大満足エビフライタルタルソース添え★魚介が好きな青年 | ☆Magic☆Recipe☆

☆Magic☆Recipe☆

手作りレシピで、おうちごはん、おうちスイーツ。

【今日のレシピ】sei

いつもの時間に間に合わなかったレシピアップです汗
でもおんぷそのお陰で、今日は自然光の中で写真が撮れたので、
お料理の写真が、いつもよりキレイに見えますよーペーパー
蛍光灯の下でも、自然光テイストに撮れるカメラとかって…あるんですかはてな5!
もしあったら欲しいービックリ

で、バンビ
今日のレシピは、
先日つくった美味しいお出汁で鶏すりみ団子のあったかラーメン の時に残った、
鶏ひき肉と魚介のすりみを使って、大満足になれるエビフライを作りました。

家でつくるエビフライって…
大きなエビを買うと高いし、
いつも我が家はブラックタイガーサイズのエビで作りますが、
お店で食べる大きなエビとは違って、イマイチ満足感がないんですよねーガックリ
(うちだけかしら??)

なので、
旨みたっぷりの鶏ひき肉と魚介すりみに、桜えびやカニかまを混ぜて、
ボリュームアップしちゃいました。

タルタルソースも添えて、これは家でも大満足できるエビフライですエビフライ


『大満足エビフライタルタルソース添え』
(ブラックタイガーサイズのエビ8本分)


☆Magic☆Recipe☆

(材料)
・ゆで卵                                        1個
・ピクルス(みじん切り)                                15g
・マヨネーズ                                      25g
・荒挽きマスタード                                   5g
・塩こしょうA                                      適量  

・ブラックタイガーサイズのエビ                           8本

・鶏ひき肉                                       70g
・すりみ(魚介練りすりみなら何でも)                       150g
・桜えび                                         5g
・カニかまぼこ(みじん切り)                             20g
・おろし生姜                                    小さじ1/2
・青しそ(みじん切り)                                1枚分
・塩こしょうB                                     適量
・醤油                                         小さじ1
・ゴマ油                                        大さじ1

・薄力粉                                        適量
・とき卵                                         適量
・パン粉                                        適量


(作り方)
1ゆで卵、みじん切りピクルス、マヨネーズ、
荒挽きマスタード、塩こしょうA
を混ぜ、タルタルソースをつくる。

2ブラックタイガーサイズのエビは、
しっぽの1つ上の節の殻までを残して殻剥きし、
しっぽの上の角の部分をポキンと折る。

3②のエビの背わたをとって、腹側に切れ目を入れ、筋を伸ばし、
分量外の片栗粉と塩で軽くもみ洗いし、水洗い後、水気を拭きとる。
(腹側に切れ目を入れると、エビが曲がらずに揚がります)
(片栗粉と塩でエビをもみ洗いすると、
キレイに汚れがとれ、エビの食感もよくなります)


4鶏ひき肉、すりみ、桜えび、カニかまぼこみじん切り、おろし生姜、
青しそみじん切り、塩こしょうB、醤油を混ぜて
③のエビ
を包み込むように形づくる。
(手にごま油を少しつけると、作業がしやすくなります)
☆Magic☆Recipe☆

5薄力粉→溶き卵→パン粉の順で衣付けし、160~170℃くらいの油で、
転がしながらじっくりきつね色になるまで揚げる。(だいたい4~5分程)
盛り付け、①のタルタルソースを添える。

完成クラッカー
アップ写真目


☆Magic☆Recipe☆

切った断面もちょっとカラフルで楽しいですよーきらきら



【今日のおまけ】きょろっち

我が家の魚介好きの青年…目

☆Magic☆Recipe☆

前から【ちらっ】目




にゃん





☆Magic☆Recipe☆
ああーっbikkuri
今度は後ろから見る

愛猫しっぽ、野良ちゃん上がりのため、正確な年齢はわかりませんが、
もうそろそろ2歳になる頃なはずネコネコ
人間で言うと、23歳くらいなんですってーキラキラ

なので・・・青年なわけですダビデ像


おじぎよろしければ応援ぽちぽちお願いします。クリックしていただくと、ランキングがあがります。おじぎ
おじぎいつも応援ありがとうございますっおじぎ
人気ブログランキングへ   ☆Magic☆Recipe☆   にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村