可愛いダンスができました | 「ゆっくり」

「ゆっくり」

やきとりじいさん体操考案・岡田麻紀のブログです

こんにちは。お久しぶりの更新となってしまいました。いつも私のブログに訪れていただきましてありがとうございます。



新しいダンスが完成いたしました。会津若松市食育ネットワーク 様からのご依頼で、2014年に振り付けを担当させていいただいた「レッツ!こぼりんダンス」の、新しいダンスバージョンの振り付けを担当させていただきました。



今回のダンスのコンセプトは、「可愛らしさ」です。



私は、これまで運動やエクササイズに関わってきて、からだの動きは、その人の心にも大きな影響を与える、と実感してきました。



ガッツポーズのような力強い動きをすると、力強い気持ちになります。拳を突き上げると、気合が入ったりやる気がでます。



優しい動きをすると優しい気持ちになり、穏やかな動きは心をリラックスさせます。



体の動きと心の動きは、常に連動しているということです。ですから、たとえ、落ち込んでいたりストレスが溜まったり、気分が晴れない時でも、その感情を一旦脇に置いて、体をとにかく動かしてみると、その体の動きのように気持ちもそのようになっていきます。



このことを強く感じるようになった時から、私は、可愛らしい動きをすれば、気持ちも可愛くなれる!と感じてきました。そして、可愛らしさ満載のダンスや体操をつくってみたいなと強く思っていました。



そんな時に、今回の、こぼりんダンスの新バージョンのご依頼があり、大変嬉しく思いました。



このダンスのキュートな動きによって、私たち女性の誰しもが心の中にもっている、可愛らしさのお花の種を開花させるきっかけになりますように、という祈りを込めました。男性の方にもぜひ踊っていただきたいです。



ありとあらゆる情報が手に入る時代ですが、今こそ、科学的な根拠や理論や効果というよりも、体を動かすことってこんなに楽しいんだ!!!、この動きをすると可愛い気持ちになれて楽しい!!!というような、「ご自身の深い実感」をよりどころとした運動やエクササイズを伝えていきたいと思っております。



以下のイベントにて、レッツ!こぼりんダンス新バージョンを発表させていただきます。お時間がございましたら、ぜひ、お越しいただき、ご一緒に楽しく踊れたら嬉しいです!



***************
6月11日土曜日
第11回食育全国推進大会in福島
ビッグパレットふくしま
多目的展示ホールステージにて
10:30~11:00
*若松ガス株式会社の職員の皆様の
食に関するステージの中で
職員の皆様と一緒に踊ります
***************





昨年、こぼりんと一緒に撮っていただきました。こぼりんちゃんは本当に可愛いです!