高校生の進学サポートを行う「株式会社オモレイ」代表取締役大亀靖治のブログ

株式会社オモレイ代表取締役社長。大学時代に起業し、2015年で8期目がスタートしました。現在は大学、専門学校と高校生をつなぐ、進学情報サービスを実施中。「世界をさらにおもしろく」というスローガンで日々がんばっています。

現在京都で株式会社オモレイを経営しております。
⇒⇒株式会社OMOREYのホームページ
<おしらせ>
 ■株式会社オモレイ 求人募集
 弊社では、現在営業職を求人中です。
 会社を大きくする夢に共感してくださる方は
 ご連絡をお待ちしています。
 
大亀のツイッターはこちら
 http://twitter.com/okameyasuharu



テーマ:

今年も本日で終わりですね。この2016年を振り返りたいと思います。


今年は一瞬で終わったなぁと言う印象がありますが、密度の濃い一年でもあります。

大きく「プライベート」「仕事外の活動」「仕事面」「来年の抱負」について4つの内容について書こうと思います。

 
「プライベートについて」
まず結婚をしました。その後、長女が産まれました。現在娘は3ヶ月です。

 
めっちゃ、僕にそっくりらしいです。

子供が産まれると生活リズムが大きく変わりました。

毎日お風呂に入れたり、育児のサポートをする事になり、時間的制約があります。

いかにメリハリをつけて仕事に取組むかを考えるようになりました。


今まで時間でカバーしていた仕事量を、やるべき仕事のみに集中するという、当たり前の事を考えて働くようになってきました。ここら辺は30歳という年齢をむかえて、人生観が変わってきたのかなと思ったりしています。

 
また、子供が産まれたことで少し優しくなれたかなと思ったりしています。少し前なら子供を理由に会社を休むメンバーの気持ちが理解できなかったですが、最近は仕事に迷惑がなければ家庭の事情で仕事を調整するのは自由にさせています。

プライベートは、結婚と長女誕生という大きな変化がある一年でした。



「仕事外の活動について」
 ローターアクトといった仕事外の活動も今年でほぼ一区切りとなりました。


この3月に全国大会とアジア大会の大会会長を担当させて頂き、無事終わりました。総勢1500名ほどの方をおもてなしし、100名ほどの実行委員会をサポートする経験は勉強になりました。

{92CF72D9-74FB-461C-92E4-5DEB4A0A9663}

{0B190213-C59B-424C-910E-0983DFC2A43B}

{FE987BFA-A765-429E-A72C-C1CCBF5371A7}



この6月で活動は終わり、きっぱり身を引いたので、その後は事業に邁進しようと考えています。



{D70A1287-A93B-44E6-9253-8A4F22DCE616}




ロータリークラブに入会させて頂けるタイミングとなれば、そちらも頑張りたいと思います。


ただ、30代という貴重なタイミングは、仕事において、まだまだやり残した事があるので、当面は仕事に集中して行きたいと考えています。
 

 
「仕事面について」
少し前置きが長くなりましたが、今年の仕事の総括です。

・1人から2人へ、そして6名へ
昨年は1人になってしまった所から、副社長として宮内翼が役員加入。共同で仕事をスタートしました。

昨年は価値観の共有ができた一年だと思います。

お互い、現状の規模で終わるつもりはない。

と思っていたので、今年は事務所移転と社員採用をスタートしました。

 
{9763571A-B7CB-4E84-901A-EE5517451A85}



事務所移転と社員採用をおこない、下半期は資金繰りも少し大変でしたが、入社したメンバーは、仕事を積極的に覚えてくれているので、少しづつ役員が現場業務から離れる事が出来てきています。


{26A2CC9A-DD50-4E2C-9F3A-5CE35A61DCCA}


特に年初めに入った成願は、スポーツイベントの知識は、私以上になったので、ほぼイベントの中核を任せています。

小山も高杉も取引先の事をすぐ覚えてくれたので、取引先の連絡対応など独自でおこなってもらっています。


私が現場にいることも少なくなってきたので、他の業務に時間をさけていけるようになってきました。

{A30C6EF0-68B6-43CA-874D-AF8044A2BDF1}



 
次年度は今の規模でどこまで売上を上げていけるか。そのために、社内評価制度、給与面の向上など、頑張ったら評価されるような仕組みにしていきたいと考えています。


 
・事業展開について
夏に東京に事務所を借りました。下半期は本格的に東京での業務をスタートしています。お取引頂く学校も増えてきました。


あと、海外拠点としてフィリピンに会社を作り、運営していました。あまり上手くは動いてないですが、法人設立からアジアで営業活動をおこなう経験はすごく勉強になりました。

