岡畑農園×すっぱムーチョ おばあちゃんの梅畑ブログ

”幻の梅”の【岡畑農園】オフィシャルブログ。
半オフィシャルゆるキャラの梅岡さんと梅娘ニキが、岡畑農園の魅力や日常を皆様にお届けいたします。


テーマ:


(がつ)23(にち)

 

 

今回(こんかい)(たび)は、チーム岡畑(おかはた)宿泊先(しゅくはくさき)最寄(もよ)(えき)、『朝日通駅(あさひどおりえき)』からのスタートなのねん!

 

前回(ぜんかい)記事(きじ)紹介(しょうかい)した『鹿児島交通局発行(かごしまこうつうきょくはっこう)一日乗車券(いちにちじょうしゃけん)』の乗車希望日(じょうしゃきぼうび)のスクラッチを10円玉(えんだま)でバッチリ(けず)り、乗車準備万端(じょうしゃじゅんびばんたん)なのねん!

電車紹介編を読む 

(岡畑農園電車(おかはたのうえんでんしゃ)()りたい(とき)は、鹿児島交通局(かごしまこうつうきょく)(とい)()わせれば、時間帯(じかんたい)にもよるケド運行時間(うんこうじかん)(おし)えてくれるよん!)

 
岡畑農園電車(おかはたのうえんでんしゃ)()たのよねん~!」
「ヒー♪(いよいよ初乗車(はつじょうしゃ)じゃのう♪)」



 

ヒーヒーおばあちゃんと仲良(なかよ)鹿児島路面電車(かごしまろめんでんしゃ)である岡畑農園電車(おかはたのうえんでんしゃ)座席(ざせき)(すわ)り、

岡畑農園電車(おかはたのうえんでんしゃ)でゆく!
ブラリ途中下車(とちゅうげしゃ)(たび)
スタートなのねん!


最初(さいしょ)ワイらが乗車(じょうしゃ)した岡畑農園電車(おかはたのうえんでんしゃ)は、
市電(しでん)系統(けいとう) 中央駅前経由(ちゅうおうえきまえけいゆ) 鹿児島駅前(かごしまえきまえ) ()き》
だねん★

市電路線はこちら 
 

  

(つぎ)は『市役所前(しやくしょまえ)』に()まります~』

 
「『市役所前駅(しやくしょえきまえ)』か~ん♪ さすが鹿児島市民(かごしましみん)生活(せいかつ)密着(みっちゃく)した路面電車(ろめんでんしゃ)なのねん」
「ヒーヒー、ヒー(なにかと用事(ようじ)がある市役所(しやくしょ)(ちか)くまで(はこ)んでくれるのは、(たし)かに有難(ありがた)いのう)」

『次は『水族館口(すいぞくかんぐち)』に停まります~』

 

 
「む?水族館口(すいぞくかんぐち)?」
「ヒーヒー(わしらの()まっているこんな(ちか)くに、水族館(すいぞくかん)があるのかのう?)」
 
「よし!()ったばっかりだけど、さっそく途中下車(とちゅうげしゃ)してみましょうなのねん☆」
「ヒー、ヒ~!(途中下車(とちゅうげしゃ)の旅、本当(ほんとう)唐突(とうとつ)下車(げしゃ)するんじゃのう~!)」 


岡畑農園電車(おかはたのうえんでんしゃ)クン、しばらくの(あいだ)バイバ~イなのねん

{0A3CC182-278E-4A1C-956C-94DC71C26E31}


 
「さすが『水族館口駅(すいぞくかんぐちえき)』!『朝日通駅(あさひどおりえき)』と(ちが)って水族館感(すいぞくかんかん)半端(はんぱ)ないのよねん((わらい))」
「ヒーヒー(かわいらしい(えき)じゃの)」

 
[↑前日撮影(ぜんじつさつえい)朝日通駅(あさひどおりえき)』はこんなカンジ]
 
[『水族館口駅(すいぞくかんぐちえき)』はこんなカンジだよん]

せっかく下車(げしゃ)したから、水族館(すいぞくかん)()かって(ある)いて()くと、(みなと)()えてきたよん

フェリーに遭遇(そうぐう)なのねん!
(おお)きいねん~!

 

そしてそして…
じゃあーーん!

 
いおワールド かごしま水族館(すいぞくかん)なのねん!! 


