★超ぉ~おいしい〇〇〇ぅ~♪ 完結編 | hokohokoですがぁ・・・何か?

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆






ひっぱって ごめんね(笑)






絶品 【ヨモギ餅】 を目指して





枕崎に向かう hokoX2家






「吹上」経由で ドライブGO!






途中 ちぃ~っと目的があったのよ





2008年 大いに盛り上がりました





ご存知 【 篤 姫 】





その中で 無くてはならなかった




瑛太kun扮する 【小松帯刀様】はーと 




(hokoX2 ただ今幕末ブーム進行中)





吹上といえば 小松様のお墓がある場所




それは行っておかなければっ!!




って事で 行ってまいりましたよん♪




hokohokoですがぁ・・・何か?




やってまいりました 園林寺跡




hokohokoですがぁ・・・何か?



こちらには小松家 31代までのお墓があります




hokohokoですがぁ・・・何か?


手前が 帯刀様 奥がお近さんのお墓です。




後ろの奥の方に 




お妾のお琴さんのお墓もありました。




hokohokoですがぁ・・・何か?




現在、菩提寺になっているお寺には

 


鹿児島市の 西郷隆盛像と 向かい合って立っている

   < 鹿児島市宝山ホール(文化センター) >




小松様の像が立っています。







さぁ~ 先を急がねばっ!







車(MPV車)   車(MPV車)   車(MPV車)   車(MPV車)   車(MPV車)





2時過ぎ 枕崎到着です。





新聞社の方から聞いていた





うろ覚えの場所をさがして






枕崎駅周辺を うろうろぉ~

( しっかり聞いときゃよかった・・・と反省 )





見当たんない(汗汗






お店に電話する hoko夫






したらば ぜぇ~んぜん







見当違いの場所でした。








やっとお店に到着っ!




hokohokoですがぁ・・・何か?




お~ ここですか 






【 よもぎ餅 】 のお店は!!





ちぃ~っと 頑固そうなおじちゃんです。





えぇ~っと 50くださいっ!






お土産分30個とぉ~


       hokoX2家分20







ちっと偏屈そうなおじちゃんでしたが






ぜぇ~んぜん大丈夫






hokoX2パワーで アゴをゼンカイ(笑)






すぅ~ぐ お友達になっちゃいましたよ






● 1個だけ食べて ひっくり返りそうになった事

● 去年の暮れから よもぎ餅に

            恋焦がれて いた事(笑)

● 姶良から 餅を買いにきた事などetc・・・





写真撮影もお願いしたらOK !!





hokohokoですがぁ・・・何か?




ショーケースの中に 【よもぎ餅】




並んでまぁ~す





hokohokoですがぁ・・・何か?



カメラを向けたら おじちゃん





帽子をとってくれましたはーと







おじちゃんイワク、






3時にはお客さんが沢山買いにくるから






売り切れる事が多いんだって!







『 朝か 前日電話したら取っとくよ 』







って言ってもらいました。






お会計しようと思ったら






おじちゃん:『 50個 2500円ですがよ 』






hokoX2:『えぇ~!!安すぎますよぉ~


      こんなに美味しいのにぃぃ~!!


      も、ちぃ~っと


        上げたほうがいいですよ!』


       って言ったらば 






『今まで儲けさせてもらったからよかと(笑)』






なんち良心的な お値段






『 ありがとぉ~ また来ますっ!』

         って言ってお店を後に ・ ・ ・






車で待っていた hoko息子






もう我慢が限界です






近くの 【お魚センター】に寄るつもりだったので







そこの駐車場で さっそく袋を開きました。






hokohokoですがぁ・・・何か?



そぉ~ぉ!! 


コレ・これよん






お久しぶり よもぎ餅ちゃん






すぐに食べようとするhoko息子を制止して






写真撮影に協力依頼(笑)






hoko息子:『 ふぇ~おいしそぉ~


       おかぁ~さん 早く はやくぅ~!!』





hokohokoですがぁ・・・何か?





って感じで 1枚 パチリ!







ほぉ~れ!

    こんなに伸びるのよぉ~





もうね、お餅の柔らかさ と 


よもぎの割合 とぉ~


甘くない小豆 がぁ~




♪♪♪





これこそ 



キングオブ【よもぎ餅】







一気に食べたhoko息子






『おぉ~いしぃぃぃぃぃ・・・何これぇ~!』






だろうだろう 味がワカルカイ!?







それでこそ わが息子






『もう1個食べていい!?おかぁ~さんはーと







よぉ~よかど!まだ店の近くじゃ

 (いいわよん!まだお店の近くだわ)




また買いに寄ればよか(笑)

(もう1度買いに寄ればいいわ♪)






はい! 買いました。






追加で10個 






さっきの20個 + 追加の10個






合計30個 在庫カカエマシタ♪





これね、1個づつ ラップして




冷凍保存可能です。




食べたい時に トースターで焼くと



はい!モトドオリ






いつでも美味しいよもぎ餅がたべれます。






え?お店の詳細 知りたい!?






だよね(笑)






【 四元もち店 】

枕崎市折口町11

℡ 0993-72-5759

定休日 日曜日

←お店の地図でぇ~す


是非、食べてほしい お餅です♪






hokohokoですがぁ・・・何か?
<はちみつソフトとチョコ>




    PS :そうそう 帰りに 川辺の道の駅で

        ちゃぁ~んと ソフトクリ~ム

        お召し上がりになられましたよ(笑)







*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆






ペタしてね



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ  ←鹿児島情報のブログランキングに参加してます♪