発売から既に1ヶ月になる碧の軌跡ですが、何とかクリアしました。



発売初日から始めたにもかかわらず、時間掛かりましたねー。

10月入ってからは地元の祭りもあり、時間が取れなかったんですけども、

中旬以降に一気にやりまくりましたw


総時間70時間。社長もRPGに慣れてる人で70時間掛かるとおっしゃっていましたが、

まさにその通りになりました。



前作「零」からの続きにはなるんですが、引継ぎ要素で一番大きいのは

コンビクラフトの成長状態だと思います。

エリィ、ティオ、ランディの3人の絆イベントで達成しているものから

開始時に強化状態を選べます。


自分は零を2周して、ランディだけなかったのでエリィにしました。

大円範囲攻撃としては最強の部類なので。

Ⅲに強化されて更にチートになりましたけどwww)



今回は過去の作品のネタがところどころにありましたね。

個人的にイースⅠのダームの塔のジャズアレンジはどうかと思いましたがw

ループ終盤のフレーズがどうあがいてもジャズっぽくない感じがします。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm15918644

ネタバレしてもいいという方はこちらを。おそらく全てまとめられてます。


ジャズアレンジといえばソーサリアンのペンタウァⅠ(明るいほう)

のアレンジが昔ありましたけどあれなら落ち着いた感じが良いんですけどね。

・・・あれはピアノアレンジだったかな;




それにしても今回は勝てる気がしない相手が多かったですね・・・

その分その全員が揃っているシーンなんかは絶望感たっぷりでしたが。


あと巷で噂されている通り、バグも多かったようですね。

自分も2回ほどPSPがフリーズして再起動を余儀なくされたほか、

読み込みが遅い時があったり、固まって音楽ごと止まったりということがありました。

話を聞いている限りでは自分はまだ少ないほうだったようですね。

PSPのバージョンとかでも違うんでしょうかね??



戦闘面で言えば最強アーツ群のコスパがひどかったですね。

稼動2、行動3位は最低つけないと遅いし、

ティオ以外は省EP3つけてても連発をためらう消費量、

その割に弱点属性になってないとそこまで威力高くないという・・・

ロードインフェルノなんてランディに使わせたらEP残りませんし。

後、召喚魔法っぽい感じのが多いちょっと残念なアーツ群でした・・・




今回はこんな感じでちょっとアレな所も多かったので絶賛の評価をしにくいところですね。

しかし、シナリオや音楽他、さまざまなところで最高でしたので、自分は満足ですw

するならば空の軌跡FC~3rd、零の軌跡の4作をしてからのほうがいいですね。

レンで感動できます。エンディングとあわせて2回泣きました。


総合では85点としておきます。

バグ取りはもうどうにもならなかったんだろうか・・・


AD

久々の更新、は、やっぱりゲームだった・・・

しばらくブログ書いてなくてすいません。



今日はOJの好きな日本ファルコムより、

「英雄伝説 碧の軌跡」が発売されました!!


綺麗に写せないのがOJクォリティ・・・すいませんwまたクリックして・・・手ブレを確認してくださいなw
OJの暇つぶし

どーですか!?この堂々たるパッケージ。

中身はこんな感じでした。



OJの暇つぶし

左からドラマCD、ゲーム本体、そしてねんどろいどぷちのティオ(上)&エリィ(下)です。


で、残ってるスキマは厚紙で埋められてましたw

・・・正直エ○ゲっぽいwww


ま、まぁ・・・クソでかいパッケージの中身はソフトだけでスッカスカってのは

PCゲームでは良くあることだし!

ファルコムも元PCゲームメーカーだし!!問題ない。。。よね。



そして問題のねんぷち。


OJの暇つぶし

・・・ここはオタクっぽく「ブヒる」べきなのだろうか?

正直、自分にはそんな趣味嗜好性癖はありませんけどもw


エリィ(右)のハンドガンがすっごい取れやすいです。

ご購入の方は是非ご注意をば。


このねんぷち、各パーツを切り離せるし、首も稼動できるのもいいですね。

ティオすけ(左)はマントの部分のせいで稼動領域が少ないのが残念。


そして、このねんぷちの重量の半分以上を占めている髪の毛。

これをはずすとアレな感じにw


OJの暇つぶし


これはこれで・・・ですね!!



さてさて。本作は夏のライブによると、予約だけで既に20万部。

一体どれだけ売れることやら。

ゲーム本編はまだ序盤ですがなかなかの面白さだし。

PS VITAではイースの最新作も出すようですし。

さすがの老舗の貫禄といったところですね。


これからゆっくり楽しみます。

AD

昨日の記事の追記です。



なんと、!同じ日に、全く同じ実家の庭で兄も刺されていたっぽいですw


仕事から帰ってきた兄に、「蜂に刺された」と報告すると、

「俺も刺されたかもしれん」という、意外な返答がwww



話を聞くと庭に下りて移動中、いきなりセミがバタバタと飛び立っていって

驚いていたところに服の上からプスッとされたっぽい痛みが走ったんだそうです。


特に気にせず仕事に向かったそうですが・・・


「どうなってるか見てくれ」とのことで見ると、

場所は肩の背中側。左肩甲骨より少し上でした。

赤くなった上に、ちいさな水泡が出来ていました。


いきなり刺されたとのことで。やっぱり同じような状況だったみたいです。



やっぱり庭に巣でもあるんでしょうか?

だからこうも襲ってくるのか・・・?なかなか厄介な相手ですね。

軽く探してみることにします。

AD