バター風味のイカ飯丼 | ☆Magic☆Recipe☆

☆Magic☆Recipe☆

手作りレシピで、おうちごはん、おうちスイーツ。

こんにちはークルテク






今、テレビで、
桑田佳祐がライブやってるんですがね、

かっこいいわー!!
唄も、パフォーマンスも。
ホントスキなんだわー。

1人でテンション上がって、盛り上がってるわー!!


…でも、実際のライブ見たことないのよね。

夫婦揃ってスキなんですがね、
2人とも実際のライブ行ったことないの。

旦那はスキ過ぎて、
カラオケで歌うと、ほぼ桑田に変身できます。

かっこえがったなー。(遠い目)









北海道の駅弁で有名なイカ飯。

北海道物産展とかやってると、イカ飯、人気ですよねー。


イカ飯とは…

生イカの胴に、うるち米ともち米の混合したものを詰め込んで、
甘辛のタレで炊き上げたものです。

これがおいしいんですよー!!


味がね、
缶詰の味付イカにそっくり!!

と、いうわけで、
缶詰の味付イカを使って、イカ飯風の丼をつくってみました。

コクと北海道らしさを出すのに、バターで風味付けし、
もち米ではなく、イカの方にお餅を混ぜて、食感も楽しく仕上げました。


これなら簡単に、おうちでイカ飯が楽しめます!!




☆Magic☆Recipe☆

『バター風味のイカ飯丼』

【材料】1人分
・イカ味付缶詰       1缶(内容総量130g)
・切り餅(2cm角にカット)        50g
・バター                 5g
・濃口醤油              小さじ1/2

・白飯                  150g

・万能ネギ(小口切り)         適量

【作り方】

1:
イカ味付缶詰は、中身をイカと汁に分けておく。
イカは、大きいものがあれば、食べやすい大きさにカットする。

2:
フライパンに、1で分けた汁と、カットした切り餅を入れ、火にかける。
切り餅を柔らかくなるまで炒め煮し(楊枝が刺さるくらいまで)
1で分けたイカを加え、仕上げにバターと濃口醤油を入れる。

3:
白飯を盛った上に、2をのせ、万能ネギをトッピング。


☆Magic☆Recipe☆







にゃん本日ご出勤にゃん

☆Magic☆Recipe☆

おーかわいいね。







☆Magic☆Recipe☆

ぷいッ。












今日のお箸…

☆Magic☆Recipe☆

こけしだったんですよゎら



にゃんテーブルにのっかってるし。






☆Magic☆Recipe☆

ずりー。
ずりー。














缶詰・びん詰・レトルト食品の料理レシピ
缶詰・びん詰・レトルト食品の料理レシピ






にゃんこけし

ぽちっ

ヨロシクオネガイします。
 
人気ブログランキングへ

とっても、励みになります。

アリガトウゴザイマシタ!!
  





コチラもドウカヨロシクオネガイシマスkrtek


おじぎいつも応援ありがとうございます!!
クリックしていただくととしていただくと、ランキングがあがります。
おじぎ

青チューリップ↓ボタンをクリックしていただくと、お料理ブログの情報がいっぱい!!青チューリップ
  ☆Magic☆Recipe☆   にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村



AmebaGG【教えてあげたいわたしの毎日ごはんマイごはん】
第2期レシピマイスターでレシピを連載しています。
担当は金曜日
です。


$☆Magic☆Recipe☆