しいたけ採り♪ | 岡畑農園×すっぱムーチョ おばあちゃんの梅畑ブログ

岡畑農園×すっぱムーチョ おばあちゃんの梅畑ブログ

”幻の梅”の【岡畑農園】オフィシャルブログ。
半オフィシャルゆるキャラの梅岡さんと梅娘ニキが、岡畑農園の魅力や日常を皆様にお届けいたします。

 

 

岡畑農園(おかはたのうえん)創業者(そうぎょうしゃ)岡畑精一会長(おかはたせいいちかいちょう)こと、梅岡会長(うめおかかいちょう)趣味(しゅみ)で『しいたけ』も(そだ)てていたのねん♪

 

 

11(がつ)は、ヒーヒーおばあちゃんと岡畑農園(おかはたのうえん)の『しいたけ』の収穫(しゅうかく)(たの)しんだんだよん♪

 

 

「ヒー、ヒ~!(しいたけが、たくさん()えているのう~!)」

「こんなにたくさん()えたのは、今年(ことし)(はじ)めてなのねん!」

 

 

 

ビッグしいたけも一本生(いっぽんは)えていたよん((わらい))

 

 

ワイの(あたま)とほぼ(おな)(おお)きさなのねん

 

ワイのぬいぐるみを()っているお友達(ともだち)は、よかったら(おお)きさを確認(かくにん)してみてねん☆

 

ジャジャジャジャーーン!

こんなに収穫(しゅうかく)できたのねん~!

 

「ヒーヒー(けっこうな(りょう)じゃなあ)」

(おも)ったよりたくさん収穫(しゅうかく)できたから、岡畑農園(おかはたのうえん)のみんなにお裾分(すそわ)けするのねん~」

 

 

収穫(しゅうかく)したしいたけは、ちょっと()すと(すこ)(くさ)りにくくなるらしいよん☆

 

「ワイらも日向(ひなた)ぼっこ、気持(きも)ちがいいねん」

「ヒ~ヒーヒ~(そうじゃのう~なんだかウトウトしてしまうのじゃ~)」

「あはは~ん☆お昼寝(ひるね)しちゃいますかん?((わらい))」

「zzZ」

「あ、ヒーヒーおばあちゃん()ちゃったのねん。しいたけ()り、結構大変(けっこうたいへん)だったもんねん~お(つか)(さま)ですなのねん♪」

 

 

この(あと)収穫(しゅうかく)した『しいたけ』は、ヒーヒーおばあちゃんと岡畑農園(おかはたのうえん)のみんなで()いて()べたよん☆

(あき)味覚(みかく)最高(さいこう)なのねん!

 

今年(ことし)岡畑農園(おかはたのうえん)の『しいたけ』は11(がつ)のはじめにできはじめて11月終(がつお)わりまで収穫(しゅうかく)できたんだよん!

うちにある『しいたけ』は、3月頃(がつごろ)にも()えてくるらしいから、来年(らいねん)収穫(しゅうかく)(たの)しみなのねん♪

 

 

 

 

☆おまけ☆

 

『しいたけ』を(そだ)てているところには(こい)()っている(いけ)があるのねん

ヒーヒーおばあちゃんと(こい)(えさ)やりも(たの)しみましたのねん

 




 

 

 

 

コラボサイト ロゴ 


 

 

コイケヤ