撮影内容(さつえいないよう)は2(がつ)のものになるため、今回の記事に登場(とうじょう)するイベントコーナーは、現在(げんざい)(べつ)(たの)しいイベントコーナーへ変更(へんこう)している箇所(かしょ)もございます。



(はい)ってすぐお出迎(でむか)えしてくれたのは…
 

なんと(ちい)さなダイオウイカなのねん!
世界初(せかいはつ)となるこちらの貴重(きちょう)(ちい)さなダイオウイカは、ぜひ(なま)でみてもらいたいのよねん!

(かい)はお土産(みやげ)コーナーで、かわいいぬいぐるみなどのグッズがたくさんあったよん☆彡

水槽(すいそう)(なら)ぶ2階へ行くと

 

(さかな)サンたちでいっぱいの(いや)しの空間(くうかん)(ひろ)がっているのねん!

(みな)さん、優雅(ゆうが)(およ)ぐお(さかな)サンたちにみとれているねん♪

 

 
「ヒ!?ヒ、ヒーヒー!!(むお!?な、なんて巨大(きょだい)なハリセンボンなんじゃ!!)」
 
「うおおお!?こ、これはすさまじいサイズだねん!!格好(かっこう)いいのよねん!」
 
「すごい!コッチにも(おお)きなお(さかな)サンがいるのよねん!」

 
「ヒーヒ~!(一緒(いっしょ)写真(しゃしん)()ってもらうのじゃ~!)」
 
「お(さかな)サン、ウメhello(ハロー)☀」
「ヒ~(こんにちはなのじゃ~)」

パシャ

 

 
「バッチリ記念撮影(きねんさつえい)できました」
 
「お(さかな)さんが、お二人(ふたり)にすりすりしていますよ♪ 仲良(なかよ)くなれてよかったですね。」
 
「え?そうだったのん?写真(しゃしん)みせてほしいのねん!」

 

 
「うおお!本当(ほんとう)だねん!(うれ)しいよん!」
「ヒーヒ~(わしも嬉しいのじゃ~)」

でっかいお(さかな)サンが大好(だいす)きなワイはテンションあがりまくりなのよねん((わらい))


この(さき)には、"海底火山(かいていかざん)から()()がるガス"をみられるとっても(めずら)しいコーナーが!

 


 
「すっごくコポコポしているのよねん!」
海底火山(かいていかざん)でおきておる現象(げんしょう)水族館(すいぞくかん)でみることができるなんて、感動(かんどう)じゃ!」

 
今 大人気(だいにんき)のウミウシくんたちのコーナーもあったよん!

 
「今()()いたけど、1階にイルカくんもいるんだってん~!(あそ)びに行ってみましょうなのねん☆」
「ヒー!ヒー♪(イルカ殿(どの)にあえるのかのう!それは(たの)しみじゃ♪)」

 
  「こんにちはなのねん~ はじめまして岡畑農園(おかはたのうえん)梅岡(うめおか)さんだよん!」
「ヒーヒーヒー(コイケヤすっぱムーチョのヒーヒーおばあちゃんじゃ)」

ワイらがお邪魔(じゃま)すると、イルカくんがジャンプしてくれたよん♪
ワイらが遊びにきたことに気が付いてくれたみたいだねん!
この(あと)もたくさんジャンプしてくれたんだよん~☆

その(ほか)にも、1階には、淡水魚(たんすいぎょ)のコーナーや、『水辺(みずべ)発見(はっけん)体験(たいけん)』をキーワードに、お子様(こさま)大喜(おおよろこ)びの、体験(たいけん)して(まな)べる【わくわくはっけんひろば】があったり、とびきりキュートなゴマフアザラシの『ゴマタロウくん』と『ゴマミちゃん』のお(うち)もあるよん!



さっきみた2階は(とお)()ぎ、一気(いっき)に3階へ!
2月の【特別展示(とくべつてんじ)コーナー】では『(やみ)(てら)せ! ()られざる 深海生物(しんかいせいぶつ)素顔(すがお)!』のコーナーが!

