Happy Valentine's Day チョコと甘~い生活

うさぎのチョコと日ハムとおかきどんのわくわく日記


テーマ:

こんにちは☆おかきどんです

 

チョコです

 

さて、前回の病院受診から2週間経ちました。

耳のハゲは治りましたが、まだパラパラとフケが出ています。

人間だけ再診して、あと2回レボリューションを塗布することにしました。

 

 

 

 

ケージのレイアウトを変更してこれまた2週間経過しました。

レイアウトをこれ↑にしてから、

な・なんと、トイレチッコ打率が10割になったんですっ

三角トイレ、使ってくれるようになりました!

うん●は7割トイレです。優秀優秀ー!!

どうやら、今まで金網の床=全部トイレだったようです。

 

 

 

トイレを使ってくれるようになったので、足裏尿やけなし。

 

 

 

ソアホックは・・・角度によってないように見えますが

周りの毛が伸びてきて隠れてるだけ?

 

 

 

見えにくいですが、搔き分けて拡大するとこんな感じ ↑

周りのボーボーな毛が、いいクッションとなっています。

引き続き様子を見ていこうと思います!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

おまけ 1

 

ベランダのチューリップが満開です! 春ですねーー

この次は朝顔の種を植える予定です(去年収穫した種使用)

 

 

おまけ 2

 

去年のGWはアンテナショップ巡りをしましたが →そのブログ★

その後も近くに出かけた際はぼちぼち立ち寄っています。

 

東京・新橋にて(香川・愛媛・鳥取・岡山)

 

しぶちんな買い物してますが、国内産のどんこはなかなか売ってないので即買いでした!

だしパックもまいうーです。

 

 

東京・銀座にて(熊本・金沢・博多)

 

 

 

(買ったものは失念・・・)

 

ここの「銀座の金沢」に行くのには結構迷いました。雑貨メインです。

博多めんたい粉は、お弁当作りに活躍しています。

 

引き続き近くに寄った際は、アンテナショップ散策したいと思います!

 

 

 

 

AD
いいね!した人
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

おはようございます☆おかきどんです

 

「このクッション大好き!」

 

チョコのケージ、新しいレイアウトにして数日経ちました

 

 

飼い主の心配を他所に、くつろぐ姿を見せてくれています

毎回チョコの順応力に驚きます

 

SUSUもどきも、気に入ってくれている様子♪良かったウインク

 

あ、チョコのソアホックですが・・・

 

(アップ画像出ます)

 

 

 

こんな感じです

左かかとがハゲています

1ヶ月前はここまでひどくなく、急に進んだ印象です

特に軟膏とかはつけてません

 

このまま悪化せず、治ってくれるといいんだけど・・・

チョコ、ここ数年ケージでどこでもチッコなんですよね・・・

金網だったら下に流れてくれるけど、

今度は尿やけの心配が出てきました

 

ケージ右奥にある三角トイレは、ほぼオブジェですw

SUSUもどきがめくれないように、「おもり」と化してます

片付けて完全バリヤフリーにしようかとも思いましたが、

時々はトイレでするんですよね

 

じょばー

 

日によってトイレ命中率は変動しますが、

基本、2割1分4厘バッターです(良いときは7割打ったりする。1割台のときもあり)

でも昨日は9割だったんですよ!驚異的!!

時々やる気を見せてくれる、ムラのあるバッターですw

 

チョコの脳内では「金網=トイレ」だったのかもしれません

かなり打率がアップしてきています

このまま片付けず、様子を見ていきたいと思いますウインク

 

野球ボール野球ボール野球ボール野球ボール野球ボール野球ボール野球ボール野球ボール野球ボール

 

おまけ

 

明日、やっとプロ野球が開幕します!

その前に、オープン戦に行ってきますた

 

3月23日、巨人対日ハム(東京D)

 

平日ナイターにもかかわらず、お客さんの入りも上々!

来場者4万人を超えていたそうです

お友達4人と、内野自由席で楽しく観戦しました

 

11対2でハム快勝!

