2006-09-09 14:37:20

秋冬コレクションをチェック!!

テーマ:お料理

下の記事でNECK&NECKについて書きましたが

他のブランドもHPに今年の秋冬コレクションが出ています。


trapitos

こちらTRAPITOS。 TRAPITOSはベーシックな形、スタイルで

いろいろな色があるのが特徴。


そしてやっぱり気になるGOCCO。

写真が64枚も出ていて、雑誌のように楽しめます。


今年目につくのが、ボルドー。

スペイン風に言ったら「ざくろ色」ですね。

上の写真のタイツの色です。

その他ブランドもお気に入り欄からチェックしてみてくださいね。


見てたら買いに行きたくなっちゃったなー(^^ゞ

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-09-03 12:09:01

大ハマリのネバネバ料理

テーマ:お料理

光通信が快適で、更新しまくってます(^^ゞ


この夏我が家で一番人気だったお料理は

「ネバネバMIX」(←勝手に命名)


デパ地下のお惣菜屋さんで売っていたのを

家でもマネして作ってるだけなのですが

これがおいしいので、ご紹介。


材料は

ヤマイモ・メカブ・オクラ・なめたけ・生食用タコ


ヤマイモは千切り、タコはスライス、オクラは輪切り

メカブとなめたけはそのままで混ぜて完成~!!

各材料の量はお好みで。

メカブについてるタレをそのまま使ってもよし

味が足りなかったら和風ドレッシングをかけてもよし。


デパートで売ってたのには、他の物も入ってたような気がしますが

何が入ってたのか忘れてしまった。


でもこれでも十分おいしい一品になります。


スペインにはない食材ばかりなので、食べだめしていこうと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006-01-30 07:32:19

スペインのポテトサラダ

テーマ:お料理

ensaladilla


スペインのBARに行くと
タパスと呼ばれるおつまみが
たくさん並んでいます。


中でもじゃがいもを使ったものは種類が豊富。

で、どこのBARにもあるのがエンサラディージャ


ポテトサラダですが
オリーブ、ツナ、にんじん、グリーンピースなどなど

野菜を刻んだものがたくさん入ってます。


ちなみにキュウリは入っていません。
スペインではキュウリを食べるとお腹をこわすという人が
すごくたくさんいます。


午前のオヤツタイムには
おじさまたちがBARのカウンターで


ビール&エンサラディージャ


かなりよく見かける光景です。

アンチョビをのせて、バゲットと一緒に食べるのが
私は一番好き。

じゃがいも&卵のマッタリに
アンチョビの塩味が何ともたまりません。



今日はヒマなのでamazonでいろんな本を検索しました。
子供服関係で可愛いのがあったら載せていきたいと思います。



kodomohuku

女の子のワンピース―ふだん着からよそゆきまで



kodomoheya

世界のこども部屋


↑はスペインの子供部屋も出てるらしい。
情熱的な色使い、とか書いてあるけど
情熱的って? 赤とか?
気になるわー。 

持ってる人がいたら教えてください。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-01-19 17:00:00

簡単パエリア作ってみる?

テーマ:お料理

子供服の話題がしばらく続いて
お腹いっぱいな頃でしょうから

今日はお料理でお腹いっぱいになりましょう♪


スペインといえばパエリア。


でも見た目豪華で、難しそう???
エビとかのってるし、ムール貝なんて
売ってないよ・・・。

という方にはお肉のパエリアですよ。


パエリア鍋? いりません。
私はフライパンで作ってました。
スペイン人はみんな持ってるかもしれないけど
日本人は持ってないもんね。


<骨付き豚肉&赤ピーマンとにんにくの芽パエリア>


私がよくご馳走になる人の作り方です。


野菜と

paella1


パエリア3種の神器
左:パエリア用調味料(サフラン&スパイス)
右:トマトピューレ
下:チキンブイヨン


paella3


赤ピーマンを炒める。
クタ~っとするまでたっぷりめの油で。

paella2


炒めたら取り出して、にんにくと豚肉を炒める。←塩・こしょう
そこにザクザク切ったにんにくの芽を入れる。


大体炒めたら、トマトピューレを100ccくらい入れて
肉、野菜と和えて、サフランの粉を入れる。

この時お友達はタイムを入れてます。
あったらおいしいけど、嫌いなら入れなくてもOK。


paella4

そこへお米投入。

paella5


うちは3人分弱で一合半のお米を使います。

少し炒める。ピラフを作るのと同じですね。

チキンブイヨン700ccくらい投入。

具の量にもよるので、お米よりも水が
1センチ以上上にくるといいと思います。


paella6


焦げないように最初は弱めの中火で。
フツフツしたら弱火に。
焦げてるかなーと気になったらかきまぜないで
お鍋をゆすりましょう。


たまに味をみて、薄かったら塩orブイヨンを足す。
水が足りなくなったら、お湯を足す。

15~20分くらいで水気がなくなって
お米に芯がなくなったら、フタをして蒸らす。

ハイ、出来上がり~!!


