絵本で心を育てよう!おかちゃんの「こころの種まき」

絵本=子どもが読む本と思っていませんか?
ぜひ大人に読んでいただきたい、そんな絵本をご紹介していきます。
絵本の意外な魅力を楽しんでください。

 

テーマ:

昨日は、「子育て絵本サロン」プレオープン♪

 

亀岡市にて

絵本と心理を中心に

子育てに役立つ情報をGETしていただこうというサロンです。

 

初日だったのに

写真を撮るのをすっかり忘れちゃったガーン

 

仕方ないので

会場の写真を・・・

 

 

 

 

<子育て絵本サロン プレオープン>
会場:Douce Chambre 瑠璃庵 (JR並河駅から徒歩5分)
住所:亀岡市大井町土田1-27 NON NOビル2階

 

毎月、第二月曜日

午前:10:00~11:30

午後:13:00~14:30

 

プレ料金として、各回 1,000円(お子さま無料)

 

参加者同士のおしゃべりから

子育てに関する情報交換をしたり

絵本や心理について

わかりやすくお伝えしていきます。

 

 

プレオープン初日だった昨日は

絵本に関する情報を求めている方や

子育てに悩んでいる方などが

ご参加くださいました。

 

次回は、7月10日(月)

プレオープン。

 

8月はお休みで

9月から正式にオープンします。

 

お茶とおやつとともに

子育てについて

楽しく情報GETしませんか?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

数年前より、何かとご縁のある亀岡市。

 

JR並河駅近くのフリースペース「Douce Chambre 瑠璃庵」にて

 

『子育て絵本サロン』を月イチで開催することになりました音譜

 

 

子育てに絵本の読み聞かせを取り入れ


楽しく子育てしていただくことを目的に
 

絵本の選び方や読み方
 

子育てにかかわる心理的なことまで
 

「絵本」と「心理」についてお伝えします。
 


今回、「サロン」としたのは
 

難しい話をしたり、ガッツリお勉強というスタイルではなく
 

もっと気軽に、参加者同士おしゃべりしながら
 

大切な知識や情報を得てもらえるようにしたかったからです。
 


参加対象者は、
 

乳幼児~思春期の子育て中の方はもちろん
 

子育てサポートのお仕事をされている方や
 

身近な人の子育てをサポートされている方
 

ぜひ一緒に子育てについて語り合いませんか?
 


もちろん、お子さま同伴もOK!
 

おもちゃや、絵本も
 

最初は数は少ないですが
 

今後徐々に増やしていく予定で
 

未就学児も、退屈しないように
 

すぐとなりで遊べるスペースもあります。
 

 
バウンサーも1台ですが、準備していますし
 

赤ちゃん連れでも安心ですよ。
 

 

今回は、メンバー制にして
 

メンバーになった方には、
 

参加費の割引きや、絵本のプレゼントなど
 

特典をいろいろご用意しています。
 

まずは、6月7月のプレオープンにお越しくださいませ♪

 

お申込みは、こちらのURLからお願いします。
(子育て絵本サロン 申込みフォーム)
 


QRコードからでも
 

お申込みいただけますよ♡

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

21日(日)は、アメリカ村にある

 

絵本Bar ガブにて

 

コミュニケーションの輪を広げよう!「うれしたのし手話絵本」イベントでした。

 

今回、初めて手話で絵本を読ませていただきましたルンルン

 

いつにない緊張感・・・

 

今回、わたしが手話で読んだ絵本は、こちらビックリマーク

 

 

 

人間の人生とよく似てるんですよね。

 

いろいろ失敗するところは

 

まさに、わたしのよう汗

 

 

手話うたは、毎月習っていて

 

イベントでもやったことはありましたが

 

手話で絵本を読むのも結構楽しい音譜

 

手話でコミュニケーション取るのは

 

なかなかできないけれど・・・しょぼん

 

 

 

すこ~しずつ、覚えていこうと思います。

 

もっともっといろんな人とコミュニケーションとって

 

いろんな経験していきたいなラブラブ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週、13日(土)は

博多へ出張してきました。

 

目的は、

「道徳のチカラセミナー」参加のため。

 

九州をはじめ、全国各地から

道徳の授業に力を入れてる先生方が集まるセミナーでした。

 

 

 

やっぱり、こういうところに参加される先生方は

目が輝いてます!

 

良い授業をしたい!と思って

一生懸命研究し、準備し

模擬授業された先生方と

なんとかヒントを得ようと

積極的に参加されている先生方。

 

わたしも、脳がパンクしそうなくらい

脳をフル回転に、メモしまくりでした。

 

 

やはり、学校の先生って

無意識のうちに、結論を誘導しようとしてしまうんですね。

答えの出ないものに対して

物足りなさを感じたり

子どもたちに結論を委ねることができないといった

傾向にあるようです。

 

もちろん、そうでない先生もいらっしゃいましたが。

傾向として、強いかな

と思いました。

 

 

そして、もう一つ気づいたことは・・・

こういったセミナーに参加される先生方は

ご自身で課題を乗り越えていける先生が多いけれど

問題は、そうでない先生方が圧倒的に多く

心身ともに疲弊してしまっている先生方を

どうフォローしていくかではないかなと思いました。

 

