大分熊猫の事件簿Ⅱ

大分トリニータをメインに
大分に関わることについて語っていきます。


テーマ:

J2 第13節 ホーム対名古屋戦は、見事に戦術がはまり予想外の大勝となりました。

これまで、前年のJ1チーム(降格組)の福岡、湘南に勝利し、ひょっとして今日もと、わくわくしながら、スタジアムへ。
 

そして、名古屋といえばJ2屈指のタレント集団。元トリ選手もおり今年一番楽しみにしていた試合です。


昨年までいた選手とのご対面。いやいやいい雰囲気です。これがトリニータの魅力でしょうか。

 

昔のチームメートが、違うユニ着て、そして移籍したチームでもキャプテンとか胸熱なシーンでした。

 

試合前には、 小手川選手のJ2で200試合出場のセレモニー。

 

家族も応援に来て、気合がはいりまくり!!!

 

試合序盤は予想通り押される展開。玉ちゃんのシュートがキーパー正面で命拾い。これが決まっていたらヤバイことでした。

 

ここをしのぐと、カウンターから見事な攻撃を展開。伊佐のうまい落しから、ごっちゃんの抑えたシュート、キーパーがはじいたところには、小手川が。これこそ家族の愛のゴールなのか!(笑)

後半は、ごっちゃんがPKで追加点を取ると、ノリノリに。3点目はキーパーをフェイントで抜かしてのゴール。トリニータの選手がキーパーをかわすなんて久しぶりに見た!

 

1点を返されたものの、トドメがごっちゃんのこの日のハットトリック。ゴールキーパー1人に3人のトリニータの選手が(笑)

シュートもタイミングを早め、豪快に蹴りこんだ。まさに覚醒王子!

 

これで、前年のJ1チーム(降格組)の福岡、湘南、名古屋にすべて勝利した。これは監督・コーチ・選手の前J1チームには負けられないという反骨精神からなのか。

 

試合終了後の元チームメート。絵になります。

 

トリニータサポにとっては、なんとも楽しいゲームでしたが、名古屋サポは怒りのダンマクをはずし。ビフォーアフターで。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

J2 第10節 ホーム対京都サンガ戦は相手の高さに屈し完敗でした。
イメージするとこんな感じでしょうか。
闘莉王さん参りました。ごめんなさい。

 

 

ゲーム開始前、メンバーにさんぺーの名前がないと思ったらこんなところに・・・

懐かしの姜くんとのツーショットです。

 

 

京都戦のスタメンです。さんぺーも林もいない。控えにFWがいない。あ~今日は、厳しいかなと試合前から不吉な予感が漂う。

 

 

お相手の京都サンガ。名前を見ると、どうして下位にいるのかわからない豪華なメンバーです。

 

 

試合が始まって、やっぱり京都は調子悪そうだなと思ってみてましたが、あの高さは脅威でした。
前半、あまりに早すぎる失点。これは痛かった。その後反撃を試みるもクロスがあさっての方に飛んでいき得点につながらない。

 

後半は、絶好調の闘莉王に頭で叩き込まれ、万事窮す。トリニータの攻撃には京都のような迫力がなく、おまけにすごいゴールまで決められてしまう。これも2点勝っている心の余裕のせいでしょうか。

 

なんとか、コテのゴールで1点を返すも、完敗のゲームでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

J2第8節 ホーム対ツエーゲン金沢戦は、終始押し気味ながらもなかなか得点できないじれったい展開でしたが、なんとか終盤1点を奪い勝ち点3をゲットしました。

今日のスタメンですぅ。ほぼメンバーが固まってきた感じですかね。


いつも選手の入場時前にゲーフラがビジョンに映し出されます。



中でも今回の勝利の立役者、コテとごっちゃんのゲーフラをアップしたカメラマンの人、予知能力でもあるんでしょうか(笑)
 


あとあまりにデカくて目についたのがこれ。これは、福沢諭吉???
(失礼だったらごめんなさい)
 

