透明で吹き硝子ワイングラスからのいろいろ

テーマ:



最近の吹きガラス

透明作品











ワイングラスに挑戦中

上手くいかないことばかり
















型入れからの2度巻きでシャンパン様???














なんならグっと広げて

デザートコンポート似??










コレも型に入れてからなので

綺麗ではありませんが

型が残って光がはいると綺麗なんです
















何なら

シャーレ様に吹きたいです












角をきちんと出すのが難しい











今はむかしのアンティークのグラスを参考につくっている先生をまねて


コレは好きなカタチだわ~~








10個吹いても気に入るのは1個あるかないか

だけど

楽しい









チビチビの一輪挿し用はいっぱい出来ました







窯のまえはあったかい

というか

真剣で寒い日も汗^^;


















AD



倉敷国際ホテルで国際交流の写真交換会ランチ










気持ちの良い中庭

カコ様ロードの大銀杏













楽しい時間をすごした皆さんと

テーブルを囲み

















スライドショーで旅を振り返る


また

参加したいな




AD



毎日ありがたいことに忙しくしています


大橋家住宅にて

硝子のキャンドル展がありました

先生の作品も展示販売








素敵な中野先生のランプ










ウラン硝子の様な輝き
















やってみたい脚のカット














素敵な色















可愛いワンコ硝子














白神先生の小さなドームキャンドル

購入













倉敷の古民家で行われる毎年の目のお勉強になる作家さんたちの技術
















またやる気スイッチON!!!!!


AD



大原美術館美術講座第2回目



ジュゼッペ・アルチンボルド

イタリアミラノ出身の画家

マニエリスムを代表する画家








見たことあるあるって感じじゃないですか?











YUMI画伯は

落書きしながら

一生懸命に館長さんの講義ききましたよ




一枚の絵の中に多種多様な植物動物野菜果物を組みあわせて



ハプスブルグ家のウイーンで宮廷画家として活躍所定たころの作品



凄い独創性に惹かれます









そんなお勉強のあとは


11月お誕生会〆


真ん中お誕生会のためムジカへ
鴨だよ~~~~~~ん










里芋グラタン
















いつも大変お世話になっているメンバーで

乾杯





美味しい食事に楽しいお酒



急に寒くなった倉敷の町をそぞろ歩きました


また楽しい1年になります!!










初めて

大阪エキスポへ







最初はこのガンダム目当てに行列らしかった














私達は大人な水族館へ










水槽の中が素敵なアートに


色々コラボしているようです














うじゃうじゃいるんじゃなくて

お魚もアートな感じ(笑)











この子

気に入ったわ(笑)


















インスタを意識してる???

綺麗に映るんです



クラゲ

水槽越しの色がきれ~~~~~~~~~~い














絵!!じゃん!!!!!












フワフワ



あこがれるわ~~~~~

優雅















スペースも広く取っテル














色がどんどん変わり

ぼ~~~~~~~~~っと



















はいポーズ














ペリカンも

近っ!!!!!!




デカっ!!!!!!













柵のない場所も















カピパラとスリーショット


















ママとスリーショット(笑)


















twoショットもあるでよ~~~~~(笑)











笑顔の一日

忙しいお二人さん

遊んでくれてありがと



新幹線は三重県出張のpapaと一緒

時間を合わせて最終で岡山へ

あああああーーーーーーーーー

よく遊びましたキスマーク





大阪泉佐野市

フレスコ

硝子工房




もう何年も前から行きたかった場所へついに


次女ちゃん休診で遊んでくれるって

ママホイホイ新幹線に乗って










行きたいとこあるって次女ちゃん

言ってみたよ


イケたよ!!!!!!

凄い






高速

ぶっ飛ばし








お~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~








凄い!!















ぐっとタイミングでゆっくりな時にお邪魔して
















たくさんお話できました












たくさんの作品に触れさせていただき感謝













ミカン山の中の静かな工房をあとに









住宅街の中のフレンチ





娘たちのお気に入りにつれてってくれました










お誕生日プレゼントまで














わ~~~~~~~~~~~~

考えて選んでくれたことがうれし遊ございます



きっといいことばかりが起こるんだね
フランスに住んでいたというオーナーからも

デザートはおめでとう~と














スペシャルなランチ!!!!!!







今年はスペシャル続きクラッカー





ありがとう

ありがとう



そして将来の夢を語れて

ママ幸せでした




56歳お誕生日第二弾  八軒蔵にて

テーマ:



papaからのお祝いは

八軒蔵





毎年

もう14回目となる

企画も野

蔵と名画のお食事






毎年恒例だけど

続いていけるって幸せ

























娘や孫の話

田舎での将来の話


3年後に見えてきた新しい暮らしのスタイル


嬉しいことばかり



ことしも仲良くケンカしながら一つ歳をとりましょう




お誕生日

Melbourneから

カードとプレゼント


大好きなチョコとベニシアさんの本は娘のメッセージ

ゆっくりと  ねって










コレはパジャマ

Melbourneに行くと必ず行くパジャマやさんの物

今回の柄も嬉しい!!!!













4歳のFynnからは

手づくりブレスレット音譜



YUMI

UMI


になってるけど



うみちゃん

嬉しい

いままでで1番!!!!!!!!!!!!






ありがとね大事にするね











伊万里焼と有田焼贅沢な旅

テーマ:



晴天に恵まれた



伊万里

秘窯の里大川内山




























事前調査は言いたいことだけ言い放ちpapaが調べる(笑)



芸能人鶴太郎さんや加山雄三さんの師匠も務める窯


鍋島様式を伝える窯

気になる窯をのんびり散策












アンティークはやはり素敵

















lunchはここと決めていた


ギャラリー有田



















2000客もの有田焼伊万里焼のcupに囲まれて


好みの器で珈琲もいただきました









伊万里焼の里をあとに

有田焼の中でも特に好きな源右衛門窯へ














安倍総理が晩餐会で使ったもの






これが素敵

和洋折衷な感じ














ななつ星の列車に使われているんですよ












ゆっくりと見学


お買いものしちゃいました














えへっ













有田・内山地区を歩いて

素敵な器とレトロ建築に出会う




















明治期の洋館モダンな町家



たのしかった~~~~















こんな可愛い珍味入れ




お値段は可愛くないけど(笑)



あれこれ選んでいっぱい歩いて

お散歩しました





1泊2日

有意義な旅でした音譜















34回目結婚記念inハミルトン宇礼志野 佐賀県

テーマ:




午後からのお休みで

ぶっ飛ばし旅















夕焼けに向かった先は













ここで下車

レンタカーで


とまりたい!!

から始まったこのたびの宿

















大正ロマン漂う温泉

ハミルトン宇礼志野












三ツ星のお宿












スタッフの方々すべての方がきちんとしていて

きもちがいい!!












結婚記念日に合わせて予約していただき













Barで楽しいお話も出来て












美味しいお酒






















露天風呂も最高で

夜ものんびり

朝もたっぷりの時間













あさは洋食

これがまた

今までで一番

食器もすべてオリジナルの伊万里






すべて佐賀県産











楽しい夜を過ごせました


嬉しい話をしながらの食事は

さらに美味しい



今年も35周年に向けて

がんばりましょう

山あり山あり山あり

時々谷にど~~~~ン

って感じですが(笑)


最後に笑えればっ!!

まだまだやれます!!頑張ります!!!!!