今は東京での部活動ガイダンスに注力しているので、海外での仕事は後回しになっていますが、また改めて挑戦したいと考えています。

 
東京での事務所設立以外にも、私自身が何でもやりたがりな性格なので、思いついたら即行動の精神で取り組んできました。

ちなみに、岡山でMR向けのお弁当販売などもおこなっていました。今後も留学生の進学先探しのサービス、カフェ展開、沖縄進学フェアなど、行いたいネタは沢山あるので、タイミングをみて挑戦していきたいと考えています。

 
そういった関係から、下半期は東京拠点の本格稼働で、毎週東京と京都、そして岡山を行ったり来たりしていました。

 
「来年に向けて」
来年は、部活動ガイダンスを積極的に展開して、売上をあげていきたいと考えています。

また、役員、社員の待遇面も向上していきたいと考えています。

社員を増やすことよりも、各メンバーの待遇面の向上を考えて、効率的に業務を行える状況づくりが、私の課題だと思っています。

 
今年、採用を再開してみて20代前半の頃の経験が生きているなと感じる事が多いです。

その当時はフレッツ光を毎日売り歩き、新卒採用や、中途採用を行い、必死に仕事していました。
その頃、感じたことや、反省したこと、また精神面でのタフさは、2回目になると非常に楽です。
 

今年も、いかに業務効率をあげてオモシロいといって頂けるサービスを作っていく事に頭をひねっていきたいと考えています。
 
 
長文となりましたが、これで2016年の振り返りは終わりです。

ちなみに毎年漢字で一年を表しています。
今年は、拡大の「拡」という字かなと思います。


また、来年も挑戦していきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします。
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先月、娘が産まれました。少し予定日より早かったですが、少し小柄だったこともあり、3時間半の出産で産まれました。



{4A2B7CB6-9773-4741-A6C4-59235D54A360}




家族が1人増えました。





出産を立ち会って感じたことは、男の出来ることは少ないんだなと、無力感を感じました。必死に出産する嫁さんと、医者、助産師さんの姿を見ていながら何も出来ない自分がいました。



産まれた時は、自然と涙が溢れました。
まさか、こんな感動するとは思いませんでした。






毎晩出来る限りお風呂に入れてあげて、一緒にいる時間を増やしています。



自分がこんなに子煩悩になるとは思わなかったぐらい子供といる時間を大切にしています。






30歳となり、ローターアクトも終わり、会社も約10年が経ち、1つの節目のタイミングとなりました。



進学の事業も部活動ガイダンスが増えてきて、部活動イベントの拡大と内容の充実をはかっていきます。特にこの秋は高田馬場に作った東京拠点の展開に力を入れています。


また、できる限り給与や待遇など、社員の満足度の向上を目指していきたいと考えています。





ちなみに、子供が産まれたことで、自分の中で少し変化がおこっています。



最近たまたま読んだ、山上憶良の

「銀も金も玉も何せむにまされる宝子にしかめやも」

という万葉集の歌に共感している自分がいます。



山上憶良ですよ!万葉集!




子供を授かってみて、娘ってめちゃくちゃ可愛いという事に気付きました。あとは両親が喜んでくれている事が凄く嬉しいです。





時間の効率を高めて、引き続き事業に邁進していきたいと思います、よろしくお願いします!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
株式会社オモレイは、進学先紹介のサービスを行っています。



その収益となる部分は、大きく2つあって、1つはイベントを企画して、高校生に進学先の事を知ってもらう事。

もう1つは、サイト、資料請求用紙などで、希望する学校の資料を取り寄せてもらう事。



この2つが収益の柱となります。



今回は、それはダメだろという広告を見たので、それについて。


下記がサイトの内容です。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

{99AFA988-0938-4364-82DE-17594406162A}
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