 

キックオフ前には、1年間に発生した熊本大分地震でお亡くなりになった方へ黙祷をささげます。

 

今日は前半から優勢に試合を進めました。パスも攻撃も面白いようにつながる。相手のプレスをかわすと、スタンドから拍手が起こります。

 

でもでも、クロスが明後日の方に行く、得点が入らない。こんな閉塞感を打開したのが、「鈴木惇のキック力」「コテの卓越したテクニック」「ごっちゃんの得点の臭覚でした。

 


特にコテのヘッドは偶然の賜物と思ってましたが、後から画像を見ると間違いなく後ろに誰かいることを感じてすらしてました。

お見事でした。
 


最後に、今日のヒーロー、ごっちゃんのドアップでお別れです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

J2第6節 ホーム対愛媛FC戦は、ATに林の起死回生のゴールで引き分けでした。

今回の試合開始は午後2時。ならばお昼を準備しないといけないので、何かおすすめがないか調べていると、吉野家で毎週金土曜に300円で食べられると聞いて早速突撃。牛丼をゲット。

 

{3B3E309F-9C4F-4E86-97E5-BC6FBFBB9373}


試合開始までもうちょっと時間があるので、ドームの隣にあるスタバに寄り道。本日発売の抹茶プリンをゲット。濃厚でうまい、うまい。
 

 

{C8F6CB50-789F-4C65-B204-76483FE874C8}
 

試合終了後には、売店で残り物が半額になっていたので、三元豚のロースカツサンドをゲット。1パック200円でした。パンもカツも柔くていけます!これは個人的におすすめスタジアムグルメか。なんとも収穫の多い愛媛戦でした(意味が違う(*^o^*))

 

{5D67847A-9C55-4FE0-8269-DBC753A824E7}

 

さあ、試合の感想です。


試合の入りは良かったのですが、時間の経過とともに、怪しい雲行きに。そう、トリニータが誘っても誘っても、愛媛が喰いつかない。じい~っと待ってるのです。


まさかJ3から上がったチームなのに、対戦相手がそんな戦法でくるとは!結局、緩急ではなく、緩緩で前半を終了。

こんな展開は、年配の観戦者にはキツイらしい。またまた文句をブリブリ言い出す始末。
 



後半は、これまでの試合のように躍動するかと思われましたが、今回はそれが見られず。三平のシュートが惜しかった~と残念がって見ていたら、カウンターを喰らって見事に失点。

追いかけようにも、なかなか効果的な攻撃が見られず敗戦が濃厚になってきて、試合終了を待たずに席を立つ人もチラホラ。今シーズンは特に駐車場からの渋滞がひどくその気持ちもわからないではないが・・・(車が東出口方面に抜けられず、西出口に殺到するのが原因ですか?)



最後のパワープレーもパッとしなかったけど、なんと相手のクリアミスからの混戦で、林が執念のコロコロゴール!形もへったくれもないけど、こんなゴールにサポーターは酔い痺れる。

こんな試合で引き分けになるとは!ニヤニヤが止まらない。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

J2第5節アウェイ 対ロアッソ熊本戦は、1-0の勝利でした。

 

もちろん今回も熊本に行ってきました。試合開始前、今回の目的の一つ、スタジアムから歩いて3分くらいのところにある蔵人珈蔵でモーニングを食べること。スタジアムの近くにこんなコーヒーショップがあるなんて知らなかったんです。

建物は名前どおり和風な感じです。


メニューはこちら。飲み物にいくらか加えるとモーニングが食べられるという最近よくあるシステムです。


迷った挙句、ホットサンドとミックスサンドを注文して相棒とシェアすることにしました。
コーヒーカップはウエッジウッドですよ。

おいしくいただきました。何よりのんびりまったりできる最高のスペースでした。

 

