1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-06-30 08:49:57

スペインのス

テーマ:ブログ

明日からネット環境のない海に行くので、

ブログ更新がおろそかになると思いますが

PCできる機会がある限り、頑張ります。


出発前にせめて何か書いていこうと思ったけれど大したことが浮かばない。


なので使えないスペイン語マメ知識。


「スペイン」はスペイン語で「エスパーニャ」

スペイン人というのは「S」という音の前には必ず「A、E、I、O、U」を入れないと発音できないらしい。

「SU」ならいいけど「S」は無理。

「スヌーピー」のスは「S」なので言えない、けれど固有名詞なので言い換えられない。

そんな時はどうするかというと、「言わない」。

「ヌーピー」が正解。


「ツ」と「ズ」もだめ。

スペインに来る予定がある「ツヅキさん」という方がいたら

覚悟しておいたほうがいいでしょう。

たぶんあなたの名前を正確に言えるスペイン人はゼロです。

スペインでは「チュジュキさん」です。


ほんとに使えないマメ知識でした。



AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-06-30 05:20:21

制服

テーマ:ブログ

コレ


うちの子の小学校の制服はこんなかんじ。


決まっているのは水色のシャツ(orポロシャツ)

グレーのズボン&スカート。

ソックスは紺で、紺の革靴。 冬になると紺のVネックセーターを着る。


学校によってシャツが白だったり、セーターが緑だったり、

スカートがチェックのところもあって、ちょっとずつ違うけれど、基本形は大体同じ。

日本の高校生みたいな制服です。


制服のせいか、この子たちは一年生だけど、もっと大人びて見えます。


この前、日本に帰ったとしたら(ずいぶん先だけど)、どういう学校に入れようかと

ネットでいろいろ見てみたんだけど、制服がずいぶん可愛らしすぎてビックリした。


いや、いいんだけど・・・制服が変とかじゃなくて

今まで高校生みたいな制服着てた子が

ゴム付き帽子被ってブレザーとか、ハイソックス・・・


コントみたいで笑ってしまいそう…( *´艸`)プッ 



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-06-29 07:20:41

男の子服 2

テーマ:子供服

マルタミゲールパブロ


幼稚園の園庭での写真。


モディスタの服を着たマルタ。

水色のポロはマルタの弟パブロ(4歳)。

そしてお友達のミゲール(4歳)。


男の子服はとってもシンプルです。

でもキレイに洗濯して、シミひとつなく

ちゃんとアイロンがかかっています。


シンプルだからこそ子供の可愛さがさらに引き立つ。

アイロンは手間がかかるけど、それだけでちゃんとした雰囲気になるので

時間があればなるべくかけたいところです。 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-06-28 06:46:28

元気なお年寄り

テーマ:ブログ

ラマンガ

     (画像ピンボケですみません)



土・日・月と海に行ってきました。


普段住んでいるアパートは会社が借りてくれているところで

本当の我が家は海のそばのアパート。

でも年中住んでいる人は稀で、みんな夏以外は他のところに住んでいる。

なのでご近所さんとも顔を合わせるのは夏だけ。


アパートのお隣の持ち主は老夫婦で

毎年、夏だけマドリッドから避暑にやって来る。


ただでさえ子供好きなスペイン人だけど、お年寄りともなるとさらにスゴくて

本当に目の中に入れそうなくらい可愛がってくれる。


ベランダ越しに行き来できるので、うちの子はよくお隣にお邪魔する。

朝起きるとうちの子たちを連れて泳ぎに行ってくれる。

おじいちゃん、おばあちゃんはいろんなことを知っていて、子供にたくさん話しをしてくれる。


威厳があって、優しいおじいちゃんとおばあちゃんで、子供たちもお隣さんが大好き。

とってもありがたい存在です。


で、この老夫婦、泳ぎがウマイ。

前にも書いたけれど、我が家の前の海は特殊な地形のおかげで波がない。


おじいちゃんたちは足がつかない沖のほうまで泳いで行って、

一時間くらい浮きながらお喋りしている。(←やっぱり喋る)

私は足がつかないところは、怖くてダメだけど、おじいちゃんいわく

「どこかを動かしてれば浮いてるから大丈夫」だそうだ。

今日なんてサングラスをしたまま沖まで泳いでいた。

かっこよすぎるよ、おじいちゃん (´Д`;)


でもやっぱり私はコワイ。 

浮き輪を持ってちょっと途中まで行ってみたけど、すぐに戻ってきた。

浮き輪に穴が開いたらどうしようとか、サメが来たらどうしようとか(来るわけないんだけど)

ジョーズの映画を思い出したりなんかして、こわくなってしまった。


他にも沖まで泳いで行ってるお年寄りがたくさんいてかっこいい。

今年中に勇気を出して沖まで行ってみたい。














いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-06-24 06:09:53

サン・ファン

テーマ:ブログ

今日は「サン・ファン」


サン → 聖

(英語でいうところの「セント」)


ファン → ヨハネのスペイン語読み。


聖ヨハネの日です。


昔、夏の到来を祝ってサン・ファンの前日(6月23日)に

焚き火をしたり、花火をして大騒ぎする習慣があったそうです。


まさにスペイン人が好きそうなこの習慣は今でも引き継がれていて、

今日はたくさんの人が花火を買ってきて、好き勝手にあげています。


花火といってもロケット花火や爆竹で、音がすればいい!みたいなものばかり。

当然うるさい。 

高音のものから重低音のものまで、そして屋上からもベランダからも打ちまくり。

10分に一回くらいは日本の打ち上げ花火みたいな大きいのも上がったりして

これはまあキレイ。


うちはアパートの6階で、周りに高い建物がないので遠くまで見渡せて

ピカピカ、バンバン、 米軍がバグダッドのなんとか宮殿を攻撃した時の

テレビの映像を思い出します。

空爆ってこんなかんじなのかなーと。


そして焚き火もたくさん見えます。

焚き火と言ってもほとんど火事で

ちょっと引くくらい炎が高くあがってます。


一応自己責任で各自あげているので

ケガをしても「あんたバカね」で終わりです。


住宅近くの空き地で焚き火をして

予想以上の燃えっぷりに消防車が出動した時は

さすがに怒られたらしい。


この騒音は夜中まで続きます。

暑いのでうちは窓を開けているけれど

子供達は平気で寝ている。


日本でやったら大迷惑で、苦情殺到でしょう。

ヽ(`Д´)ノ うるさいんじゃーーーー!!


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。