と「ボックスアレンジ」だって。


ちびログ!-ラウンドブーケ
ラウンドブーケは、NFDの学校に行ってた時以来の作成。
今回は「ブライディーコック」というブーケ土台を使って作成しました。
ラウンドブーケっていうと、NFDでさんざんやらされた形があって、頭ではそうしなくてもいいのが分かってはいても、手が・・あせる
ということで、こういう定番系アレンジになってしまいました。。
ほんと、夢に出るほど作らされたからなぁ・・・^-^;
だいたい直径20cmくらいです。
トス用にいいかもねぇって感じです。
こんな感じのラウンドブーケなら、1万5千円くらいで作れます。(色指定可)

来月は、キャスケードブーケを作ります。
ラウンドブーケよりちょっと豪華かな。



ちびログ!-ボックスアレンジ
ボックスアレンジは、宝石箱のようなボックスにプリフラをアレンジをしたもの。
今回は、スワロフスキーも使ってます。キラキラキラキラできれいでしょポ
箱の脇の所をあえてスペースをつくってアレンジを作りました。
箱全体をアレンジで埋めてもokですが、このスペースにお菓子とか、指輪とか仕込んでプレゼントしたら喜ばれるかなって。
リングピローちっくに作ることもできます。
今回は、自分の宝石を入れて写真をとってます。
¥4500で作成可能です。
(このボックスアレンジは某有名通販会社で作成後のものが約倍のお値段で販売されています。「Pre Fla秋冬号P129」でも紹介されています。)


◇◆◇◆◇番外編◆◇◆◇◆
迎春迎春アレンジをちゃちゃっとつくってみました。
ちびログ!-迎春アレンジ
水引で花を作ったりしてみました。
バラは、アモローサのバラ。赤でもグラデーションがかかっててきれいです。
オレンジ色のはピンポンマムのプリザーブドフラワーです菊
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2008年12月19日

IFA X'Mas Party in Yokohama-Bay Sheraton Hotal

テーマ:プリフラ
12/18(木)はプリザーブドフラワーデザインでお世話になっている協会で主催するクリスマスパーティーがありました。
場所は、9月にオブジェを展示した、「横浜ベイシェラトンホテル」
食事も出て、アルコールやジュースも飲み放題♪
ブーケショーなどもあり、とてもよかったです。
ちびログ!-IFAPARTY1
とても綺麗なモデルさんで、彼女もフラワーデザイナーさん。
美しすぎて、ブーケよりもオーラが出てました(;^_^A
携帯で撮ったため、良く写らず。。。

ショー後に展示されたブーケを撮影しました。
ちびログ!-IFAPARTY4
これは、フレッシュフラワーで作成したブーケ。
わたし的にはこれが一番好き。
色合いも、デザインも素敵です。
やっぱりフレッシュフラワーの方が、ふわっとボリュームが出る空間を作れるしみずみずしいですね。
もって歩く時の、揺れ具合も、プリフラでは出ない華やかさというか、リズム感があります。

以下は、プリフラで作成してあるブーケ。

ちびログ!-IFAPARTY3
プリフラ定番のピンクを使ってのデザイン。
左側ピンク色のは羽もアレンジされてて、可愛いタイプ。
あこがれますが、30過ぎたら、持つのに勇気がいるかも(汗)
ちびログ!-IFAPARTY5
こちらは、ちょっと個性的な感じのブーケ。
披露宴の時のカクテルドレス向きって感じでしょうかね。

ちびログ!-IFAPARTY2
これは、かなり個性的な感じ。和風のブーケですね。。
松みたいな感じのリーフを使ってデザインしてます。
個人的な感想ですが、ゴージャスなお正月飾りみたいで・・・あせる
デザインとしては変わってていいかもですが、現実的に持つかとなると、うーんって感じかも・・。
結婚式に「トゲトゲ」したものは、あんまり使わない方がいいんじゃ・・って。
考え方が古いのか・・(苦笑)

今回のパーティーは、全国から会員の先生が集まってのもので、
わたしの所属しているグループの先生方も、関東以外の方が来ていました。
主に、大阪&名古屋の先生方がいあrっしゃってて、日ごろコミュニケーションが取れないので、こういう機会があるといいです。
お互いに、教室で工夫してる事とか、日ごろの疑問点とか、色々ディスカッションできました(*^▽^*)