スタジアムについて真っ先に向かったのがくまモンとロアッソ君のパン売り場。1個200円とはちとお高いが震災復興の意味も込めて購入。


開門です。手書きのウエルカムボードでトリニータサポーターをお迎えしてくれました。


今回も多くのトリニータサポーターが集結し、選手を後押しします。

ゴール裏の人数ではアウェイトリニータが圧倒していました。


キックオフ前に、熊本なんちゃら信金の理事長が「過去負けたことがなく今日も勝つよ」的なことを言ってフラグを立てたので、結果やっぱり勝ってしまいました(笑)ありがとうございました。


大分からサポーターが約2,300人が駆けつけたそうですが、試合開始後から、その半数がアンチトリニータに豹変してしまいました。ことの発端は自陣でのボール回し。何度もピンチを招く度に、こともあろうかトリニータ側から罵声が浴びせられる。大分県民の特性なのか、自チームの応援は控え目だが、ミスをしたりすると、そらもう選手をもうえげつなくこき下ろしますね。せめて胸の中に収めて声に出さないで欲しい(笑)

 

自陣ゴール前でのボール回しにいろいろなご意見があるとは思いますが、プレスに掛かってピンチを招くのは覚悟のうえ、失点を恐れず継続してやっていくのが今年のトリニータの目指すサッカーなので、長い目で見て欲しいと思ってます。

 

でも、この自陣でのパス回しがあってこそ、相手選手が疲労しプレスが甘くなって、トリニータの面白い攻撃が次から次へと見られていることをお忘れなく。特に今回も後半にいい攻撃で何度もチャンスを作り相手を圧倒していましたよね。

問題点を言うなら、追加点を奪えなかった決定力のなさでしょう。

 

次のホーム愛媛戦で、トリニータのパス回しがどのくらい上達しているのか?またトリニータの観戦者が自陣でのパス回しにどういう反応を見せるのか、楽しみに観察してみます(爆笑)。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アミュプラザおおいたの4階にある飲食ゾーン「アミュ シティダイニング」

私にとっては、ちょっとお高いイメージがあって、これまで利用したことがなかった未体験ゾーン(笑)


{81640326-BA26-479F-8398-FB441E55248F}


ふとしたことから、アミュ入口の案内ボードで200円OFFクーポンのチラシを発見してしまった。


{4D44A1F2-59C3-4A94-BF72-F06FB3822F4F}


中を見てみると、JR大分シティの飲食担当スタッフが教えるイチ押しのメニューという殺し文句が目に飛び込んできた。

それは、お蕎麦屋さん「吹上庵」の「かけそば」320円とそばだしの効いた「カレー」380円の組み合わせで700円というもの。

これにさっきの200円クーポンを使えば500円になるや。それなら、うどんチェーン店よりも安いや!

何かトラップがないかドキドキしながら、お店に入る。早速店員さんに確認してみると、間違いなくクーポンが利用できるとのこと。


{3F0D03C7-E831-4EB4-8B01-48AD217995EE}


迷わず、「かけそば」と「カレー」を注文。待ってる間に、かけそば単品にすれば120円ですんだのにと悪魔が囁く(笑)


{ECBCC030-2775-440B-93B3-C23E66BDF59D}


味も値段もお腹も満足した熊猫でした。

クーポンは3月31日までなので、、お急ぐください!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

J2第4節ホーム 対徳島ヴォルティス戦は、0-1の敗戦でした。

いろいろな見方があるとは思いますが、私は今年のトリニータが不思議なほどに楽しめています。

 

さて試合開始前です。豊和銀行から大分トリニータ応援定期預金の支援金の贈呈が行われました。

これに対してゴール裏からは、お礼のダンマクが掲げられました。
 


さて試合ですが、今回バタバタしていて、不出来な前半はろくに試合を見れていませんでした。逆にそれが幸いだったのか、負けはしましたが、結構楽しめた試合でした。
 

今年の私のトリニータへの期待は、まず残留すること。そしてなんとかプレーオフ圏に入れれば上出来というもの。これは社長自らが言っていることで、チームの認識と共通です。なんせJ3から上がってきた身ですから、今年J1へ昇格するとは思ってないし、1年間留守にしたJ2リーグはとてつもなくレベルが上がっているから。