こんなに打って勝つのは今シーズン最初で最後かもしれないのでw

見に行けて良かったです

 

次回観戦は、4月の西武Dナイターです

楽しみーー。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

AD
いいね!した人

テーマ:

おはようございます☆おかきどんです

 

 

週末の出来事・・・チョコ病院へ行く、の巻

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

3月24日(金)

チョコの耳にハゲ・フケを発見する

 

 

 

ほんのチョコっとなんですけどね

換毛だけだったら、フケは出ないし・・・

2年前、うさぎ爪ダニで治療(レボリューション)経験あり → そのときのブログ 

痒がってはいない。他にハゲ・フケはなし

 

他にも気になることがあったので、翌日動物病院に行って来ました!

 

 

3月25日(土曜日)

久々の車車運転(またペーパードライバーになるとこだったw)で病院へ

 

気になることとは

①今回の耳のハゲ・フケ

②目がうっすら白い気がする(白内障?)

③足裏(かかと)の毛が薄くなっている

 

病院にて

(最近、自らキャリーに入ってくれるようになり、助かります)

 

優しい女医さんお母さんが丁寧に診察してくれました。

 

その結果・・・

 

耳のハゲ・フケについて

テープでフケをとって顕微鏡で見てもらいましたが、ダニは検出されず

でも100%の確定診断ではないとのこと

ひとまずレボリューション塗布して、2週間後治ってなかったらカビの検査をすることに

 

自宅でレボりました

 

目の白さについて

ライトを当ててみてもらいましたが、

水晶体全体が白くもやーーっとしていると。

エンセファリトゾーン由来の白内障ではなく(過去のエンセ治療について→ 

老化による「初期の白内障」でしょう、とのこと

 

今できることは、目薬やサプリメント摂取

これは進行を遅らせるとか治るとか、明確なエビデンスはないそう

サプリメントのサンプルを頂き、経過を見ることにしました

 

足裏(かかと)の毛が薄くなっている

毛が薄くなっているだけで、出血とか傷はないけれど

「初期の足底皮膚炎(ソアホック)」とのこと

 

今できることは、ケージの床(金網)をやめて、絨毛マット?(やわらかい素材のもの)に変えること

環境を見直すように言われました

 

他は

④胃腸・肺・心臓は問題なさそう(聴診・触診にて)良

歯が4箇所伸びているところがあるが、現段階で処置の必要なし。牧草をよく食べるように、とのこと。これもチョコにとっては老化のひとつらしいです

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

早速チョコの住環境を見直しますた

 

ビフォア

 

(掃除前で汚くてスミマセン)

 

アフター

バリアフリーになりました

(床にはSUSUもどきとわら座布団を敷きました)

 

昨日は「うさぎ私の家じゃないムカムカ」とケージにも入らず、近寄らず、

入ってもずっと2階の方向を見て、切なそうな顔をしていました。

大好きで慣れたレイアウトに戻してあげたい気持ちもありましたが、

以前よりバリアフリー化は、7歳の誕生日になったらしようと考えていたし

本格的に目が見えなくなってからの変更はもっと負担になる・・・

ここは飼い主もぐっと我慢えーん

 

今朝、やっとゴロンしてくれましたが、

基本、入り口で固まってます(狛うさぎのよう)

 

じとーー

 

昨日、隠れ家の「わらかまくら」ぽちっしたから待っててね!

早く新しい環境に慣れますように(⌒▽⌒)

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

今までは「変化がないこと(現状維持)」がチョコにとってノンストレスで

チョコのために良いことだと思っていました

でも、こんなに可愛いベビーフェイスでも

老化は着々と進んでいました

その現実から逃げていたし、逃げ続けたい気分です

「変化(老化)を受け入れる」作業は正直辛いです

(自分の老化より、チョコの老化を受け入れることの方が辛いと今回思い知った)

(お恥ずかしい話、一晩泣いたw)

 

でも・・・

お互い少しずつ現実を受け入れて、

より良い老後を送ろうじゃないかっ!!

気持ちを切り替えるのはそう容易いことではないですが

少しずつ・・・この先のことを考え、生活していこうと思います笑い泣き

 

長々と失礼しますた

 

 

 

AD
いいね!した人

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。