1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-12-31 02:25:21

年越しに向けて

テーマ:ブログ

uva


シャンパンとシードラ(りんごのお酒)とぶどうを買いました。

大晦日は飲んじゃうんだからー!!

いつも飲んでるけど、さらに飲んじゃうんだからー!!


こちらは日本より8時間遅れの年明けです。


一応スペイン版「除夜の鐘」があります。


日本時間だと1月1日の朝8時

首都マドリッドのプエルタ・デル・ソルの時計台から

国営放送が生中継。 鐘が12回鳴ります。

そして鐘にあわせて12個のぶどうを食べなくてはいけません。


この鐘、思ったよりペースが早いので

前もってぶどうの皮と種をとってスタンバってるにもかかわらず

鐘に合わせて12個食べるっていうのは至難の業で

誰かがくちから噴出したり、笑っちゃって全然食べられなかったり

スペイン版除夜の鐘は厳かどころか爆笑のうちに終わるのです(´艸`)


子供だって、この日は夜中まで遊んでOK。

楽しい時は大人も子供も一緒です。



さて、今年はブログを始めて

いろいろな方が訪問してくださって

毎日コメントチェックするのがとても楽しみでした。


みなさんにとって楽しい一年になりますように

みなさんの分まで頑張ってぶどうを食べたいと思います(゚∀゚)ガンバルゾ


それではよいお年を。





AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-12-29 19:07:40

母さんの靴袋

テーマ:ブログ

この間日本のフラメンコグッズのサイトを見ていたら

赤地に白の水玉の布でできた靴袋(巾着)を発見。

かわいい~。 うちのフラメンコさん の靴とおそろだわ。

なんて思っていたのです。


そしたらお値段 


3 2 0 0 円!! Σ(゚д゚lll)マジスカ?


買うかっ!! ただの給食袋じゃないんかいっ!!


スペインから輸入って書いてあったから

関税とかかかってお高くなってるんでしょうけどね。

給食袋が3200円ていうのはちょっとねぇ・・・。

それとも布が違うのかしら。

でも巾着だよ?


そんなのを見ると


だったら私がお安く作っちゃおうじゃないのさ


と変な闘争心が湧く私。



布を買いに行ったらさすがにありましたね~

フラメンコ柄。

水色に白の水玉とか、紫とか黄色とか

もうそれはそれはたくさん。


布 0.5m 300円くらい

ひも 1.5m 100円くらい


総費用400円をかけ、しかもミシンがないので

波縫い、かがり縫いを駆使して出来上がりました。



こちらで~すっ!!


ボルソ

 タイトル <母さんの靴袋とカスタネット>

現在、他の色も作りたくてウズウズしています。

一度手芸熱に火がつくと、飽きるまでは作り続けます。


たくさん作るから、日替わりで使っておくれ、フラメンコさん。


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-12-28 02:10:30

まだクリスマスです

テーマ:ブログ

日本のみなさんはクリスマスが終わり

お正月に向けて、大掃除に忙しい頃でしょうか。


スペインではまだクリスマスです。

1月6日までがクリスマス期間。

1月5日の夜にレジェス・デ・マゴスがこっそり来て

子供たちにまたまたプレゼントを置いていきます。

今度こそ余裕をもって準備しなきゃだわ。



スペインの家庭では「年末=大掃除」ってかんじでもありません。


なぜなら


毎日家をキレイにしてるから(←我が家は除く)


スバラシイ!!.。゚+.(・∀・)b゚+.゚

いつ人が来ても余裕ですよ。(←私は除く)



まあお手伝いさんを頼んでる人が多いしね。

(もちろん自分たちもやりますが)

お掃除おばちゃんを頼むのは結構普通のことなんですね。

うちは誰も頼んでないんだけど

「なんで頼まないのー?」って当然のように言われます。


だって自分で掃除すれば浮いたお金で何か買えるじゃーん

と思っていたんだけど、やっぱり自分では怠けがちで

おばちゃん頼んだほうがいいかも、と思う今日この頃。

ちなみにお掃除おばちゃんの相場は一時間千円くらい。

週1で3時間来てもらっただけでかなりスッキリします。


シッター兼お掃除を毎日頼んでる女医リーナさん家は

チリひとつ落ちてないし

別のお友達のところも、いつも床がピカピカで


ホテル?ここはホテル?(・_・三・_・)キョロキョロ



みんな雑誌に出てくるようなおうちなのです。


そんなキレイなおうちで優雅にカフェなぞ飲んで

年末の楽しい時を過ごしてるんですね。

かたや私は 


スペインにいたって日本の文化を守らなくては!!

   

とジャージをひざまでまくってお掃除中。


いや、ほんとは私も優雅にカフェを飲みたいっす・゚・(ノД`)・゚・。



関係ないけどたまにはベビー服画像でーす。


ワンピース


1月はバーゲンだよっ!

