1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-04-30 22:21:12

オリーブオイルの本場なのに

テーマ:ブログ

aceite


連休中、ひきこもっていてネタがないので

今日はお気に入りの基礎化粧品のことでも。


LANCOME GALATEIS CLARTE (ミルククレンジング)

MARIUS FABRE LIQUID SOAP (オリーブオイル洗顔料)

L'OCCITANE RADIANCE MOISTURIZING CREAM (オリーブ保湿クリーム)


大きいボトルばかり売ってるので、それを買っていたら

小さいのでは物足りなくなってきて、何でも大きめ志向になってしまいました。


で、オリーブオイル本場のスペインですが

化粧品に使っているのは見たことがありません。

私が買ったのはやっと見つけたもので、フランス産でした。


うちの夫の取引先の冷蔵庫には、日本へ輸出するための

オリーブオイルが大量に保管されているのですが

そこの社長夫人が「化粧品に使うって聞いたけど???」と

かなり不思議がっていました。

お店で聞いても逆に「オイルで顔を洗うの?」と言われたり。

とにかく私の知る限りでは認知度は限りなくゼロに近そうです。


で、スペイン人女性、何で顔を洗ってるかというと

私の周辺聞き込み調査の結果

星空 化粧をしてる場合はクレンジング(ミルク系多数)→石鹸で洗顔

晴れ 水で洗顔


以上。 (゚ロ゚;)エェッ!?


洗顔後何もつけてない人が多数で

つっぱらないのか、心配になります。


でもこんな簡単お手入れなのに、お肌のトラブルもなさそうだし

肌も甘やかしたらいかんぜよ!ってことなのかもしれませぬ。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-04-30 06:15:42

鶏ガラくん

テーマ:ブログ

plaza


たまには子供服の画像から。

赤ちゃん用のワンピで、胸にスモッキング。

スモッキング・・・いいなぁ。


ところで日本はGWですね。

こちらは3連休中ですが、お出かけする気力体力

そしてお金もないので、家でのんびりと過ごしています。



今日は息子のお友達が泊まりに来ました。

鳥のヒナのような顔をしていて

鶏がらのように痩せているので

我が家ではひそかに「鶏ガラくん」と呼んでいます。


で、その鶏ガラくんが遊びに来て、そのまま


バルサの試合一緒に見ようぜー!


てことになって、(鶏ガラくんはバルサファン)

試合開始は10時なので、じゃあ泊まってけば?となりました。


お昼はパエージャが希望とのことで

パエージャを作ってあげて、

夜はトルティージャ希望と言うので

トルティージャに。


で、せっかく試合を一緒に見ようと言っていたのに

息子は前半を見たところでダウン。

鶏ガラくんは頑張って終了まで見てから寝ました。


こういう風にお友達と楽しく遊んでいるのを見ると

いつか日本に帰るのが気の毒になってきてしまいます。

まだ帰りませんけど、うちはスペイン永住ってわけではないので

いつかは日本に帰るのです。

なのでその時までは、勉強も大事だけど

友達をたくさん作って、のびのびと遊んでくれたらいいな~と思います。


pedrico


しっかしスペイン人は寝てる時もキレイな顔してるなぁ。

彫りが深いってほんとにうらやましい。



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-04-26 05:05:54

スモッキング教室その後

テーマ:ブログ

台本も書いたし、電話しないとなーと思いつつ

お迎えの時間になったのでとりあえず出かけました。

すると娘のフラメンコ教室の先生からのお手紙が。


「年度末(5月か6月)に発表会があるので

衣装を3点用意してください」と。


これを口実に「忙しいから、今のところは通えないんです~」って

言えるじゃない!と、ちょっと心強くなったので

電話をしてみました。


私「あのースモッキング教室の時間とかを教えて欲しいのですが」


と言ったところ


「今年は5月でクラスが終了で、次回は9月か10月に始まるんですよ。

なのでその時から始めたらどうでしょう」


(〃´o`)=3 よかったー!!


さすがに今すぐには始める心構えもないし、時間もないし。

夏の間に心の準備をして、10月頃から始めるかも?! 予定は未定ですが。

でもコメントいただいたように、本場で習えるって、いい機会なんですよね。

週1日・2時間で月謝が約5000円ていうのは、安そうだし。

おかげ様で前向きな気持ちになってきました。

みなさんありがとうございます。


ところでマドリッドでお世話になった友人はとっても健康志向で

最近日本食に興味を持ち出したのです。

なので、今回のお礼にと思って

↓この本をプレゼントしようと思い、買ってきました。


harumi

La cocina japonesa de Harumi


栗原はるみですよ!!

この本て世界的な賞を獲ったんですよね、確か。

スペインにもはるみ人気到来?と思いきや

他の料理本に比べて、売れ残りまくり・・・。

表紙が暗いしインパクトないし。 

本のために、はるみにはちょっとすっこんでてもらって

はるみと偽って叶姉妹が料理してる写真を使うとかしないと

スペイン人は食いつきませんて d( ̄  ̄)


友達にあげる前に私が熟読。

日本の食文化なんかも説明してあります。

日本のお米はおそらく世界一おいしいって。 激しく同意です。


yakisoba


やきそば、おいしそうだなぁ・・・。



関係ないですが、今日スペイン語の先生と

「ジャグジー」の話になりました。

スペイン語だと「ジャクシ」みたいな発音になります。

すると先生「ジャクシ」って日本語だと思ってる人多いよー。

だって音のかんじが日本語っぽいもん。

「ジャクサ」(←ヤクザ)みたいじゃん。だって。


ヤクザは日本語だけど、ジャグジーは日本語ちゃうわっ!!




AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-04-24 23:52:03

スモッキング習いたいけど・・・。

テーマ:ブログ

今回マドリッドで泊まったお宅は

友達夫婦とご主人のお母さんが同居しているアパート。

ホテルなんてもったいないわよ!と言うので

ちゃっかり6日間も滞在しちゃいました。


madrid


お友達のお母さんと、うちの娘が遊び中。


彼らとは家族同然の付き合いで

家族同然ということは、私たちの前でも平気で

夫婦ゲンカ、嫁と小姑のケンカなどが起こります。

でもそれをここに書くと家政婦は見た!みたくなってしまうので

やっぱりやめておきましょうね(^^ゞ


あ、ひとつだけ。

スペイン人のケンカはとにかく喋る。

気まずくなるというのではなく、とにかく意見をぶつけ合って

「あ、そう。じゃあいいわ」と言って、その後いきなり普通の会話に戻ったりします。

なんかこっちのほうが、ビクビクしちゃう。


ところでこのお母さんはクロスステッチがすごく上手で

大きな作品をいくつか作ってるのです。

で、「スモッキングやってみたいなぁ」と軽い気持ちで言ったところ

このお母さんは知らないけれど、私の住んでる町で

探してあげると言われ、


でもまだ通えるかどうかわからないし


と言っても、走り出したスペイン人は止まりません。


私の住む町の知り合いのおばちゃんに電話をかけ

そのおばちゃんの娘が電話番号を調べてくれて

さっそく「ここに電話してみなさい!」と言われました。


電話ってね・・・苦手なんですよ。

すべてはあちらのペースで猛スピードで事が進められるし

言葉の問題だってあるから、うまくこちらの気持ちが

伝えられるかどうか・・・。

何か問い合わせても、いつも聞きたいことの60%くらいしか

聞くことができません。


ただでさえバタバタな毎日なのに

刺繍教室なんて行けないわ。

スモッキングは激しく習いたいけど。

でもせっかく調べてくれた人にも悪いので

何とか電話してお断りしなくては。


スペイン人のペースに負けないよう

これから台本を書いて、電話してきます _| ̄|○

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-04-23 04:34:37

スタジアム見学&セラーノ通り

テーマ:マドリッド

日曜日、レアルマドリッドのホームである

サンチアゴ・ベルナベウ見学に行きました。


試合の翌日以外はベルナベウツアーといって

千円くらい払うと中が見学できます。

ロッカールームやシャワーまで。

ただしレアルではなく、相手方が使う所です。


berunabeu


広すぎて写真におさまりませんでした。


kaidan


ロッカールームからグラウンドに続く階段。

選手たちは7万5千人の歓声を聞きながら

ここを上がって試合に臨むのです。


ベンチにも座ってきました。

なーんかゴツくて大きくて、絶叫マシーンのイスみたいだった。

私が座ると足がブラーンと子供のようだわ。

という話を後日友達にしたら


あれはフェラーリの座席を作ってるメーカーが作ってるんだって、と。


bernabeu1

よく見ると、写真にはRECAROという文字が。

RECAROはフェラーリの座席も作っていて

このスタジアムのベンチは1つ70万円!!

もちろん革。


70万て知ってたら、もっとジックリ座ってきたのにぃ。


その後ミュージアムでズラっと並ぶトロフィーなどを見て、

ショップでグッズを買って終了。

サッカー好きな人は、ベルナベウツアー行くべし!!



翌日、月曜日はセラーノ通りにて

海の家のお隣に住んでいたおじいちゃん、おばあちゃんと待ち合わせ。

会うのは夏以来です。

お宅に遊びに行って、パエリアをご馳走になってきました。

うちは日本のじいじ、ばあばと離れて暮らしているので

こうやって子供たちがお年寄りと触れ合うことができるのはありがたい。

楽しくおしゃべりをして、「また7月に会いましょう!」とお別れをしました。


帰り道、またセラーノを散歩。

セラーノ通りはロエベや、プラダなど一流どころがありますが

フラっと入ってポンと買えるものでもなく・・・。

と思っていたらLONGCHAMPでちょっと気に入ったバッグが。

LONGCHAMPなら、マドリッドの思い出にひとつくらい、ねぇ。

どうしても必要ってほどでもないけど、女の買い物なんて


「なくても困らないけどあったら嬉しい」


っていうのが常ですものね。

ということで、買っちゃいました。


longchamp


セラーノ通り、バーゲン時期に来てみたいなぁ。

今では日本でもネットで安く買えるようになったけれど

日本未発売のデザインがたくさんあるし

スペインは他のヨーロッパの国よりもお値段が安いです。

スペインに旅行する予定がある方!

7月か1月のバーゲン時期がオススメですよ。


帰りの電車の中で、買ったばかりのバッグを見つめて

(´艸`)フフフひとりニヤケていたことは言うまでもありません。


次回はマドリにて「スペイン人と生活して思ったこと」を書こうかな。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。