2007-08-22 03:49:31

三陸 食の旅

テーマ:ブログ

山中湖から宮城へ行く途中、東京に寄りました。



暑いっあせる


コンクリートの反射にエアコンの室外機の風。

車も熱を持ってるし、何から何まで暑いいいい。

去年リフォームしたマンションを見たら、とっとと

宮城へ脱出しました。




でも宮城も暑かった _| ̄|○


なんなんでしょー、今年は異常ですよね。


そこで思ったんです。

もしも私が首相になったら


働く人全員に7~9月の間に強制的に夏休みを2週間とってもらいます。

子供の学校や習い事は夏休み中できる限りお休みにしてもらう。

そしてエアコンのいらない場所にでも行って家族でのんびり過ごす。

都心は人も車も減って、大人は気持ちに余裕ができる。

大人のストレスが減れば子供にもいい影響が出るのでは。

これがほんとの「ゆとり教育」であります!


なんてね。 

でもそこら中のスーパーが24時間営業になってたりして

正直「ここまで働くか?」と思いました。

便利なのはありがたいけど、どこまで行ってしまうんだろうと

ちょっと不安にもなります。



さてさて、話しを戻して宮城のおいしい旅。

じゃなくて夫実家でお嫁さんとして働くのが本来の目的ね(^^ゞ


お墓掃除にお盆の仏壇飾り、大家族の食事の仕度のお手伝い。

(実は寝坊しまくりのダメ嫁です)


親戚中にお線香をつけながら、島から船で来る叔母のお迎えに

行ったりもしました。




本日は10人分のお仕度でーす。



で、やっぱりおいしい海の幸( ´艸`)


加工されてないめかぶを、めかぶ好きな私のために

お義母さんがとっておいてくれました。


 

これにお湯をかけるとスーパーで売ってるような

きれいな緑色になります。

それを千切りか叩いて食べるのだけど、切り立ては

やっぱり香りがいいです。 

おいしすぎて、「おいしい?」と聞かれても

「んーーーーーー(堪能中)」としか答えられなかった私(笑)


それから丸々としたカツオをお義母様がさばいていきます。

カッコイイよ、お義母さん。

皮をつけたお刺身は新鮮な魚ならでは。




そしてブツ切りのヅケを作った後は

みそとネギを入れて叩いた「なめろう」
おいしくってお皿までなめちゃうので「なめろう」なんだそう。





あとは三陸の珍味「ホヤ」

キュウリとみょうがを和えてもオイシイです。




それから忘れちゃいけない「塩ウニ」

殻つきの実をとって塩をまぶしたのもおいしいし

売ってる加工品もおいしい。

夫実家で太鼓判の塩ウニがネットでも買えることがわかったので

これからは贈り物に使おうと思います。


↑これは数ある塩ウニの中でも特別おいしいです。

あとはマンボウのお刺身とか、いろいろと堪能してきました。

お酒好きな私と叔母の一人は台所で秘かに乾杯したりして( ´艸`)

おかげで6月から5キロ太りましたが。

スペインに戻ったらダイエットです汗

太るからって言ってるのに、誕生日ケーキはしっかり頂きました。

36歳?35歳? もう自分の年がわかりません(^^ゞ



そしておみやげのお魚やひじきをたくさんもらって東京へ。車  

太るからって言ってるのに途中の宇都宮で餃子をまた購入。

友人へのお土産は鐘崎の笹かま「大漁旗」

厚くて食べ応え十分。 


9月2日に日本を出発するので、これから10日間くらいは

書類関係を片付けたり、友人と会ったり、大忙しです。

でもね、今回の日本滞在で「日本に住むのも悪くないな」と

思いました。

家族と過ごせるってとても幸せなことですもんね。

とりあえずはあと少しの日本を楽しまないと。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-08-21 15:28:25

ただいまです。

テーマ:ブログ

旅から帰りました。


いろいろ行ってきたので、ちょっとずつ書こうかな。

といってもやることは去年とほぼ一緒でしたけど(^^ゞ



まず、横浜の親戚宅へ一泊だ、GO!!




そこから車で神奈川をドライブ。

今回の目的は近い将来?日本に住むかもしれないので

住宅や町の環境を見てきました。



 

 電線って地下に埋めるとかできないのかな。


私の希望としては

高台で富士山が見えて緑が多くてのんびりしてて庶民的な町。

駅から歩ける距離。新興住宅地は×。マンションでもOK。

東京からは電車で1時間半くらいならいいかなー。


そんなとこないって!と親戚に言われましたけど(^^ゞ


やっぱりたった一日ではいいなと思うところは見つかりません。

翌日は山中湖へ車

子守担当として、親戚の高校生のお兄ちゃんも一緒に

連れてっちゃいました。


まずは御殿場のアウトレットに行ったのだけど

まだまだ時差ぼけの子供たちは「眠ーい!」とブーイングで

たった一時間のお買い物となりました。

(かなり消化不良・・・汗



 



それから山中湖の知り合いの別荘へ。


去年と同じく、お風呂に入ったりプールで泳いだり。

去年の記事はコチラ





日が暮れてから到着したので、富士山は見えず。

でも時差ぼけのおかげで、翌朝5時に目が覚めたら

こーんな素晴らしい富士山が。




忍野といえば忍野八海は何度行っても好きな場所。

資料館みたいなところがあって、魚に触れたり

古い家の中に入れたりして、子供も大人も楽しめます。 

オススメですよ。 緑がキレイで癒されますね。

富士山の周りは標高が高いせいか、冷房要らずで涼しいー。

湧き水も冷たいです。







 

 

それから河口湖で「ほうとう」を食べたり

イチゴ狩りをしたり。

   

それから富士サファリパーク。


 ほんとにほんとにライオンだー。


 

 こちらは昆虫サファリ。


スペインでカブトムシって見かけないけど、いるのかな???

