大分商工会議所青年部のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

イワオ事務機株式会社、岩尾株式会社
(以下、岩尾文具グループ)の岩尾謙吾です。

平素はガレリア竹町の岩尾文具をご愛顧頂きまして
大変ありがとうございます。

お陰様で岩尾文具は70周年を迎えることが出来ました。

祖父の故岩尾貞雄が1946年7月に現在地で
岩尾文具を創業し、岩尾(株)を設立しました。

 

旧店舗

 

 

 

その数年後に事務機部を社内で立ち上げ、
26年後の1972年に分社化して
イワオ事務機株式会社を設立しました。

 

 

青年部の中にもいらっしゃるかもしれませんが、
岩尾文具 とイワオ事務機(株) は一緒なの?という
疑問が解けたのではないでしょうか。

現在は父の岩尾久一が両社の代表取締役を務めており、
本社機能も同一事務所内に置いております。

本社

 

 

せっかくの機会ですので、
簡単に事業内容のご紹介をさせて頂きます。

 

 

小売り部門が3店舗(中央町2店舗と駅前店)と
印刷サービス店(Macboy)です。
ちなみに、専務取締役で竹町本店の店長が私の母です。
(上記添付写真の女の子が幼少時代です)

竹町本店

 

 

また、私が日中勤めている法人営業部門(古ヶ鶴)では、
事務用品・オフィス家具の販売・配送をはじめとして、
キヤノン・キョーセラ・理想科学工業などのドキュメント機器の販売
と自社アフターメンテナンスサービスを主としています。
オフィスは勿論ですが、
諸施設の新築や開業に伴うレイアウト作成や
内装工事、家具販売なども今後さらに強化していきたい分野です。

 

 

机1台、椅子1脚からでもお気軽にご相談ください。


“生き残る種というのは、最も強いものでもなければ、最も知能の高いものでもない。
変わりゆく環境に最も適応できる種が生き残るのである。”
                     ダーウィン(自然科学者)


会社も生き残るためには変化しなくてはと常々思っています。

昨今の文具・事務機屋も非常に厳しい環境が続いております。

学校の前にあった文具屋さんなどは、時代の流れとともに段々と姿を消し、
全国で約3万店あった文房具店もいまや約1/5の約6千店になったと云われています。

ただし、売り場面積は変わらずに、業種の垣根を越えてドラッグストア、
100円ショップ、本屋、DIY、スーパー、コンビニなどの1コーナーにとって代わっています。

どこでも一通りの文房具は買えます。ただし、あくまで画一的な商品しか置いていません。

そこで弊社としては、
他社とは異なることをしなくては生き残れないという危機感と
大分に文化を発信したいという思いをベースに、
万年筆や和文具のこだわりの品揃えのお店 『岩尾ぶんぐ館』を
2016年4月にオープンしました。

 

岩尾ぶんぐ館

 

 

 

熊本地震の直後でタイミングが悪かったのですが、
お陰様をもちまして徐々に来店数も増えてきました。

 

 

未だご来店頂けていない方は是非お越しください。
贈り物に最適なボールペンや雑貨などをご用意してお待ちしております。

また弊社では、ネットの波に対応するために、
1998年にカタログ通販の「アスクル」の代理店業を開始しております。
また、2008年から楽天市場に「The文房具 万葉堂」という商号で出店をしています。
どちらも難しい事業ですが、なんとか波から落とされないように必死で運営しています。
ご興味ありましたら下記リンクを覗いてみて下さい。

【通販部門】
アスクル 代理店

http://www.askul.co.jp/ag/iwao/

楽天ショップ(ユーザー評価:4.66点の高評価を頂いています)

http://www.rakuten.co.jp/the-bunbougu-manyou/?s-id=review_PC_sl_shop_02


今後も岩尾文具グループは環境に適応しながら進化していきます。
そしてこれからも大分県の皆々様に愛される店作り会社作りを目指していきます。今後ともご愛顧頂けますよう宜しくお願い申し上げます。

 


【会社ホームページ】

http://www.iwao-net.co.jp/index.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。