OK!研究所 研究日誌

私たちOK!研究所はお客さまのニーズに応えるべく、日々WEBやビジネスに役立つツールを研究しています!
自分たちが、日々の制作作業の中で同じ目線で実際に使い続け、本当に役立つと実感したツールや使い方を研究員がご紹介します!

OK!研究所
http://www.oklabo.co.jp/


テーマ:
$OK!研究所 研究日誌-腰低蔵

こんにちは!腰です。

オンライン英会話「ワールドトーク」を始めて早くも半年が経過しました。
僕が受けているコースは「基本コース」で週2回ぐらいを目安にレッスンを受けています。

当初というか今現在もそうなのですが、
はっきり言うと英語は全く話せませんでした。。
単語も中学レベルのものならなんとなくわかりましたが、
ちょっと難しい単語を聞くと??となります。。

そんな僕が無料体験からスタートして続けている上で感じたことをお伝えいたします。
これからオンライン英会話「ワールドトーク」を始めようとしている方が
何かの参考になれば幸いです。


▼無料クーポンゲットからレッスン開始までの流れは下記をご覧ください。
-------------------------------------------------------------------------------
▼中学英語も危うい僕が「ワールドトーク」を無料体験してみた!
・無料クーポンゲット 編
・ワールドトーク登録 編
・クーポン利用 編
・ガイド予約 編
・体験 編
-------------------------------------------------------------------------------



$OK!研究所 研究日誌



オンライン英会話「ワールドトーク」を半年続けて思った5つのこと
※これは比較的英語初心者の方へ向けて書いていますので、上級者の方にはあてはまらないかもしれませんのでご了承くださいませ。


1.自分のレベルを把握すること

自分の英語スキルがどれくらいなのかを理解しそれをガイドさんへお伝えすることが大事です。
僕もそうでしたがなんだかんだ言って、「なんとなくわかるだろう」という気持ちも少なからずありました。
この「なんとなくわかるだろう」というのが、もの凄く曖昧な範囲で、ガイドさんはどのレベルから始めて、どのレベルで接すればよいのかがわからない状態になり、レッスンが噛み合わないことがあります。

と言っても熟練されているガイドさんばかりなので、レッスンを重ねながらレベルを合わせてくれますので
そんなに心配はないです。

といっても「自分のレベルを把握」して、どういうレッスンを受けたいのかはご自身で把握して、ガイドさんに伝えれるようにしましょう。

例えば僕の場合は、「中学英語の初歩の初歩から一つずつ覚えていきたい」とガイドさんに伝えたら主語、動詞、疑問文、疑問詞など僕のレベルに合わせてレッスンをしてくれています。

オンライン英会話では「会話」ができるので、自分でテキストを買って独学するよりも効率よく英語に慣れることができ何よりも「会話」することで効率よく上達できます。



2.予習、復習はできるだけしよう!

予習・復習と聞くと学校のようですが、英語上達の近道は「慣れ」というものがあります。
頭で覚えるというか体で覚えるといった感じです。


慣れるには「読み・書き・話す」の繰り返し。
わからない単語は覚えるまで何回も何回も書き込んだり、声に出したりしています。
声に出すという行為は英語を話したいのであれば、かなり重要なことだといえます。

なんとか聞き取ることができても、いざ話すとなると「あれ?なんて言えばいいんだっけ?」とすぐテンパってしまう僕は
声に出して話すことに慣れるという練習をしています。

予習は、毎回レッスンの終わる頃にガイドさんが「次回は〇〇をします」と教えてくれるので
ざっとでも良いので予習しておくと良いです。

なぜかと言うと基本コースのレッスン時間は25分なので
レッスンを受けてみるとわかりますが、25分は体感時間としてはかなり短いです。

「あ、もう終わりか。」

となるぐらい短いです。

なのでその短い時間を効率よく使うためにも予習してスピーディにレッスンが受けれるようにしておくと
覚える内容+疑問に思ったことや、こういう時はどうするの?といった補助的な知識が多く身に付きます。

そしてレッスンを習ったことを忘れないために復習する。

基本的なことですが英語を話たいのであればとても重要なことです。



3.専属のガイド(講師)さんは3人決めよう

オンライン英会話「ワールドトーク」のガイドさんは多数在籍していますので、自分と相性の合うガイドさんを2~3人は決めておきましょう。
相性が合うかとうかは無料体験中にわかるとベストです。