目の前の仕事に追われ

長時間労働で

心身ともに疲れ切って

とてもじゃないけど

道徳の教材研究なんてできない。

 

そんな先生でも

「これなら自分にもできるかも」

「楽しく授業ができるかも」

「道徳の授業、大好き♡」

ぐらい思ってもらえるプログラムを作りたい。

 

今回、先生方の生の声を聞き

どんな風に教材研究されているのか

どんな風に授業を組み立てているのかを知ることができ

絵本教育研究所だからこそできる

授業プログラムができそうです♪

 

絵本教育研究所は

今後も、現場の先生のお声を聞きながら

プログラム開発に力を入れていきます♪

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ホームページやリーフレット、名刺などに使用している
 
顔写真を撮りなおしました。
 
今使ってる写真は
 
ずいぶん前のものだし
 
髪もバッサリ切っちゃったので
 
ホームページ&リーフレットのリニューアルに合わせて
 
写真も撮りなおそうってことになったんです。
 
 
今回、撮影してくれたカメラマンは
 
五藤恵さんキラキラ
 
 
結婚披露宴や、いろんなイベントなどで撮影されている
 
現役カメラマンカメラ
 
今日は、短い時間で
 
大急ぎで撮影していただきました。
 
 
めっちゃカッコイイですよね~カッケー
 
撮られることに慣れてないわたしは
 
緊張しまくってガチガチあせ
 
そんなわたしを
 
ファインダー越しに優しく声をかけてくれて
 
笑顔を引き出してくれる
 
さすがプログッド!
 
 
さあ、近日中に
 
アメブロもホームページも
 
髪を切った笑顔のおかちゃんに変身しますよルンルン
 
乞うご期待ハート
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
気になる作者がいます。
 
「百年たってわらった木」の作者 中野美咲さんという方です。
 
 
この絵本がどんなお話なのかを
 
先にご紹介しましょう。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
森の中に100年も生きている
 
とてもかっこいい木がありました。
 
えだは、ぐんと上にのばし
 
葉っぱはするどく
 
木の肌は、ツルツルピカピカ。
 
 
ところが、100年たっても
 
なかなか友だちができないことに悩んでいた100歳の木は
 
ある日、しょんぼりと葉を下に向けたとき
 
りすの親子がやってきたことがきっかけで
 
ありのままの自分でいいんだと気づいていくというお話。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
一見、どこにでもある
 
自己肯定感をテーマにした絵本だと思われがちなのですが
 
実は、この作者
 
小学6年生の女の子が書いたお話なんです。
 
 
2002年おはなしエンジェル子ども創作コンクールで
 
小学校高学年~中学生の部で
 
最優秀賞を受賞した作品に
 
おぼまことさんが絵をつけて
 
くもん出版から出版された絵本です。
 
 
奥付を読むと
 
もっとびっくりしました。
 
 
2歳の頃から本を手放したことのない程の読書好き。
 
旺盛な好奇心で、テニス、水泳、手芸、編み物など
 
さまざまなものに興味を持つ。
 
また、近所の公民館で
 
開かれている科学セミナーに欠かさず参加するほど、
 
科学(生物・地学)が好き。
 
 
 
一体、この女の子って
 
どんな子なんだろう・・・って気になりませんか?
 
 
わたしが小学生のとき
 
こんなこと考えたこともなく
 
勉強も大きらいでしたので
 
小学生で、こんなお話を書けるなんて
 
うらやましいというか
 
どんな教育を受けたら
 
こんな人になれるんだろうって
 
興味津々なのです。
 
 
 
大人も子どもも
 
自己肯定感の低い人が多く
 
自分のことが好きになれなかったり
 
自信が持てなくて悩んでいる人がたくさんいます。
 
 
どうしたら中野美咲さんのような
 
ありのままの自分でいいと思えるようになれるんだろう。
 
 
27歳になった中野さんに会って
 
作品を書いたときのこと
 
そして、今現在
 
どこでどんな暮らしをしているのか
 
聞いてみたいと思う今日この頃。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さあ、いよいよ来週末に迫ってきました

「ママ&パパのための絵本の時間」


大阪市内に住んでるのに

5年目にして初開催キラキラ




このブログを初めてご覧になった方は

「絵本って、子どもが読むものでしょ」

なんて思ったりしてませんか?


そんなの、めちゃくちゃもったいないです!!

大人の方こそ

ぜひとも絵本を読んでいただきたいラブラブ


実はね、子どもには絶対に

あえて、絶対って言っちゃいますけど

出来ないことがあるんです。

これを、わたしは

「大人の特権!!

って、言ってるんですけどねウインク


子どもとは、ちょっと違った

絵本のふれあい方で

子育てのこと

ご自身のこと

じっくり見つめて見ませんか?