でも、そういう見方でない人も当然いるから、今回の試合にがっかりしている人もいるはず。人の見方、考え方は十人十色。どれが間違っている、正しいという話でもありません。

 

私は物差しとして、一昨年と今年を重ねてみている。同じJ2の試合でも、一昨年より今年の方が断然おもしろい。押し込まれている時間は長いかもしれませんが、それでも反撃の速攻は切れ味鋭く、決して防戦一方ではない。また後半からはチームが変わったかのように躍動してる。いやほんと、今年のチームは負けても結構楽しめてます。
 

さて昨日の試合に、なぜ林をださないのかとお怒りの方もあると思います。まあ私もケガして出場が微妙であることを前もって知らなければ、そう思ったはず。一方で、 負けてる場面で最後まで林を使わなかったところを見ると、林はコンディション不良だったかなとブログに書いてある方もいる。いやいやすごいかっこいい方だ。私もこんなクールなブログを描いてみたい!が無理でしょう(笑)
 

そしてもう一つ、前の試合でヒーローとなったごっちゃんを、負けてる場面で大卒のルーキーの國分選手にあっさり交代させる監督にも痺れます。凡人には真似できない采配で、こんな見方をするとまたおもしろい。


 

今のところ2勝2敗で、勝ったり負けたり。そしてこれからも勝ったり負けたりが続くでしょう。一歩進んで二歩下がることもあるかと思いますが、今年はブレずに応援していきたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

J2リーグ戦、3試合目にしてやっとホーム開幕戦を迎えました。
お相手は、レノファ山口さま。公式戦では初対戦ということですね。
たくさんのご来場、ありがとうございました。

 


今日は、サッカーに大変お詳しい新人市議さんがピッチレポートするとか。

しゃべりは大丈夫か?というサポーターの心配をよそに、本人は楽しんでいるようでした(笑)
でもよくよく見ると頬がふっくらとしたような・・・(・∀・)ニヤニヤ

 
試合開始前は、ニータンとレノ丸がかわいさで、盛り上げます。
でもよく見ると、レノ丸くんは涙目になってる???(笑)



サポーターはビッグフラッグで盛り上げます。バックスタンドには3枚並びました。


なんとゴール裏には、まだあったんだ懐かしのフラッグ!15年くらいたつのにお見事な保管です(笑)


さてさて、今日のスタメンです。ちょっといじってきました。


前半は、山口の細かいパス回しに翻弄され、苦しい展開。でも、J3から上がった身なので、これは予想できたこと。

しかし、しかし、終了間際に鈴木惇-林-とつないでごっちゃんのミドルシュートがドスンと決まった!

この先制点は大きかった。文句なしに今日のMVPです。

後半戦、林がPKをを獲得するも、まさかの失敗で、嫌なムードが・・・

このムードを変えたのが、メッシ張りのドリブルを見せた福森選手!

するりするりと、相手を何人もかわし、そして最後にはゴール前に走りこんだ伊佐選手にこれ以上はない優しいパス。得点を決めた伊佐選手、こんなに吠えました!!
でも、これはほぼ福森選手の得点ですよね。

 

この2点を守り切り、ホーム開幕で見事に勝利を収めました。

まさにJ3から上がってきた身の程をわきまえた勝ち方でした。


そして最後に、MOMのごっちゃんとお約束のハイニータン♫

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

待ちに待った2017年のJ2リーグ戦が開幕しました。

対戦は、J3から昇格した大分vsJ1から降格した福岡.。よくある対戦ですが、これが九州ダービーだから盛り上がります。

Twitterやらなんやらでは、朝早くから福岡に向け出発した書きこみが溢れかえってました。

 