最初はよくわからないので僕は1人のガイドさんにレッスンを受けていましたが、
ガイドさんにもお休みがあったり、時間によってはスケジュールが空いていない時もあります。
人気のガイドさんはすぐ予約で埋まってしまうので、自分の希望の日程でレッスンを受けれない、なんてこともしばしば。

ということで自分に合ったガイドさんは3人ぐらいあらかじめ決めておけば、
いざという時に焦らなくても良いです。

あと、ガイドさんによってレッスンの進め方も異なりますので
1のように自分のレベルをしっかり伝えておくとどのガイドさんでもレベルの差がなくレッスンを受けることができます。

そういう僕は、基本的には1人のガイドさんとレッスンをやっていますが、
そのガイドさんのスケジュールと合わなかった場合は、他のガイドさんにレッスンを申し込み、自分のペースに合わせてレッスンを受けています。



4.ポイントを使い切ることを目標に

僕が受けている「ワールドトーク」の基本コースは毎月25ポイント使えます。
先月の余ったポイントは加算されませんので必ず25ポイント消費することを目指しましょう。
ガイドさんにもよりますが、大体のガイドさんは1回につき3ポイント消費することになるので
25ポイントの場合は、週に2回受けるようにすれば、消費できる計算です。

例)毎月4週あるとして 
1回3ポイント×8回(週2回)=24

この計算の場合は残念ながら1ポイント余ってしまうので
もし綺麗に全部使い切りたいという方は、ガイドさんによって消費ポイントが違うので
調整してみてください。

忙しい社会人の方はどうしても後回しにしてしまいポイントを使いきれなくなってしまいがちですが
ポイントを使い切るということを目標にすると結果的に持続してレッスンを受けることになり、
英語上達のポイントである「慣れる」ということにも繋がります。


というよりも、第一にお金がもったいないですからね・・・。



5.英語を話している自分を強くイメージ

最後はモチベーションを持続させるために必要なことです。

正直なお話、日本に住んでいて、会社で必要性がなければ英語が話せなくても
日常生活には特に支障はありません。

というのも英語に触れる機会がなく、英語で話す必要性がないからです。

この英語に触れる機会というのがまた上達のカギになるのですが、
英語を覚えたとしても使う機会がないとすぐに忘れてしまい、振出しに戻ってしまったでは
本末転倒になってしまいます。

これを避けるためには「自分は何故英語を話したいのか」を強くイメージすることが大事です。

例えば僕の場合は海外旅行に行った時に「英語が話せるともっと楽しいに違いない」と思ったから
オンライン英会話「ワールドトーク」を始めました。

それに加えてもしかすると今後仕事でも英語が必要になるかもしれないし
海外の友達ができるかもしれないので
その時になって始めるよりも今から備えておこうという思いも強くあります。

理由は人それぞれで重みもまた違うかと思いますのが、
「自分は何故英語を話したいのか」をはっきりしておくとモチベーションが下がった時に
確認することで回復することができるのではないでしょうか。



そんなこんなで英語が全くできなかった僕も半年続けていますが、
少なくとも始めた頃よりは英語に慣れている気がします。


もっと話せるように今後もオンライン英会話「ワールドトーク」を続けていきたいです。




まだ無料クーポンコードをゲットしていない方はこちら!

↓↓↓↓下記ページから無料クーポンをゲットできます!↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.oklabo.co.jp/service/wt/index.html



------------------------------------------------------------------------------------------------

・オンライン英会話「ワールドトーク」 1000円分の無料クーポン券プレゼント
http://www.oklabo.co.jp/service/wt/index.html


・ビジネスや生活に役立つWEBサービスをご紹介
OK!研究所
http://www.oklabo.co.jp/

・OK!研究所 Facebook
http://www.facebook.com/pages/OK%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%89%80/207997242647694

・OK!研究所 ツイッター
https://twitter.com/OK_LABO

・OK!研究所 メルマガ登録
http://www.mag2.com/m/0001447570.html



---------------------------------------------------------------------------------------
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。