大分県の塾☆点睛塾☆東進衛星予備校大分大道校BLOG

一人ひとりに、志望校がある。
一人ひとりの、学習方法がある。
各々違う道であっても、
仲間が集う最高のStudy Place。
生徒が主役!そう!君が主役☆
それが、点睛塾。
それが、東進大分大道校☆


テーマ:

以前、この記事を書きました。

私たち教師は、常に、生徒たちを「夢中」にさせなくてはなりません。

image

生徒たちの前に立つ以上、新人だとかベテランだとか関係なく、

今の自分でできる最大限の準備をして、授業に入れ!

…これは、私の恩師の言葉

最大限の準備のない、薄っぺらな授業は、生徒たちに失礼だというメッセージですよね。

image

ベテラン教師でも、うまくいかないことは多々あります。

新人だからうまくいかないことがあっても、それは当然ですし、

うまくいかなかったことを素直に反省し、修正し、改善していくことで、教師として成長していくことができます。

しかし、最大限の準備を怠り、その結果「うまくいかなかった」では、

絶対にダメです

image

最大限の準備をして授業に入る…

そうすれば、

うまくいかなかった部分が成長の種になります。

しかし、最大限の準備がなかった場合

うまくいかなかった部分は、成長の種にはならず、

単なる言い訳になってしまいます。

これは、生徒たちのテストに向けた学習と、通じる部分があります。

image

テストに向け、最大限の準備をし、そのテストと真剣勝負しなければ、最大限の力を発揮することも、その結果を踏まえて反省・修正・改善し、成長することもできません

いつまでも、なんやかんやと言い訳をするだけになります。

これは、教師であっても同じですよね。人間だもの。

image

教師が手を抜いた指導を行うことや、

準備不足の状態で教壇に立つこと、

あってはならないこと。

そんな授業は、得るものも、深みもない

薄っぺらな授業・・・

image

先日、友人の村瀬先生と、

授業についての話を、2人してあつっくるしくしました。

最大限の準備を行わずに授業をするなど、

絶対にあってはならないことですし、

それを何とも思わないのならば、教師ではない…

電話で長時間、盛り上がってしまいました(笑)

image

生徒たちの前に立つ以上、新人だとかベテランだとか関係なく、

今の自分でできる最大限の準備をして、授業に入れ!

…という恩師の言葉を、これからも大切にしていきたいと思っています。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

東進中学ネット

東進衛星予備校大分大道校

点睛塾 高等部 責任者  花野良成

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

大分県の塾☆点睛塾&東進大分大道校さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。