サファリパークは予想以上に楽しかったです。


今年はのんびりと5泊してきたのですが

静岡や山梨に住むのもいいな~と思いましたね。


鳴沢氷穴にも行ったのですがテレビのロケをしてて

親戚の高校生いわく、レーザーラモン、ボビー、崖っぷちアイドル?

元ホスト、藤原などなど、芸能人がいっぱい。

私がわかったのは近寄りがたいコワーイ雰囲気の

保坂尚希だけ。 すっごいコワイの・・・。


 HGさんとRGさん。



さてと、そろそろお盆だし、夫実家のお墓掃除をしなくてはと

富士山ともお別れの日になりました。




最後の朝も素晴らしい雄姿を見ることができて

また来年!と富士山にお別れをして宮城へ車



長くなったので、また書きます。

メールやプリンセシータのお問い合わせのお返事は

今からしますね!







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-08-05 05:29:05

しばらく留守にします

テーマ:ブログ

朝の5時です~。

明日から横浜→富士山→宮城と旅に出ます。

ということで、またまた徹夜で荷物をパッキングしていました。



戻るのは20日頃で、それまではメールができないかもしれません。

ショップのお問い合わせやメールなど、お返事は戻り次第

お送りしますね。


さてさて、暑い&時差ぼけの中、どうにか行動しています。

といっても今日は車でマックとユニクロに行っただけですが。



 今日のお洋服。


NECK&NECKのシンプルTシャツにデニムです。

娘のデニムのボトムがなかったので昨日買いました。

ライフ(スーパー)のセール品で500円(^^ゞ


ユニクロには部屋着というか近所にちょっと、って時の

服を見に行きました。 ワンマイルっていうんですかね。

 

↑ブラつきタンクトップ&ハーフパンツを購入。

それにGEOXのトングサンダルとウッドビーズの

ロザリオネックレスを合わせてみようかと。


このタンクトップは家で着るのに便利そうで

他の色も欲しいです。

それと麻っぽいワイドパンツを買って

今日のところはこれでおしまい。


あとは御殿場のアウトレットでお買い物するので

それまでガマンガマン。

雑誌を見て、あれも欲しいこれも欲しいと

妄想を膨らませてます。

アウトレットは冬物も売ってるから、日本の冬のセールで

買い物が出来ない私にはちょうどいいんですよね。

ダッフルコート欲しいなぁ。


↓こんなスタイルとか  ↓マントとかも欲しいですね。
 

すっかり朝になってしまいました。

出発まで少し寝られるかな。


戻ったらまた更新します!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-08-03 01:43:42

帰りました。

テーマ:ブログ


(;´Д`) あ~つ~い~暑い暑い暑い暑い!!




8月1日、日本に帰りました。

帰国初日はまだ梅雨明け当日ってことで

「お?!そんなに暑くないじゃん」と思ったけど

やっぱり暑かった _| ̄|○ ヘロヘロ・・・


サッカーのバルセロナの選手たちが

「アジアツアーはキツイからイヤだ」

と不満を言ってるそうですが、気持ちはよくわかるわぁ。


だって時差ぼけでボーっとしてるところにこの暑さ。

普段スペインにいる人にとって、同じ35度でも

日本の35度は湿気が多いからキツいんです。

それでアジア各国をまわりながら試合をして

1週間足らずで帰るって・・・ツライよなぁ。 



さて、今年の子供たちの帰国のお洋服。



ピコレッタスのスモッキングワンピにボレロ

息子はSCHUSSのシャツに白いパンツ

二人とも白いサンダルをはいてます。



それにしても朝早いフライトで、眠いです・・・。


でも頑張って。 いざ日本へ!!


地元→バルセロナ→アムステルダム→東京 の長旅。


途中写真をいろいろ撮ろうと思ったのですが

出発前日に寝ないで荷物のパッキングをしていたので

機内では寝まくってしまいまして、あっという間に日本へ

到着してしまいました。


今は私の実家滞在中。

時差ぼけで各自変な時間に寝たり起きたりしてます。


今日はさっそく美容院に行ってきましたよ!

眉毛もカットしてもらったし、軽くカラーもしたし

それからマツキヨで美白パックを買い込んで、パックもしてます。

海の生活で野生化した外見を、タウン仕様に戻さなければ。



ショップでお買い上げくださった方のお洋服は

明日で全て発送が終わる予定です。

(普段使ってるメールが調子悪いので、別アドレスから

ご連絡してます。)


もう少し落ち着いたら、今回のセールで買っていただいた

お洋服の画像をUPしますね。



今、夜中の2時ですが、娘が「おなかすいたー」って起きてきました。

スペインは夕方の7時だもんね。

納豆ご飯でも食べるとします。 卵もかけちゃうぞ(゚∀゚)


ではまた。









いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。