今日から使える!?車の知識

山形県の整備業界で各種講習を行っているオジマシです。

日常会話で車の話題って結構多いですよね。
そんな方々に贈る車の楽しい知識です。

いろんな角度から自動車を見つめ直します。


テーマ:
皆さんあけましておめでとうございます。

いつも本当にありがとうございます!

今年もまた、マイペースでがんばりますのでよろしくお願いします。




さて今回は、

蛇口の水漏れ

を直しましたので、誰かの参考になればと思い、記事にします。


ちなみに、私は全くの素人ですので、あしからず…

(クルマは全く関係ない記事です)




これはうちの洗面台です。

蛇口からの水漏れがひどく、ずーっと漏れっぱなしです。

元栓を閉めないと止まりません。





上の写真のように、蛇口レバー部分の裏にステッカーが貼ってあります。

この場合、KVKがメーカーになります。

これを基に部品(カートリッジ)を買いますが、ホームセンターに売ってなかったので、ネットで取り寄せる事にしました。

ちなみに洗面台は、11年前に設置した「日立ハウステック」製です。





それでは交換作業です。

上の写真のように、レバーに付いているカバーを外します。

水あかが汚いですね。すみません。


あっ、当然ですが元栓を閉めて作業してくださいね。





ビスを外してレバー部分を外すとこうなります。

次はこの部分を分解していきます。




写真ピンボケすみません!

これは、プライヤーで上の部分を緩めている写真です。(反時計周り)

しかし、根元の部分を押さえないと、供回りするので、特殊工具(写真の根元を押さえている丸みがある工具)を使わなければいけません。

これが大事です。

カートリッジの交換は、特殊工具がないとできません。


でも、安心してください。安く買えます。

私は以前ネットで1000円位?で買いました。

ただし、この工具はメーカーによって様々で、私が使っているものは、KVKというメーカー専用です。

ネットでカートリッジと一緒にこの工具を買う事をおすすめします。


 



この白いものがカートリッジです。

無事にカートリッジを外しました。






写真はカートリッジ裏側です。

ゴムのリング状のものが3つあります。

特に整備士の方であれば、

「このリング交換すれば水漏れ直りそう」

と思いますよね。

私も初めはそう思いました。

しかし、残念ながらゴムを交換してもなおりません。

ネットで調べると、このリングは外から水が入る事を防ぐリングらしいです。

やはり、カートリッジをそっくり交換する事が必要です。





これがネットで注文したカートリッジです。

およそ3000円でした。

メーカーや、蛇口レバーの種類によって値段は大きく変わるようでした。




ほんとに同じものか、しっかり確認してから開けてくださいね。

これ、ネットショッピングの基本ですから。


あとは、逆の順序で組んでいけば完成です。

修理費およそ3000円でした。

修理屋さんに頼むといくらかかるのでしょうか。

とても簡単なので、みなさんチャレンジしてみてください。

「皆さんのお宅に、水漏れしている蛇口はありませんか?」

ということで、今回は終わります。


今日もご訪問ありがとうございました。

またみてね!








YouTube始めました。みてやってください!

検索「オジマシ」です。

よろしくお願いします。



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。