paella7


いただきま~す♪


paella8


写真の白いマヨネーズみたいなのは
アリオリソース。
パエリアにちょっとかけて食べると
おいしいです。

あと豚肉じゃなくて鶏肉でもよく作ります。
そのほうが、子供は食べやすそうです。

説明がとってもアバウトでスイマセン。
あんまり考えて作ってないんですね(^^ゞ←私のこと。


でも主婦のみなさんだったら
勘でできちゃうと思いますよ。
私はお料理得意じゃないけど
パエリアは味をみながらそれなりに出来ちゃうから。


パエリアってほんとにいろいろな種類があって
日本でいうカレーみたいなものですかね。
家庭の数だけパエリアの数がある、みたいな。

いろんな野菜で試してみてください。


サフランさえ手に入れば、あとは意外と簡単なので
ぜひお試しを。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-11-24 19:29:33

作ってみよう! スペイン風オムレツ

テーマ:お料理

トルティージャっていうスペイン風オムレツありますよね。

初めて見た時はあの厚さにビックリして


卵いくつ使ってんのー?((((;゚Д゚)))


と思ったけど、実は
ほとんどがじゃがいもなんですね。 

出来上がり直径20センチ弱のものなら

卵2個、じゃがいも2個、玉ねぎ半分でできます。


ちょっと作り方を


じゃがいもをイチョウ切り。 玉ねぎは1センチくらいにザクザクと切る。


じゃがいもを油で揚げる。 途中から玉ねぎも一緒に揚げる。

この時カリっと揚げないほうが卵となじんでおいしいです。


トルティージャ


揚げている間に卵を溶いておく。



トルティージャ


私はネットリ系が好きなので、途中でじゃがいもをつぶします。

(ここで塩を入れてもOK)

全体的に火が通ったら、油をきってアツアツのまま卵と混ぜる。 

そしてかき混ぜると、じゃがいもと玉ねぎの熱のため

この時点ですでにドロっとしてきます。 (ここで塩を入れる人もあり)


じゃがいもを揚げたフライパンをちょっとキレイに拭いて

そこへ卵&じゃがいもの生地を投入。


トルティージャ


弱火で下が固まってひっくり返せるようになるまで焼く。



トルティージャ


ひっくり返したら、ちょっと周りを整えてまた焼く。

大きいものの場合は一度ズリっとお皿にうつして

お皿の上からフライパンを被せてひっくり返すとうまくいきます。


トルティージャ


以上。 できあがりです。

そのまま食べてもよし、子供たちはケチャップをかけるのが好き。

お友達のパパはマヨネーズをかけるのが好きらしく

トルティージャを作ってからマヨネーズがないことに気づいて

夫婦ゲンカになったというほどの「マヨ派」


そして余った場合は次の日パンにはさむのも、また美味しい。

よくあるのはトルティージャに緑ピーマンのオーブン焼きをのせて

マヨネーズをかけたサンドイッチ。 これはイケます。


玉ねぎを入れない人もいるし、グリーンピースやカボチャで作る人もいます。

興味のある方は作ってみてくださいねー♪

そうそう!油をたっぷり含んだじゃがいもがたっぷり入ってますので

カロリーもタップリだと思われます・・・。




さてさて先日のツリーの画像

全体が見たいというコメントを若干1名さまよりいただきましたので

全体UPです。



ジャーーーン!  


ツリー


ね、なんか葉っぱがさびしいでしょ・・・。




下の階の女医リーナさんとさっき話してたんだけど

スペインでクリスマスツリーというのを飾るようになったのは

ここ30年くらいのことなんですってー。

その前は「ベレン」というキリスト生誕を再現したフィギュアを飾るのみ。

山を作って、川を作って、草みたいなのを敷いて(いろいろ売ってる)

そこにキリストやその他人物、動物などのフィギュアを飾ります。

今でもベレンはよく見かけるけれど、そっちが最初だったとは。



「クリスマスツリーってアメリカから来たものなのよー」



って言ってました。

日本と同じやね。

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。