品良く美しく自分魅せ方術

エレガントにエレガンスを磨く。日常の暮らしの中から大切な美徳を学んでいきましょう。



 


テーマ:

結婚してもう26年。

結婚前から自炊でしたし、

実家でも作ってましたから長さだけは…

 品良く美しくチャーミングな人をふやす

クローゼットオーガナイザー®︎

谷本清己です。
 
実家では土井勝さんの料理本が先生でした。

この本ではないけれど。 シミが出来るくらいによく作りました。

 

 

土井勝さんは、土井善晴先生のお父様ですね。(息子さんには先生敬称  笑)
先生の本で私が持ってるのはエッセイなんですよね。

 

 

今読みたいと思っているのは、こちら。
息子の善晴さんは親娘でファンです。
物腰が柔らかで、
優しく的確な言葉選び。
 
料理番組でも先生のお話される姿に、
なんだかほっとして、優しい気持ちになります。

 
結婚してすぐの頃は、栗原はるみさんの料理本にもお世話になりました。
味の好みが合ってたのかな。
作り方が簡単でした。
鯖そぼろとか初めて出会ったものもありました。
ほとんど持ってると思います。
普段の料理からお弁当、お菓子まで。
チョコもはるみさんのレシピが長く君臨していました。登場回数が多かったのは、このあたり。
料理を作ることを楽しめていたように思います。
 
お世話になった先生は、まだまだいらっしゃいます。
分けて書こうと思います。
書き出すと、思いの外楽しくて。
貴方の料理の先生は、どなたでしょうか。


 
 
 
 


50代からも楽しみたい! 

トラコミュ作ってみました!

 
自分を大切にするために、
自分の時間を確保します

50代からも楽しみたい! 

トラコミュ作ってみました!

 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

クローゼットオーガナイザー 谷本清己さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります