大分県の塾☆点睛塾☆東進衛星予備校大分大道校BLOG

一人ひとりに、志望校がある。
一人ひとりの、学習方法がある。
各々違う道であっても、
仲間が集う最高のStudy Place。
生徒が主役!そう!君が主役☆
それが、点睛塾。
それが、東進大分大道校☆


テーマ:

昨日の記事です。

高校生を真剣に指導していれば、感じるはずです…

大分県全体として、苦戦しているという現実を。

ここで注意してほしいのが、

最難関大や医学部をはじめとする難関学部の合格者数のみで

判断してはならない…ということです。

全ての生徒が、

そういった大学や学部を目指しているではありません。

高校生を指導する上で大切にすべきは、

高校入学後に、どれだけ自分自身のステージをアップさせ、

現役合格を勝ち取ったたか…なのです。

そういった意味で見るべきポイントは、

地方国公立や上位大学への進学状況。

なぜならば、その部分こそが、

多くの生徒たちに関係のあるものだからです。

image

ずっとトップランナーだった生徒が、難関大に合格するのは、ある意味当然のことです。

そういったトップランナーばかりではないのが、現実ですよね。

私もそうでしたし、ほとんどの生徒が、悩み、もがき続け、自分をレベルアップさせようと日々学習しています。

そういった生徒たちが、どれだけ伸びていったか…それこそが、最も大切な部分なのです。

数字にしか目がいかないのであれば、それは高校生を指導するプロではありません。

浅はかというか、高校生の指導が何もわかっていないというか・・・。

どれだけ伸ばすか…この部分にこだわり続けたいです。

image

以前にも同じような記事を書いたときに、

親友の村瀬先生(地理の一流講師)から、

そうですよ!という共感メールが届きました

大学受験への指導とは、そういったもの。

だからこそ、共感してくれたのです。

image

大分県は、まだまだ頑張っていけます。

高校生を真剣に指導している教師は、みなそ思っています。

真剣に指導している教師、塾・予備校は、

数字だけで判断するような、安直な進学指導をしてはいません。

伸ばす…という部分を大切にし、生徒たちと真剣に向き合っていますから☆彡

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

東進中学ネット

東進衛星予備校大分大道校

点睛塾 高等部 責任者  花野良成

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

大分県の塾☆点睛塾&東進大分大道校さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。