で、大阪からいらしてる先生からの「新幹線乗るまで時間があるから、どこか観光したい」
というリクエストで、神奈川在住歴の長いわたしがツアーコンダクター(?)となり、みなとみらいのツリーを見学に~クリスマスツリー

でも、
今年のランドマークタワーのツリーは、バージョンダウンしてて、残念な感じでした・・・汗
2年前とか去年はたしか、スワロフスキーツリーだったはずなのに、、、、(+_+)
不況の風は、ここにも吹いておりました・・・ショック!
気を取り直して、クイーンズタワーのツリーを見に行くと、クイーンズの方は、まぁまぁ普通に。。。
ちびログ!-MINATOMIRAI XMAS
こんな感じのツリーでした。

ランドマークの方は、、、撮る気がせず(汗)
どうなんだろ、時間が来ると、何かもっとゴージャスな演出がされて、すごいことになるのかしら。。
そういう仕掛けがあることを祈りつつ、、帰宅しました・・。

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2008年12月17日

もーいーくつ寝るとー クリスマス♪

テーマ:コニャチビブログ
true-団子寝
ここ最近寒いからか、おっさん同士でなかよく布団で寝ています。
「還暦くらいのおっさん」という事を除いては、ひどく可愛い光景・・・にひひ

あっという間に12月も後半で。
家の中のクリスマスリースも、徐々に里親(?)に出され、壁が寂しくなりつつあります。

今回は、あまった素材で、 『クリスマス スワッグ』をつくってみました。
ちびログ!-クリスマス スワッグ
スワッグってなんだ?
って人は意外と多いでしょう。
クリスマスの壁掛けは「リース」が主流ですね。
スワッグは、簡単に言えば、円形じゃない吊り下げる形のドア飾りという感じですかね。
北欧の方は、リースよりスワッグタイプのドア飾りが主流らしいです。
リースの方が、キリスト教色が強いかも?
円形は、永遠を意味するものでもアリ、復活を意味するものでもありなので。
まぁ、どちらも、魔よけとして飾るということは、共通してますし、
常緑樹の葉で作り、アレンジする素材もほぼ同じ感じです。

日本でも、和風スワッグは、ありますね~!
節分の時にドアにかける、ヒイラギとカタクチイワシ(だっけ?)のやつです(笑)
あれも、魔よけですしね。

そもそも、『クリスマス』は実はキリストの誕生日ではないんですよ。
キリストの誕生日は実は誰も知らないんじゃないでしょうか(笑)
キリストが磔にあって、その後復活したイースターは、記録されていたりするから有名だけど。
12月25日は、実は紀元前千七百年以前の中央アジアまでさかのぼれる、 古代宗教の神様の誕生日だそうです。で、アンチキリスト教だったローマ帝国の国教でもあったわけです。
313年にコンスタンティヌス帝が「おっけー」を出すまで、キリスト教は迫害されていました。
公認後、他宗教のお祭りを積極的に取り込んで、世界的に布教していったと考えられているそうです。
で、迫害時代の宿敵だった宗教の神様の誕生日を拝借し、キリストの誕生日!として世に伝わって行きましたとさってことです、、。
ちなみに、聖書には一言も、「クリスマス」って言葉はないんですって。

12/25あたりから1月までは、古代ケルト人とゲルマン人の冬至祭りの時期にも重なっていて、ヨーロッパには「お祝い」という習慣では広まりやすかったんでしょうね。
リースやスワッグ、クリスマスツリー、ツリーの飾りやクリスマスに食べる七面鳥なんかも、古代ケルト人たちの冬至のお祭りの名残り色が強いそうで。
いまだに北欧では、「クリスマス」とは言わず「ユール」という方が多いそうです。

そういう経緯(?)だからですかね、
日本なんかでもクリスマスを「イベント」として楽しむ風習が定着したのも。
たしかに、12月の25日のちょっと前は「冬至」だし、季節の変わり目を実感できる時期だし。
何よりも、一番大切な人と一緒に過ごし、プレゼンとを交換し、「一緒に過ごせる事」への感謝の気持ちを確認できる、素敵な日ですよね。
「家族」「恋人」「夫婦」「兄弟」「友達」・・・みんなリースのように繋がってるんですよね。

