岡田克也オフィシャルブログ Powered by Ameba

岡田克也オフィシャルブログ Powered by Ameba


テーマ:
ソウルで開催された「第25回日韓フォーラム」に参加してきました。細川総理の発案で、日韓の有識者がじっくり話し合い、相互理解を深めるために設けられたもので、私も第2回から15回ほど出席しています。

今回は、新しい大統領になって、これからの日韓関係をどう構築していくかということを中心に、活発な議論が行われました。

私は、「北朝鮮や中国との関係がより困難になっていることに加えて、トランプ米大統領が登場したことで、強固な日韓関係の構築は不可欠である。そのためにも、慰安婦問題や徴用工問題への対応は適切に行われなければならない」と発言しました。

会議とは別に、北朝鮮の問題をめぐっては、政権に近い専門家としっかりとした意見交換をすることができました。現状認識や取るべき対応について、一部に伝えられているような大きな違いはないということを実感することができました。

また、食事会の場で、康京和(カン・ギョンファ)外相と初めて意見を交わし、旧知の李洛淵(イ・ナギョン)首相とも朝食をともにする機会があるなど、短かったものの充実した韓国訪問となりました。
いいね!した人  |  リブログ(0)

岡田克也さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース