岡畑農園×すっぱムーチョ おばあちゃんの梅畑ブログ

”幻の梅”の【岡畑農園】オフィシャルブログ。
半オフィシャルゆるキャラの梅岡さんと梅娘ニキが、岡畑農園の魅力や日常を皆様にお届けいたします。


テーマ:


今度北海道(こんどほっかいどう)札幌(さっぽろ)出張(しゅっちょう)なんだケド、ヒーヒーおばあちゃんも一緒(いっしょ)に札幌に()きませんかなん?」

(がつ)のはじめ、梅岡(うめおか)さんのその言葉(ことば)から、今回(こんかい)のお(はなし)は、はじまりました。

「ヒー、ヒ~!ヒー!(北海道といえば、ジャガイモの聖地(せいち)なのじゃ~!是非(ぜひ)ご一緒したいのう!)」
「今回ワイらが参加(さんか)するイベントは札幌(ゆき)まつりなのねん!」

 

「ヒーヒー!(すごいのう!)」
「ワイらチーム岡畑(おかはた)は、お仕事(しごと)してるけど、合間(あいま)に一緒に雪遊(ゆきあそ)びしようなのねん!」
「ヒー♪((うれ)しいのう♪)」

なんと、今回特別(とくべつ)に2月6日(むいか)((どよう))から8日(ようか)((げつよう))まで、札幌雪まつりに参加する、梅岡さんたち«チーム岡畑»のメンバーと一緒にヒーヒーおばあちゃんも北海道へ出張することになったのです!

さてさてどんな出張になったのか(たの)しみですね。





チーム岡畑のみんなは、東京(とうきょう)羽田空港(はねだくうこう)から、北海道の新千歳空港(しんちとせくうこう)()かいました。

 
  

今年(ことし)の北海道は比較的暖(ひかくてきあたた)かかったのですが、雪が()もっていました。
空港をでると一面(いちめん)銀世界(ぎんせかい)で、ヒーヒーおばあちゃんも大喜び(おおよろこ)です。

 
 
  
[トラックに(ゆき)がたくさん()まれていました。]

今回岡畑農園(こんかいおかはたのうえん)のみんなが参加(さんか)した雪まつりの会場(かいじょう)は『つどーむ』です。

 
 
「ヒーヒー!((ひだり)のほうに巨大(きょだい)なツララができておるぞよ!)」
「うおおお!(いま)までみたツララの(なか)一番(いちばん)デカいのよねん!!」
「ヒ~(キレイじゃがこわいのう~)」

 
会場(かいじょう)には雪でできた巨大すべり(だい)や、

  
雪像(せきぞう)がずらり!
 
  
「ヒー♪(すごい(かず)の雪だるまじゃな♪)」
何体(なんたい)あるんだろうねん~?」

  
梅娘(うめむすめ)森崎仁貴(もりさきにき)ちゃんことニッキーと三人(さんにん)記念(きねん)一枚(いちまい)
(ほか)にもたくさんの雪像(せきぞう)がありました。

 

  
 
  

 
 会場のマップはこんな(かん)じです。

「そうだ!ヒーヒーおばあちゃん、雪(あそ)びしようなのねん!!」
「ヒー!ヒーヒー!(おお!雪遊びなんて(ひさ)しぶりじゃ!)」
 
 
梅岡(うめおか)さんが雪に()もれてふざけている(あいだ)に、ヒーヒーおばあちゃんがミニかまくらを(つく)ってくれました。

 
「ワイ、かまくらなんて(はじ)めてなのねん★ たのしいよん~♪」
「ヒーヒー、ヒー♪(もっと(おお)きいのがつくれたら、コタツとみかんを()()みたいのう♪)」
「お(ちゃ)梅干(うめぼ)しもねん★」
「ヒー、ヒーヒー(そうなったら、一日中(いちにちじゅう)かまくらの(なか)()ごしてしまいそうじゃ)」

ヒーヒーおばあちゃんもかまくらに(はい)ってみたのですが…

 
「ヒーヒーおばあちゃんには(すこ)(ちい)さかったみたいだねん~((わらい))」
「ヒーヒ~((あたま)しか入らないのじゃ~)」

二人(ふたり)はいっぱい(わら)って、その(あと)も楽しく雪遊びをしました。

それから会場を(はな)(まち)(ある)いていると、いたるところでこんな風景(ふうけい)()かけました。 
  
 
(こおり)でできた(うつわ)にキャンドルを入れて、(よる)になると()(とも)しているようです。
それはきっと幻想的(げんそうてき)な景色なのでしょうね。

  
 氷の彫刻(ちょうこく)もありました。

「すごい迫力(はくりょく)だねん!!」
「ヒーヒ~(芸術(げいじゅつ)じゃのう~)」

 
たまたま()ったコンビニには、コイケヤさんの商品(しょうひん)がズラリとならんでいました。 



最終日(さいしゅうび)になると、雪が(はげ)しくなり、吹雪(ふぶ)いていました。

 
 
[雪で()(しろ)なつどーむ]





  
ヒーヒーおばあちゃんと梅岡(うめおか)さんは、ジェットに()ったりもしたんですよ。

 
[ 除雪体験(じょせつたいけん)コーナーで、除雪機(じょせつき)体験(たいけん)するニッキー]

  
最終日は、二人で(ちから)()わせて雪だるまを(つく)りました。

「なかなかのできだねん!」
「ヒー!(梅岡(うめおか)さんにソックリじゃ!)」
「ワイと雪梅岡(ゆきうめおか)だるまさんは、紅白(こうはく)だし、なんだか縁起(えんぎ)もいいねん☆彡」
「ヒーヒー♪(そうじゃのう♪)」



楽しかった札幌雪(さっぽろゆき)まつりの参加期間(さんかきかん)はあっという間に()わりを(むか)え…
北海道(ほっかいどう)とのお(わか)れを()しみながら、一行(いっこう)(かえ)りの飛行機(ひこうき)に乗り()みます。 

  

  
「ヒー、ヒー!(札幌雪まつり、楽しかったぞよ!)」
「ヒーヒーおばあちゃんに楽しんでもらえてよかったよん♪」

  
梅岡(うめおか)さん、ヒーヒーおばあちゃんの(せき)はわたしの(ひざ)(うえ)ですよ~」
「は~いなのねん☆」
「ヒー♪(はーいなのじゃ♪)」
大阪(おおさか)()けて、いざ出発(しゅっぱつ)なのねーん!!」

 
離陸(りりく)してから、 ヒーヒーおばあちゃんと梅岡(うめおか)さんは、ずっとお(そら)(なが)めていました。



 楽しかった北海道とのお別れを、一番(いちばん)さみしがっていたヒーヒーおばあちゃんですが、お空の上に(ひろ)がる一面(いちめん)(くも)が、北海道の大地(だいち)()()もった雪のようにみえて、さみしい気持(きも)ちがいつの間にかどこかへいってしまったのでした。

「北海道、またいつか、一緒にこれたらいいねん」
「『ヒーヒー』ヒー、ヒ~(『おいしいすっぱムーチョのためのおいしい梅づくり』が成功(せいこう)したら、そのご褒美(ほうび)にまたきたいのう~)」
 
今回(こんかい)の札幌雪まつりは、毎日(まいにち)『おいしい梅づくり』に(はげ)むヒーヒーおばあちゃんの、楽しい休暇(きゅうか)になったようです。

よかったね、ヒーヒーおばあちゃん♪







 
 

 

 

コイケヤ 





#札幌雪まつり #札幌 #雪まつり #コイケヤ #梅干し #岡畑農園 #雪

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

岡畑農園さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。