チキンのローストシナモン風味ブルーベリーソース★ブログのヘッダ画像 | ☆Magic☆Recipe☆

☆Magic☆Recipe☆

手作りレシピで、おうちごはん、おうちスイーツ。

【今日のレシピ】sei

サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中
今日はお肉のレシピです。
シナモンで風味付けし、こんがり焼いた鶏肉に、
甘酸っぱいブルーベリーソースを合わせていただきます。
フルーティーなソースとシナモンの甘い香りが、ワインにとっても合いますよー赤ワイン


『チキンのローストシナモン風味ブルーベリーソース』
(1~2人分)


☆Magic☆Recipe☆

(材料)
・鶏もも肉                                     1枚
・塩                                         適量
・ブラックペッパー                                適量 
・シナモン                                     適量
・にんにく(包丁でつぶしておく)                         1片
・オリーブオイル                                 適量
・白ワイン                                     大さじ1 

・ブルーベリージャム                               60g
・醤油                                       大さじ1
・バター                                       10g 

(作り方)
1鶏もも肉は、筋をとって、両面に塩、ブラックペッパー(しっかりめに)、
シナモンをふり、オリーブオイルをしいたフライパンに、
包丁でつぶしたにんにくと共に皮面から入れ、両面焦げ目がつくまで、強火で焼く。
☆Magic☆Recipe☆

2肉を焼いた時に出る余分な油を捨て強火のまま白ワインを入れ、
アルコールを飛ばす。

3のフライパンの肉を取り出し、ブルーベリージャム、醤油を入れ沸かし、
バターをとかして風味をつけて、ソースをつくる。
固くなりすぎたら、水を入れ、固さを調節。

4②の肉は、200℃のオーブンで10分ほど焼いて、中まで火を入れる。
(竹串等をさして、透明な肉汁が出てきたら焼き上がり。)
(オーブンによって、焼成時間、温度に差があるので、様子を見ながら)
焼きあがった肉は、食べやすい大きさに切って盛り付け、③のソースをかける。

完成クラッカー
アップ写真目


☆Magic☆Recipe☆


☆Magic☆Recipe☆

このソース、ぜひぜひパンも用意して、つけながら食べるのもオススメですフランスパン



【今日のおまけ】きょろっち

ブログのヘッダ画像を変えてみました。
(携帯からは見れない…っ涙ゴメンなさいガクリ)

色んな魔法をかけられるような100均の白いお皿に、
自分のブログタイトルを描いて、
大好きなマトリョーシカ、ピンクのガーベラを添えてみましたよマトリョーシカ(特大)マトリョーシカ(大)マトリョーシカ(中)マトリョーシカ(小)マトリョーシカ(ミニ)

お花…自分のために買うことってあんましないんですが、
前に尊敬する仕事場の先輩が、
『辛い時でも、花はいつでもきれいに元気に咲いてるから、
気分が沈む時は、花を飾るようにするの』
って言ってたのを思い出しましたgabera☆☆
確かに…見てると穏やかな気持ちになれる気がしますシャボン玉

☆Magic☆Recipe☆

基本、花より団子娘ですが、たまにこういうのもいいなぁneko


さて、今日はもうsei記事いきまーすビックリ
sei7:seiseiアップですクルテク


おじぎよろしければ応援ぽちぽちお願いします。クリックしていただくと、ランキングがあがります。おじぎ
おじぎいつも応援ありがとうございますっおじぎ
人気ブログランキングへ   ☆Magic☆Recipe☆   にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村