幼稚園受験 | お受験パパの小学校受験奮闘記

お受験パパの小学校受験奮闘記

娘と共にチャレンジした小学校受験。
 
親子共々初めての経験に泣き笑いの毎日でした。
 
娘が小学生になった今、そんな貴重な体験を改めて振り返ってみます。

 

小学校受験の対策を開始してまもなく幼稚園受験という世界があるというこを知りました。

幼稚園受験専門のお教室もあるようですし、小学校受験のお教室でも幼稚園受験を併設しているところもあるようです。

どんな試験なんだろうと思って過去問を見てみたところ、ペーパーに関しては積み木の数を数えたり、シーソーがあったりと基本的には小学校受験に近い問題でした。

2歳から3歳になりたてのお子さんがこの問題を解けるようになるには、やはりある程度の訓練が必要だと感じます。


小学校受験を遥かに超える、まさに親の受験の世界ですね。



私立の幼稚園の中には、幼稚園に入ったら大学まで行けるところもあるとのこと。


考えようによっては、幼稚園入園以降、受験を経験しないというのも良い選択肢だと思いました。


やはり、苦労すれば良いというものでもないですし、受験勉強の時間を他のことに使えれば、それはそれでとても有意義だと思いました。




今回はちょっと視点を変えて幼稚園受験について少しだけ触れてみました。








小学生になった娘との日々は
ピカピカの一年生とパパの最初はグー
に引越しして書いています。