上記の画像は、とある進学情報サービスへのリンクがついたサイトとなります。おそらくアフリエイトの広告サイトだと思われます。



この会社も、さっき説明をさせて頂いたように、資料請求を獲得する事で、大学、専門学校から広告費をもらっていると思われます。




サイトによっては、このようにアフリエイトなどに登録して、資料請求の誘導を図っている場合もあります。




今回は、そのサイトに書いてある文章が、マズイなと感じました。



−−−−−−−−−−−−−−−
{9D500958-66BE-440F-A017-105F96C6DD9B}


−−−−−−−−−−−−−−−



ラインのプリペイドカードをもらうために、大学・専門学校のパンフレットを取り寄せてみようという内容です。リンク先のサイトから取り寄せれば、プリペイドカードが届くという内容です。




1番下の文章ですが、これ問題ありませんか?


−−−−−−−−−−−−−−−
{A6BAE03F-357F-42DF-829E-3A0DB541E266}

−−−−−−−−−−−−−−−



パンフレットはたき火や、バーベキューの材料にしちゃえば問題ないwwwと書いてあります。



この文章を見た時に、かなり頭に来ました。



ラインプリペイドカードをもらうために、広報の方が作ったパンフレット(しかも、作製費は学費から捻出)をたき火や、バーベキューに使って問題ない。。。ありえないです。




こんな事をしているから、ウェブ媒体は効果が出ない、架空請求が多いなどの指摘入ってしまうんだと思います。



当社は、図書カードやクオカード等のプレゼントは一切なしでおこなっていますが、こういった業者がいるから、進学業者のイメージも悪くなると思います。






しかし、よくこんな文書を記載できるなと思います。広告主のモラルが無さすぎます。。。

アフリエイトで資料請求を集める事が悪いとは言いません。
また、リンク先のサイトも知らずに掲載されているかもしれません。ただ、ちゃんと確認はしてほしいと思います。



リンク先のサイトはそこそこ知名度があるサイトだったのに、非常に残念です。。。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
仕事で1週間沖縄にきています。

{173EEBAC-FB9B-4F3A-886A-C72D8B699D24}





取引先の大学関係の方から、沖縄の高校生に向けた広報戦略について考えて欲しいというお話を頂いており沖縄にきています。




4回目の沖縄は、仕事として手応えがありました。沖縄の高校生が他府県に進学するサポートを現地の企業の方と実施できそうです。




沖縄にきて驚いたのは、沖縄の教育関連、学習塾、自治体、専門学校の皆様とお話しすると、沖縄の経済的な教育格差の改善について必ず議論になります。



全国の大学進学率は、53.2%。それに対して沖縄は38.2%。この教育格差を変えようという流れが沖縄でおこっています。

この背景としては、下記のニュースの様な予算が組まれていく事も背景の1つです。



【ニュース】無利子奨学金、希望者全員に貸与
文部科学省は2017年度から、大学進学者などへの無利子奨学金について、世帯年収や成績の基準を満たした希望者全員に貸与する方針を固めた。
http://sp.yomiuri.co.jp/politics/20160831-OYT1T50028.html




今後も、そういった補助の拡充も行われる事を見込んで、各自治体、教育関係者の皆様が方法を考えておられました。



私としては、沖縄の高校生が日本全国の大学、専門学校と出会うきっかけ作りを、他の業者と違う形で行えればと考えています。




今回は休みも兼ねて沖縄に来ましたが、結局毎日打ち合わせと仕事をしてしまいました。
仕事をした分。沖縄における展開方法のイメージを作ることができました。


{2DC604BB-FF48-43AC-9B73-1E24B4BA98F0}



ご期待ください!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
会社のメンバーと、ANAクラウンプラザホテル京都にて創業記念を祝って食事 をしてきました。





約3年前に、会社のメンバーが全て退社して、その後、宮内君と出会い、第二創業の気持ちでスタートしてきました。

まだまだ、少人数の組織ですが、仕事の幅は広がってきています。

関東、近畿、中四国、北陸とイベントのエリアも拡大してきましたし、採用に関しても積極的に行っています。


ちなみに、当日はケーキを頂きました。




実は、創立は9年目なんですけどね、、、、、でも嬉しかったです。


ジャンプするためには、しゃがまなければ、ジャンプできない!

誰かの名言ですが、しっかりしゃがんだので、大ジャンプをしたいです!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。