大分県の塾☆点睛塾☆東進衛星予備校大分大道校BLOG

一人ひとりに、
志望校がある。
一人ひとりの、
学習方法がある。
各々違う道であっても、
仲間が集う
最高のStudy Place。
生徒が主役!そう!君が主役☆
それが、点睛塾。
それが、東進大分大道校☆

点睛塾大分教室&明野教室
東進大分大道校東進中学NET
☆明るく楽しく元気よく・・・そして厳しく☆
仲間達と切磋琢磨しませんか?


NEW !
テーマ:
川元先生の記事→☆木を見て森を見ず☆
まず読んでみてください。

この記事の中で、具体例として挙げていますが
絶対値の指導に関しては、
高校生を指導する者として、お願いがあります。
{91B483B5-283E-4084-9E0E-FB9F833D8D46}
指導する教師の皆さんは、正しい概念を指導し
学習する皆さんは、「解くこと」だけに
意識を集中するような学習は、絶対にやめてください。

高校入学直後に、絶対値が再び出てきます。
高校生の学習では、数Ⅲの積分まで
この絶対値はつきまといますし、
ルートをはずすときにも、絶対値が必要になってきます。

高校数学の場合、絶対値は「手段」として
よく使いますので、正しい理解をお願いします☆
{8E14E3AB-AE1C-4473-990C-E3F68AAA1D48}
数学の学習を行う上で
「概念」の部分を軽く扱い
「問題を解くこと」が中心
になってしまっているケースが、多々あります。
{D8330C51-D132-4D8E-9F86-3AF67FB1C0BB}
川元先生の記事中にも出てきましたが、
中3生で学習する、「有理数」という概念。
これを、「分数」であると理解していませんか?
教科書に掲載されている内容を、
もう一度読み直してみましょう。

その直前に記述されている部分こそ
大切な部分ですよ!

分数は、拡張されますので、
有理数=分数という安易な認識では、
高校数学の証明問題等で、苦労することになります。
教科書にも、
しっかりと明記されている内容なのですから。
{958B93DE-90B8-4953-BC29-BEE87D05BBBB}
大切な部分をぶっ飛ばして
手っ取り早い(後で苦労しますが…)
その場しのぎの学習だけは、
絶対にやめてくださいね
{D402B887-3B0E-4A80-B80A-B18E46F5071F}
この20年間、大学受験を目指す
数千人の高校生たちの指導を行ってきましたが、
高校入学後に、
中学時代についた学習姿勢を、
修正しなければならないことが非常に多い・・・
これが、現実です。
{D5C5AF9C-D5E5-4688-B700-6D4183F442E5}
何度も、何度も、書いてきましたので
もうわかったから!と、言われてしまいそうですが(笑)
高校入試は、
ゴールなんかじゃないのです!
高校入試さえ突破できればよい…
では、ないのです!
{D9C48CC9-9014-4872-93CE-18276E0CDF8D}
高校数学になってくると
徐々に「概念」部分の学習が増加していきます。
中学校のときの学習姿勢が
問題が解ければ良いのだ!
というものならば
あれれ・・・
中学校の頃は、
数学が得意だったのに
高校になったら
数学が苦手になった・・・
「計算が」難しくなったからかな??
という、意味不明な自己分析に陥ります。
{3AB1F379-57BC-4606-8E44-177EF5E5E225}
どんなに時間を費やしても
概念部分軽視の
学習姿勢を修正しない限り、
数学が自分の強みになることは
ありません
{05E03CA8-C579-41F4-B198-08F5194CC09B}
中学時代から
高校入試は、ゴールなんかじゃない!と
強く意識し、
正しい学習姿勢数学の学習を行えば、
こんな苦労はしないのです。

私自身が、その経験者。
偉そうに、この記事を書いていますが、
私自身、それに気付くまで、苦労しましたよ…。
{C739F478-27F7-4131-B186-A310B6F545DA}
川元先生が書いていますが…

先のことを見据えて、
生徒たちの近い将来のためにも、
生徒たちの手助けになるように、
森を見て木を見る・・という考え方で、
プロらしく、視野を広して指導する。
{3909262C-F2F5-4C70-89AE-98405064543B}
生徒たちに
正しい学習姿勢の定着を促すためには
教師自身が、こうあるべきなのです。
{85602B5B-FB03-4277-BF31-A150A33A2C8A}
木を見て森を見ず・・・では、
教師として、プロ意識を感じられない。
{4326854C-074B-4E32-BF35-DA41EC98DFB2}
プロ意識のある教師なら、
森を見て木を見る・・・という考え方で
指導してくれていると思います。
{F5E500BF-8C1C-4A38-8DFF-E5DD4A084043}
まさに、そうですよね。
{B5A77D15-C525-456E-97BF-38C33363DFEE}
さて、今日も、しっかりと森を見ながら
先を見据えて指導していきましょう!
一所懸命、生徒第一主義で☆

東進大分大道校 花野良成)



AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。