私が到着した開門45分前では、アウェイゲートはもうぎっしりで、最後尾は入り口階段のところまでに伸びていました。

 

大分から3,300人もの人が参戦したそうで、試合開始前でゴール裏はすでにほぼ満席状態です。

 

ほどなく2017年最初の決起集会が始りました。

 

選手の入場でボルテージが一気にあがります。

試合前にはコレオ対決でサポーター同士が火花を散らします。

 

今回のコレオはシンプルですが、開幕戦にふさわしいおめでたい市松模様。

青と黄色のコントラストがすばらしい。

相手のコレオは紺一色。ちょっと暗い印象は否めません。

この対決は文句なしにトリニータの勝ちですね。

 

そして開幕戦なので国歌斉唱が。

独唱は地元のシンガーソングライターの川島あいさん。

前日は鳥栖で倖田來未さん。そして、何を間違えたか鹿島では、南こうせつおいちゃんが国歌斉唱とか・・・

あ~あ、こんなのいいですよね、うらやましい。

大分もぜひ誰か地元出身の方を呼んで欲しいものです。さっしーとか贅沢はいいませんから。

 

ハーフタイムには福岡を拠点に活動するアイドルグループLinQ(リンク) のステージですよ。

 

本日のスタメンです。開幕前には誰が誰だかわからない状態でしたが、このメンバーなら顔と名前がすべてわかります。

 

前半の前半は福岡に押し込まれる展開。

しかしここをしのぎ切るとあとはトリニータが終始アグレッシブで献身的で、これが本当にあのトリニータ?夢を見ているのではないかというくらい素晴らしく見ていて楽しいサッカーが繰り広げられました。

特に、バックでのボール回し。これまでは心配で不安で、もうはやく蹴って~という冷や冷や感だけだったのですが、それがなんと面白いようにパスが繋がり攻撃へと進んでいくではありませんか。

地味で目立たないながらうまいなと思ったのが小手川選手。相手が来ればすっといなし、こなければずっとキープするし、終始相手を翻弄。終いには相手が追うのをあきらめるなんてことがたくさんありました。さすがに北九州で背番号10番を背負いほぼ全試合出場しただけのことはあります。

こんな選手の頑張りとサポーターの声援が、ロスタイムでの勝ち越し弾につながった気がします。


劇的な勝利で最高の開幕戦。そしてこれからを期待させるに十分なトリニータの戦いぶりでした。楽しみ、楽しみ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、無事に愛トリ会が終了しました。
週末は大寒波が来ると言われてたので、この会が開宴できるのか、気が気ではありませんでした。しかし私の祈りが通じたのか、交通機関の遅延はあったもののなんとか動いてくれ、無事に開催にこぎつけました。
遠くは東京、岡山、広島、福岡、そして、大分市外からも参加してくださり、本当にありがとうございました。 特にこの数時間だけの飲み会のために、結構な費用をかけておいでいただいた方にはもう感謝感謝です。
そして今回何より初参加の方がなんと6名もいた事が、1番うれしかったです。いろんな方とトリニータが縁でどんどん繋がっていく!なんと、なんてステキなことなんでしょう!!
話がつきず、また皆さんからご提供いただいたトリニータレアグッズ争奪戦で盛り上がり、7時に始まった宴会が、気がつけば11時とか、1次会だけで4時間も籠城してしまいました。(お店の方すみません)
元々はトリニータブロガー交流会で始まったこの会でしたが、やっと念願かなって、トリニータ系ブロガー四天王?が集結しました。もう一人県南の感動系ブロガーの人は来られなかったのが残念でしたが(これで、次回は参加するはず(笑))。
このブログを見て、来年またたくさんの参加者でこの会が盛り上がることを祈っています。ブログを書いてる方も、書いていないトリニータ好きの方もぜひご参加くださいませ。
では、来る2017J2リーグのどこかで、今日繋がったみなさんとお会いすることを楽しみにしております。
(気がつけば写真を1枚も撮ってなかった・・・)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。