2011-05-20 08:52:44

コムニオン

テーマ:ブログ

5月はスペインではコムニオンの季節です。

長くブログを読んでくださっている方にはおなじみですね。

七五三のような行事で、今年はうちの娘の同級生たち。


早い人は秋ごろからドレスを選びはじめ、ママたちは

エステにダイエットにと、この日のために気合いを入れるのです。


この間のスペイン地震が起こった時もクラウディアママは

ちょうどエステの最中だったそう。


センスのいい彼女にどんなドレスにしたの?と聞いても

「写真送るから、それまでのお楽しみ~♪」と言って

もったいつけられていたんです(笑)

で、この間の日曜にコムニオンを迎えて早速写真を送ってくれました。


スペイン☆お嬢な子供服  お出かけの支度中。

スペイン☆お嬢な子供服  か~わい~ドキドキ

スペイン☆お嬢な子供服

スペイン☆お嬢な子供服


大体みんな髪にはカチューシャとかおリボンなのですが

帽子なところがやっぱり「さすが~!」ですね。


今までたくさんのコムニオンを見てきましたが

こういう帽子スタイルは知らなかったー。

と、クラウディアママに言ったら「そうね、あまりいないわね。

でも私の小さい頃は結構いたのよ」と言ってました。

クラッシックなスタイルなんですね。

うーん、可愛い♪


スペイン☆お嬢な子供服



学校の礼拝堂でのセレモニー。
スペイン☆お嬢な子供服

スペイン☆お嬢な子供服

スペイン☆お嬢な子供服



なんだかノリノリになってきた?
スペイン☆お嬢な子供服


飛んでる! どういうこと?!(笑)

スペイン☆お嬢な子供服


一体どうしたのか聞いてみなくては(笑)



学校でセレモニーをした後はお食事会。

仲良しの子たち何組か合同でやったそうです。


クラウディアはごはんよりもチュチェ(駄菓子)が大好きで

いつもは禁止にされているのですが、この日は特別。

サプライズでママたちがチュチェ・ビュッフェを用意しました。

チュチェは業務用を買って、ラッピングし直して

入れ物や飾りはイケアだそうです。


スペイン☆お嬢な子供服


スペイン☆お嬢な子供服


お天気はあいにくの曇りでしたが、子供たちは

元気に食べて遊んで、充実の一日だったそう。

CDでまた写真を送ってくれるというので、楽しみです。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-05-17 09:03:28

インテリア途中経過

テーマ:インテリア

帰国して1カ月半。

日本の生活にもすっかり慣れたので

そろそろ子供たちに塾か家庭教師をと思って

体験授業などをしているところです。

しかし高いですねぇあせる 

教育にこんなにお金がかかるってどうなんでしょう?



さて、我が家は先日カーテンがついて、少し落ち着いたところで

お買い物もペースダウン。 ちょっと疲れました(^^ゞ

基本的なものは大体揃ったので、あとは額絵とか雑貨を

増やしていこうと思います。


進み具合は?とよく聞かれるので、写真を載せまーす(・∀・)/

インテリアは風水に詳しい友人のアドバイスを参考にしました。

窓のないお手洗いはラベンダー色がいいんだそうです。 


BEFORE

スペイン☆お嬢な子供服



AFTER
スペイン☆お嬢な子供服

タオルハンガーを取り外した跡が壁についていたので

ホームセンターでボーダーテープを買ってきて貼りました(^^ゞ

これから新たにタオルハンガーを取り付けます。


全体的に青の分量が多いけど

ラベンダーとパープルも組み合わせています。

実はスリッパもラベンダー色。

造花はフランフランでバラ売りしているのを見た時にパっと

この↓の写真が頭に浮かび、グリーンと紫を合わせて買いました。


スペイン☆お嬢な子供服


リバティプリントを使ったナノスのワンピースですね。



芳香剤として、アフタヌーンティのフレグランスを。


スペイン☆お嬢な子供服


これがとてもよくてですね、ドアを開けるたびに廊下まで

ほのかにいい香りがします。 



洗面所は何色かおすすめの風水カラーがあったので

ピンクを基調にしてみました。


スペイン☆お嬢な子供服


お花は鏡の角が傷ついているのでそれを隠すためも兼ねています。

ここも一部の壁にタオルハンガーをバリっとはがした跡が

残っていたので、ぐるりと一周ボーダートリムを貼って

いかにも最初からこうだったんですよー的な感じにしました。


これを見た夫がひとこと。

「だんだんスペインみたいになってきたな」だって。

スペインて、ほんとにボーダーをよく使うんですね。

あちらはタイルなので工事が必要ですけど、日本なら

テープなので簡単。

強いて言えば、もう少し種類があるとありがたいかな。



リビングはこんなかんじ。


BEFORE
スペイン☆お嬢な子供服



AFTER
スペイン☆お嬢な子供服


テレビの後ろを石っぽい壁紙にしたいような気も・・・。

それから絵を飾って、テーブルの上には花とか置きたい。


カーテンについて、以前スペイン人友達と話したことがあります。

日本のモデルハウスのパンフレットを見せたら真っ先に

「カーテン薄いよー、それと下につけすぎ」と言いました。

天井からできるだけ窓枠を隠すようにつけた方が、大きな窓があるような

錯覚を起こすので、家が広くゆったり見えるんだそう。フムフム。

それからもっとボリュームを出した方が高級感があるとも。

それをふまえてスペインのインテリアの雑誌を見ていたら

なるほどなるほど~。 いいこと教えてもらった♪

家を買った暁には絶対そうしよう!と思っていたので

つける位置は天井から。 生地には裏地をつけて厚みを出し

開けた時に折り目がきっちり出る形態安定処理はしませんでした。



ひと休みをしたら、またいろいろなところに足を延ばして

お買い物をしようと思います。



ではまた。
















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-09 00:19:33

お手伝いしてきました

テーマ:ブログ

ゴールデンウィーク終わりましたね。

みなさん、いかがお過ごしでした?


日本へ戻ってからずっと気になっていた宮城のことですが

私たちが行ったところで泊まる場所もないし

近所のホテルはみんな閉鎖してるし、というわけで

今の今まで行けずにいましたが、夫実家に水と電気が復旧して

2階で雑魚寝でいいならどうぞー!と言われたので

金曜から行ってきました。

被災した家族と親せきは現在何人かで集まって

叔母のマンションで生活して、家の修理に通っています。


今回うちの子供たちは大人が入れない床下にもぐって石灰をまくという

任務を任され、ドロドロになりながらやってきました。

カッパと長靴もちゃんと用意してくれてました(笑)


床をあげて約一カ月。 まだところどころ湿ってます・・・。


スペイン☆お嬢な子供服


スペイン☆お嬢な子供服

もぐって泥をとって、石灰をまく。

これをしないと、あとでにおいが出るんだそう。

たった3日ですが、ちょっとでもお役に立ててよかった。



近所で再開しているお店もあるけれど、海側に行くほどに

がれきの山は多くなり、港近くになると道路だけ通れるようにして

あとはほとんど手つかずなかんじ。

ここらへんは数年前から開発されて、小奇麗な家が並ぶ

イマドキの住宅地だったんですよ。

それがこんな風になってしまうなんて、言葉もないというか。

何よりも匂いがすごくて、5分といられませんでした。


スペイン☆お嬢な子供服

見渡す限りこんな状態で、復興復興と言うけれど

現実はなかなか厳しいのかもしれません。


せめて余震がおさまってくれたら、被災者の方たちも

もう少し心が休まるんでしょうけれどね・・・。


まだまだ落ち着くまでは長い道のりです。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。