今年のクリスマスは、「感謝」の気持ちを普段より意識して過ごせたら、いつものクリスマスよりももっと素敵な時間を過ごせるかもしれませんね(^^)



ちびログ!-まちこ
「そうだわん!」
「ブンチョとヒヒン」のまちこ宅のサンタクロース君です。
プレゼント配ろうかと思ったけど、寒くて断念した図だわね(笑)
文鳥の雛が7羽孵化したそうです。
手渡しとのことなので北海道限定かとは思いますが、里親募集していると思うので、覗いてみてピンと来た方は連絡いれてみてください。
あ、このサンタクロース犬も、今ならセットで付いてきます。
ちびログ!-がーん
がーん
(※うそです(笑))
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
2008年12月15日

12/14 プリフラレッスン

テーマ:プリフラ
12/14(日)、レッスンでしたニコニコ
生徒さんは
「ちゃんぷる~♪」のmariさん
「★もえぷぅ日記★」のはるかさん

自宅レッスンで、ランチはokameinko作のサンドウィッチ&野菜スープでした。
二人とも、わたしの為にビールも買ってきてくださって・・。
昼間からビール飲んで、ランチ食べながらテレビ見て・・・

おっとっと、、あせる
今日はお花のレッスンでした(汗)みたいな・・(;´▽`A``

食後のデザートはお二人がお土産で持ってきてくれたロールケーキ♪旨々でしたラブラブ

ランチ後、いざ、レッスン!
ということで~
今回は、お正月の壁掛けアレンジと置いて飾るタイプの和風アレンジ。
壁掛けアレンジは、土台をアレンジするのがちょっと難度の高いアレンジでしたが、
二人とも、とても上手に出来上がりましたチョキ
true-生徒作品 お正月
わたしが作っておいた見本より全然豪華になって、「祝日おめでたい祝日」感満載ですビックリマーク
福が来る事、間違いなし!!о(ж>▽<)y ☆

お疲れ様でした☆

接待部長のチビニャは、はるかさんのお膝を終始満喫しまくってました。。。
ちびログ!-ちびにゃ爆睡1
「あ~ 今日は いっぱい楽しかったニャぁ・・・・」

ちびログ!-ちびにゃ爆睡2
二人が帰った後は、爆睡というか、、爆寝 してました・・・にひひ
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2008年12月13日

喧嘩だわっしょい★

テーマ:コニャチビブログ
ちびログ!-喧嘩1
ちびにゃん:「おうおうおうおうおう やるにゃかぁ~?」

と、何の脈絡もなく突然喧嘩を安売り大サービスするチビニャ氏。

「・・・眠いのに。。。」とむっくり起きてがんばって相手をするコニャ氏。

おぉ?喧嘩か?喧嘩か?と野次馬根性丸出しのokameinko。
ちなみに、血液型はB型おかめ

ちびログ!-喧嘩3
チビニャ:「 ねむがってんじゃにゃ~よ にゃめんにゃよっ ああぁん?? ああん!? 」

おぉっと、手が出ました!カラオケ
コニャさん、どうする?!
流血か?出るか、コニャ氏の必殺タメネコパンチ殴り

コニャ氏:「・・・めんどくさいにゃぁ・・・ もじゃもじゃあー、はいはい。。





ちびログ!-喧嘩2
コニャ氏: 「ハイハイ、きょうはこの辺でね、はい、おしまーい居眠り

おかめあれ、おしまいかい~
ってか、コニャにはチビニャは問題外なのね(苦笑)苦笑
コニャさんは本気出したら、怖いのよ~?汗

ちびログ!-腕組2
ちっ にゃんだよ・・・顔

ふてくされチビニャ氏です(笑)
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2008年12月11日

お正月アレンジ

テーマ:プリフラ
まぁだクリスマスも来てないって言うのに、って感じですが・・。
お正月アレンジでございます。
お花の世界は、早いのでございまして、お正月へ切り替えが始まっております。。。
スロー&マイペースなokameinkoもバタバタしておりますが、こんな感じで出来上がり。

true-お正月アレンジ1-1
「お正月アレンジメント」
玄関なんかに、ちょこっと置けるタイプです。大きいサイズではありません。
バラはアモローサというブランドの「ルーナ」というサイズ(4.5~5cmくらい)を使ってます。
開花処理してますので、多少大きめのボリュームになってます。
来年のラッキーカラーは「紫」ということで、紫色のバラです。
黄緑色の紐の中にワイヤーを入れて、花を作って入れました。花以外にも「波型」などもアレンジするとお正月ちっくです。
オーダーは¥4200で承ります。