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-12-26 02:59:27

ああ愛しの・・・(;´Д`)

テーマ:ブログ

夫が会社からやっともらってきました。

毎年恒例の


セスタ・デ・ナビダ(クリスマスのバスケット)


セスタ


お歳暮みたいなもんかな~

会社から年末に全社員に配られます。

あと知り合いに贈ったり。

うちの地方はこんなカゴに入ってるんですが

バルセロナのみなさんの記事を読むと

あちらでは箱に入ってるようですね。


甘いもの、お酒、チーズ、そしてチョリソ&生ハム


この生ハムを待ってたのよ~(*´д`*)ウットリ


テープでグルグルに固定してあるのを解体して

他のものは放置でまずは生ハムを取り出す。


生ハム


生ハム用の台だってちゃんと買ってあるもんね。

ちなみに爪が白いのはそんなに高くないです。

やっぱり黒い爪の黒豚ちゃんはおいしい。

でもね、いただきものだもの、ぜいたくは言えません。

それに爪が白くたって十分おいしいもん。



ハモン


さっそく周りの固いとこを削って

食べ始めます。 専用の包丁で紙のように薄くスライス。

数ヶ月もつので、これからしばらくは生ハムを堪能です。



で、夕方になって閉店間際のお店を急いでハシゴして

やっと夕食の支度&プレゼントも購入。

プレゼントは車の中に隠して、子供たちが寝たらツリーの下にね。

夕食のメニューは 

鶏の手羽&野菜のロースト

フォアグラのパテのサラダ>

オリーブ・・・などなど。



セナ


このサラダたまに家で作るんだけど

大好きなんだなー。


グリーンリーフの上に

トーストした薄切りバゲットをくだいたものと

フォアグラのパテと甘いドライフルーツを

適当にのせるだけなんです。

今回は砂糖漬けいちごの乾燥したのを売ってたので

それをのせました。

食べる前にオリーブオイルとワインビネガーを少しかけて

混ぜて食べます。


パテと甘いフルーツって合うんですよぉ。


シャンパンもたくさん飲んでお腹一杯いい気分。

さてと子供を寝かせよう・・・



・・・・zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz





Σ(゚Д゚;) 朝 の 6 時 っ!!!



うわーっ私まで寝てしまった!!

プレゼント車に入れっぱなしだよぉぉぉ!!!

あわてて駐車場からプレゼントを出してきて

音をたてずにラッピング。

なんとか気づかれずにツリーの下に置いて

何事もなかったように就寝。


朝起きた子供たちは


「パパノエル(サンタ)来たよー!!」と

喜んでくれました。


あぶなかった_| ̄|○

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-12-24 08:43:19

しのびよるクマ・・・

テーマ:ブログ

スペインに来たばかりの頃

クマの絵がついた革のベルトをしている人を

よく見かけました。


なんであんな子供みたいのしてるんだ?


と思ったものです。

気づくとペンダントもクマの形の人が結構いる。

わかんない、オシャレな人がなんであんなのを???


数年後・・・


ママ友たちと幼稚園の先生のプレゼントを買いに行ったところ


「これかわいいー、この指輪にしよっか!」って


あああーーーっ!!クマっ!!

それはTOUS(トウス)というスペインのブランドでした。

売ってるもの全てにクマのモチーフがついている・・・。

しかもこんな子供のオモチャみたいなの

一万円くらいしてるよ。 信じられない・・・。


ここまでがレベル1(=可愛いと思える感覚は皆無)


日本人友達に「あのクマは理解できないわー」と

ブツブツ言うこと数ヶ月。

デパートのTOUSコーナーに並ぶものすごいクマ柄のバッグを見て

ひやかしているうちに、「これくらいなら持って歩いても恥ずかしくないかなー」って

一瞬でも認めてしまった自分に驚く。


ここまでがレベル2(=あんなのに魅かれるわけがない、と信じたい)


その後、町でロエベのロゴのようなペンダントをしている人を

見かけて一目ぼれした。
デパートのアクセサリー売り場で聞いてみると


「あーそれね、TOUSよ」と・・・。


ええええーーっ?? だってどこにもクマ入ってないじゃんか!

と思ってよぉーく見たら、真ん中にあいてる穴がクマの形してるΣ(゚д゚lll)


そして次のクリスマスにはそのペンダントを買った私。

これがレベル3(=ついに手を出してしまった)


レベル4で複数所持

レベル5ともなると用もないのに毎回立ち止まって見入ってしまう。


今の私はレベル5

すっかりクマのとりこです。


公式HP があったので、ぜひ見てください。

たぶん理解できないでしょう。

可愛い!と思ってしまった方、

あなたの祖先にスペイン人がいるかもです。

「ふーん、クマね~」とか思ってるあなたのそばにも

クマの影が・・・

キーボードの「H」と「J」を見てみてね。


きゃーーーーーっ!! (゚ロ゚ノ)ノ




そんなわけで(どんなわけだ)

今日はクリスマスイブですが

みなさんは準備で忙しいでしょうか。

私はまだ何もしていません。

明日は買出しです。


楽しいクリスマスをお過ごしください。


F E L I Z  N A V I D A D !!


(゚∀゚ノノ゙☆'`ィ'`ィ'`ィ'`ィ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。