お子さんのお預かりもしてますので

ぜひ、ママ&パパ揃ってご参加くださいませ音符


詳細&お申し込みは、こちらです❗

http://www.manabi.city.osaka.lg.jp/yoyaku/KozaEventDetailInfo.action?jigyo_cd=56343


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

去る11月3日(木・祝)

 

絵本教育研究所開業記念イベント~そしてみんな あかねこになる~

 

無事? 開催することができました。

 

 

小さなお子さまや

 

小・中・高校生

 

そして大人と、66名というたくさんのみなさんと共に

 

幸せな時間を過ごさせていただきました。

 

 

事前リハもして、会場との打ち合わせも重ねてきたにも関わらず

 

大小多くのトラブル勃発に

 

お越しくださったみなさまには

 

大変ご迷惑をおかけし

 

また失礼の数々お許しくださいませaya

 

 

お越しいただけなかった方のために

 

ちょこっとだけ、ほんのちょこっとだけ

 

詳しく書くと、あまりの長さになるのでねえへへ…

 

流れだけでもご紹介。

 

 

 

オープニング映像(これも公開できない・・・汗)のあと

 

おかちゃんの開会のあいさつ

 

そして、ユースガーディアン代表の阿部泰尚さんの

 

いじめに関するご講演。

 

 

阿部さんに「長生きしてください」って言われて

 

「阿部さんこそやわビックリマーク」と

 

こころの中で突っ込み入れてたおかちゃんです。

 

 

そのあと、おかちゃんの恩師に

 

乾杯のご発声を、サプライズでお願いし

 

お食事&ご歓談音譜

 

わたしは、一口も食べれず

 

ウーロン茶のみでございました残念

 

 

お越しいただいた方々の活動PRタイムでは

 

小学4年生の男の子がステージで夢を語るという

 

なんとも微笑ましい場面もニコニコ

 

 

 

そして、そしてビックリマーク

 

手話うたパフォーマーのふうちゃん(藤岡扶美さん)の

 

手話うたライブライブ

 

 

 

ドリカム 「何度でも」

 

AKB48 「365日の紙飛行機」

 

をお願いしました。

 

 

「365日の紙飛行機」は、

 

サビのところを会場のみなさんと一緒にラブラブ

 

とってもステキでした。

 

写真をお見せできないのが残念です。

 

 

 

さてさて、ふうちゃんのお次は

 

主催者であります、わたしく

 

絵本教育研究所代表のおかちゃんの講演でございます。

 

 

絵本教育研究所開業の経緯

 

そして、今後の事業計画をお話させていただきました。

 

 

あれはてなマーク

 

なんかいつもと違う・・・

 

もしかして、気づいちゃいましたてへ

 

 

アップの写真にしたら、わかるかな。

 

 

そうなんです。

 

髪、バッサリ切っちゃいましたチョキ

 

 

そして、これだけでは終わらない。

 

ナントナント

 

 

やっちゃいました。

 

ドレスに着替え

 

ふうちゃんとコラボクローバー

 

 

 

「ふうちゃんと掛け合いで手話うたをしたい!」という

 

わたしのわがままを

 

ふうちゃんが快諾してくれ

 

この日のために、

 

コブクロ×絢香 「WINDING ROAD」に

 

手話をつけてくれたのですしあわせー

 

ふうちゃん、ありがとうアリガトウ

 

 

 

わたしにとって、この曲は

 

大切な宝物になりました。

 

 

 

いろいろあった開業記念イベントですが

 

講演の中でお話させていただいたとおり

 

しっかり実行に移し、結果を出していきたいと思います。

 

内容に関しましては、また改めて

 

しっかりとお伝えしたいと思います。

 

 

ホームページも、年末年始にかけて

 

リニューアル予定です。

 

そして、リーフレットも

 

来春をめどにリニューアル予定です。

 

どんどん進化していく絵本教育研究所

 

みなさま、今後ともどうぞよろしくお願いしますおじぎ

 

 

最後になりましたが

 

イベントにお越しくださったみなさま

 

そして、特別ゲストの阿部さん、ふうちゃん

 

スタッフのみなさん

 

本当にありがとうございました。

 

みなさまに支えられて

 

わたしは本当に幸せです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月に「絵本教育研究所」という屋号を掲げて数か月。

 

11月3日(木・祝)に開業記念イベントを開催することになりました。

 

絵本教育研究所開業記念イベント

 

 

5年前の復活記念講演会のときも基調講演していただいた

 

阿部泰尚さんには、今回も講演していただきます。

 

あの頃とは違って

 

今ではいじめ問題解決・対策の第一人者として

 

大活躍されていらっしゃいます。

 

今回は、ユースガーディアンの代表として

 

いじめの実態や現状、対策などについてお話いただきます。

 

特定非営利活動法人ユースガディアンホームページ

 

 

 

そして、わたしに手話うたを教えてくださっている

 

手話うたパフォーマーの藤岡扶美さん(ふうちゃん)

 

手話うたライブも、字幕映像付きでお楽しみいただきます。

 

 

わたしも、今後の事業計画をお伝えします。

 

もちろん!

 

絵本も読みますルンルン

 

教育関係者さま

 

子育て中の親御さま必聴!

 

ぜひご参加ください。

 

みなさまとお会いできるのを楽しみにしております。

 

詳細&お申し込みは、下記をクリックしてお申込みください。


絵本教育研究所開業記念イベント

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。