ちびログ!-お正月アレンジ2-1(置いたバージョン)
ちびログ!-お正月アレンジ2-2(壁掛けバージョン)
「羽子板の羽のアレンジ」
土台はアイアンでできた羽子板の羽の形です。
置いて飾っても、壁にかけてもOKです。
バラは、赤と黄色の、アモローサの「カブキ」を使ってます。
羽の部分に和風リボンを貼り、紐をラインに沿わせて貼り付けてます。
壁にかけると金色の稲穂が揺れて可愛いです。
オーダーは¥4000で承ります。

次のは、恒例(?)ナチュラルキッチンで仕入れてきた素材を使っての簡単アレンジ。
キッチンのお正月飾りとかにもいいですし、お客様が来たときに箸やお菓子をおいたりして机のアレンジなんかにも重宝するかなと。
ちびログ!-お正月アレンジ3-1
自分で作っておいて、なんですが、可愛いラブラブ
水引も、自分でお花を作りました。
水引なんて、習った事もないので、自己流です(笑)
なかなかうまく作れました。

ちびログ!-お正月アレンジ3-2
ちびログ!-お正月アレンジ3-3
かわいいでしょ~?得意げ<バカ・・・
一応、オーダーあればお作りします。販売は¥1200くらいです。
作ってみたい方はお教えできますので、メッセージください。
このバージョンは初心者クラスでもできますので。

ではでは。
よろしくお願いします(^^)
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2008年12月10日

暮れ~の元気ニャご挨拶♪

テーマ:コニャチビブログ
あニャたの笑顔が見たいから
   日○ オ○リー○ セット
  じゃなくて、、、 「J君のきままな独り言」蘭花さんからお届けモノが届きましたビックリマーク

11/30のレッスンの際に、潰れ梅を頂いたのですが、
OKAMEINKOは無類の梅干好き・・・。
梅干さえあれば、白いご飯が3,4杯おかわりできちゃうくらい、大好き♪
へたしたら、梅干で世界が救えちゃうんじゃないかって思えるくらい、のファンキー梅干野郎なのです・・。
そんなOKAMEINKOに、蘭花さんはこんなにギッシリ詰まったつぶれ梅を送ってくださいましたドキドキ

ちびログ!-蘭花さん1
ありがとうございますX10(。-人-。)感謝x2
これで、年が越せます・・・(ノ◇≦。)シアワセッ!

箱を開けると、梅干以外にも、いっぱい入っておるではないですかっあせる(驚)
true-蘭花さん5
早速コニャン氏が噂(?)を聞きつけぶっしょく。。
ちびログ!-蘭花さん6
コニャン: 「あっビックリマークこにゃいだの、お姉さんのにほいがしますニャ音譜 おぉ、これ、これはおいらにですかニャ?」

ちびログ!-蘭花さん2
コニャン:「 うひょひょ!! 早くちょうだい~ くださいにゃ~~!! 」
チビニャと分けて、仲良く半分コですよぉぉ(汗)
CMでもちっこい子が言ってるでしょう~あせる

なんとか、仲良く(?)おおよそ、半分こずつ、食べさせました・・・。
ちびログ!-蘭花さん7
コニャン&チビニャン(脇から失礼・・)『蘭花さん!ありがとでしたにゃ!おいしかったにゃ音譜


蘭花さんの熱い抱擁も、チビニャ氏が受け入れました。
ちびログ!-蘭花さん3
チビニャン:「お、おう、、」

ちびログ!-蘭花さん4
あ・・食べられちゃいました!!
なんちゃってニコニコ

蘭花さん、ありがとうございましたm(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。