大垣城探検!! | あきた の、旅々!サプライズ・お祝いのしかたを考える☆ブログ

あきた の、旅々!サプライズ・お祝いのしかたを考える☆ブログ

サプライズお祝い体験や旅行記を
写真付でご紹介っ☆気まぐれだから、何書くかわかんne-ze!!

2013/8/10

あやちゃんに連れてってもらって、初めて大垣城を訪れたときの記事です!
RIMG0159


では、天守閣に入場しま~す!
RIMG0149


慶長5年(1600年)の関ケ原の戦いで、西軍・石田三成の本拠地となった大垣城。

中では、関が原の合戦についての説明や、ジオラマ、ビデオ、
当時の戦国武将たちの貴重な資料や、江戸以降、
実際に戸田氏が使用した甲冑が残されてるのだ。
RIMG0150

戦国時代に実際に使っていた槍とか火縄銃とか大弓とか、触って楽しめますw
RIMG0151

とりあえず体験しとくうちら。弓って固ったいわ~~~!!
RIMG0152


残念ながら、大垣城は本来国宝だったんだけど、
大垣空襲によって全焼して建て直した歴史があって、もう国宝ではないの…
これって大垣市にとってとてつもない打撃よね(泣)
RIMG0157


んでもって建て直しの時に、観光向けにと窓を大きくしたり、
本来の形を改変した経緯もあるみたいなんだけど、今はそれも直して
焼失前の外観に近いらしい。ホッ。はじめからそれでええやんw
RIMG0154

天守からの眺め。うーんw
裏っかわは公園があるので少し緑があるよ。
RIMG0156

こじんまりとした天守閣のためすぐに見回れちゃいます☆
RIMG0158


お城を出たら、すぐそばの商店街にある餅惣へ。
RIMG0160

大垣の名物といえば、夏は水まんじゅう!
冷たい水に浸かったぷわぷわのつるつる、おいしいよ~♪
水まん氷は、みぞれかき氷の中に水まんじゅうが入ってます。
どちらもほんとはこんな風流な八角升に入ってるんだけど、
今回はお客さんが多く、足りなくなったのかな?氷の方が普通のプラカップやった…


ブログランキング参加いたします~~ビックリ
ぽちっと押していただければ嬉しきことになりんす~♥a



うちのままんのブログです~。
結構おもろいから読んでみてね~!
cacoの”日々を楽しむ”

ペタしてね

読者登録してね

フォローしてね


アメンバー募集中