 

 
「すごく本格的(ほんかくてき)なのね~~ん!」

 
 
 [↑暗闇(くらやみ)(なか)でペンライトを()らすとこんなカンジだよん]
 
特別展示(とくべつてんじ)コーナー】(ない)()(くら)雰囲気満点(ふんいきまんてん)なのねん!
深海(しんかい)は、(うみ)のとってもふーかーいふかーいふか~い場所(ばしょ)だから、ワイらにとっては()たり(まえ)のようにある太陽(たいよう)(ひかり)は、深海(しんかい)まで(とど)かないんだよん
だから、深海は24時間(じかん)ずっと、(よる)よりも(ふか)暗闇(くらやみ)(つつ)まれているのよねん

そんな環境(かんきょう)()らす深海生物(しんかいせいぶつ)クンたちは、(ひかり)にとってもデリケートなのねん!
(まぶ)しい光でビックリさせてしまわないように、こうやってペンライトで(やさ)しく()らしながら、深海生物(しんかいせいぶつ)クンたちの姿(すがた)をみせてもらうんだよん♪

 
「こんなに(おお)くの()きている深海生物(しんかいせいぶつ)クンを実際(じっさい)にみれるのは、本当(ほんとう)貴重(きちょう)だよねん」
「ヒー!ヒー、ヒー、ヒ、ヒーヒ~!(そうじゃのう!今回皆さまにお見せできるのはこの、かごしま水族館(すいぞくかん)さんが一生懸命(いっしょうけんめい)調査(ちょうさ)してくれておる、深海生物殿(しんかいせいぶつどの)たちのみじゃが、こちらも貴重なものじゃから楽しんでいただければ(さいわ)いじゃ~!)」

 

「もしまた、かごしま水族館(すいぞくかん)さんで深海生物展(しんかいせいぶつてん)(ひら)かれることがあれば、ぜひ(あし)(はこ)んでみて(くだ)さいませなのよん♪」


特別(とくべつ)イベントは、かごしま水族館(すいぞくかん)ならではの、なかなかマニアックなものが(おお)く、大人(おとな)でも楽しめますのよねん。
こちらのコーナーは、変更(へんこう)ごとに、ぜひチェックしておきたいものになっておりますのよねん。

イベント情報 

最後(さいご)は4階&5階!

展望(てんぼう)ホールでは『タイヘイヨウアカボウモドキ』のこれまた巨大(きょだい)全身骨格標本(ぜんしんこっかくひょうほん)圧倒(あっとう)されたあと

 

雄大(ゆうだい)桜島(さくらじま)をみることもできるんだよん!


 
「いや~~!一面(いちめん)(うみ)桜島(さくらじま)解放感(かいほうかん)のあるいい景色(けしき)だねん~っ♪ (あめ)()桜島(さくらじま)もクールなのねん☆」
「ヒーヒー…ヒーヒー♪(こんなに素晴(すば)らしい景色もみれるとは…かごしま水族館(すいぞくかん)はとってもステキな水族館(すいぞくかん)じゃのう♪)」
 
「今回はあまり時間の余裕(よゆう)がなかったケド、これは今度(こんど)また時間のある時にゆっくり来なくてはねん!」
「そうじゃのう。このかごしま水族館(すいぞくかん)、なかなかクセになるマニアな魅力(みりょく)もたっぷりの、楽しい水族館(すいぞくかん)じゃったから、何度(なんど)でも来たくなるのじゃ~」

かごしま水族館サイト 



楽しかった『いおワールド かごしま水族館(すいぞくかん)』を()て、(ふたた)岡畑農園電車(おかはたのうえんでんしゃ)()るべく(ある)いていると、行きは気付(きづ)かなかった発見(はっけん)がありましたのねん♪

 
[たくさんの荷物(にもつ)()んだでっかいお(ふね)がいたよん!]

 
[道路標識(どうろひょうしき)にはカモメのかわいいオブジェがとまっていたのねん♪]

 
「ヒーヒーおばあちゃん、なかなかディープな途中下車(とちゅうげしゃ)になったねん☆」
「ヒー♪ ヒーヒー(本当に楽しかったぞよ♪ (つぎ)はどこで途中下車(とちゅうげしゃ)することになるんじゃろうか)」


次回(じかい)写真多(しゃしんおお)めだよん!
さて、どこへブラリ途中下車(とちゅうげしゃ)するのやら~
お楽しみにねん!!



 






 
 

 

 

コイケヤ 






#コイケヤ #すっぱムーチョ #ポテトチップス #梅干し #梅 #鹿児島 #鹿児島水族館 #電車#路面電車 #鹿児島交通局 #旅行 #旅

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

岡畑農園さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。