Nogirou*Blog

体調や暮らしにあった取り入れ方で楽しむマクロビのお手伝いをしています。


テーマ:
有機の丹波黒豆味噌作り教室が終わりました。
親子で楽しく
まぜまぜ
こねこね
麹のパワーを体全体で感じていただきました。

今回は、米麹を使い甘みを出す黒豆味噌にチャレンジしてみました。
乾燥麹を手でほぐし自分の手の熱を与えてあげることで麹が目を覚まし「糖化」スイッチが入ります!
そこが「マイ味噌」の大切なところなんです。
それでオリジナルなその家庭にあった味噌が作られていくのです。
みなさんここから
「おいしくなぁ~れ」のパワーいっぱいモードの教室になり「愛」がいっぱい満ち溢れていました。

黒豆を潰すのも「指 、手作業」です。
全て手で作業していきながら「味噌」は愛のエッセンスをたくさん含み家庭でそれぞれ熟成していきます。
「世界に一つしかない 自分の味噌」の完成です。
大切に育てていってくださいね。
そして同じ日に作られたお味噌兄妹とシェアするのも楽しいですね。
いろんな味にみんな成長しているんだろうな
楽しみです。

料理教室では
本ではわからないこと
隠れた裏技を知ることができた!
麹をいらった後は手がツルツル
麹の美容効果を感じました。
などの声をいただきました。

また容器などがわかりにくいので写真なんかあるとわかりやすいというアトバイスもいただきました。
そうですね。
写真でお知らせできるものはそのような形でお知らせします。

では、味噌の成長を楽しみにしてます。
楽しい時間をありがとうこざいました。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
有機丹波黒豆味噌造り教室

日本の伝統調味料
美味しい黒豆味噌作りをしてみまてんか?

昔から健康の源として食べられてきた、日本の伝統調味料
味噌
美しさを生み出すアミノ酸、
乳酸菌
酵母
などいっぱいつまっています。
美肌効果、ガン予防、タバコの害防止、コレステロール抑制
美肌効果AND食養とも言える大変優れた食品です。
手作りだからこそ出来る
丹波の有機黒豆
ミネラルが豊富で旨味たっぷり
天日干し 土佐の塩丸
有機玄米麹
など原材料にもこだった旨味たっぷりの味噌作り

日時 2月16日
1コース 10時-12時
2コース 19時-21時
場所 nogirouカフェ
参加費 6480円
材料費、レシピー、食事代
食事は3年ものの黒豆
もちもち玄米おむすび
持ち物 エプロン、筆記用具、3キロの持ち帰り味噌が入る容器
定員 10名

申し込み
090-5148-2039まで

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
「麹のパワー」教室が終わりました。
多くの方が麹のパワーを実感していただけかと思います。
日本の誇れる麹
発酵によりいろいろ変化し栄養と旨味が生まれてくる素晴らしい食品です。
おおいに家庭の調味料の仲間入りさせて料理のレパートリーを増やしてくださいね。
甘酒の可能性に驚き
甘さにいろんな料理のレパートリーを楽しみ
塩麹の味わい深さ
タレ だしとして使えることにびっくり
醤油の美味しさに感動
梅麹の爽やかさに麹の偉大さを感じ
試食をする都度歓声があがってました。

みなさんの感想が
今まで買って食べてたもの
使ってたものは一体何だったんだろう?
こんなに美味しいなら、家でも作りたい!
麹をほぐして入れるということがどんなことなのか理解できた!
などの感想をいただきました。

お疲れさまでした!
My麹としてたいせつにそだてていつてあげてくださいね。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



麹で魔法の調味料作り
麹パワーをフルに活用し
あなたも麹名人!
麹で甘酒作り
そこから、パン、ケーキへと変身
塩麹
即席漬物
料理の下ごしらえたれ
ドレッシング
醤油こうじ
旨味が恐縮した最高の調味料です。
それを使ったレシピ
梅麹
クエン酸の酸味と効能が健康維持のおまじない
家族を守る薬箱

いろんな麹パワーを体感してください。
これであなたも料理のレパートリーが増えること間違いなし!

日時
2月10日
1 10時から12時
2月11日
2 19時から21時
準備物
エプロン タッパ4個 筆記用具
参加費
5400円

申込先
090-5148-2039 三木まで
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
寒い日々が続きますが風邪などひいてませんか?
暦の上では立春で春といえども風はまして強く冷たい日々
でも花粉は動き出したようです。
風邪なのかくしゃみや鼻むずむずの時はお気をつけ下さい。
さて、これから食べ物によりまたいろんなデトックスの様子が変わります。
これから春に向けデトックスしていく時期ですので気をつけていきましょうね。

さて今週は
暖かいマクレビ豚骨風味ラーメンです。
このスープがポイントで体の中にじんわりしみていきます。
とにかく豚骨を思わせるような旨味とコクが癖になります。

前菜
玄米おかき
小松菜の煮浸し
ライ麦のドライフルーツパン
マクロビクリームチーズ添え

小鉢
切り干し大根の高菜和え

暖かいものを食べこの寒さを乗り越えましょう!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

醤油作りをしました。
世界に一つのの自分だけのオリジナル醤油です。
命ある麹に丁寧にほぐし手の熱を加えることで
自分にしかできないたった一つの醤油です。
そこにはその人の人生をも醤油はしっている
その人の歴史です。
どうか新しい家族(醤油)をゆっくりと手間暇かけて愛情をかけて育てていってあけてくださいね。
きっと自分にあった美味しい醤油が出来ますよ。

また、いろんな醤油があり時たま元気がないな?
この発酵は何?
この匂い大丈夫?
何て思ったらとんな小さなことでもいいのでご相談ください!

これからの醤油作りを楽しんでいきましょう!

参加された方からは

醤油作りがてきるなんて夢見たい

子供と毎年作ります!

自分で作ったものなら安心して食べさせてあけれるので嬉しい

新しい家族を大切に育てます!

無心になれて後すっきりしました。

というお声もいただきました。

大切に育てていきましょうね。
一緒に
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ほんもの醤油
手間ひまな贅沢な調味料作り

微生物の力で発酵熟成で美味しくなる本醸造仕込み
厳選された本物の材料だけを使って作る
手作りだからできる
世界一つだけのあなたの醤油です

日時
1月26日
1 10時~12時
2 19時~21時
場所
nogirouカフェ
準備物
3ℓぐらいはいる梅干しをつける容器
熟成する期間がありますので陶器系のもののほうがいいです。
混ぜる作業がありますので口は大きめのほうがいいです。
エプロン
筆記用具

参加費
7500円
醤油の出来明かりは2ℓです。
レシピ
醤油マクロビ料理
定員10名

材料に限りがありますので 、お早めの予約をお勧めいたします。

連絡先
090-5148-2039
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


春はあけぼの
まだ外は寒いのてすが「迎春」のごとく
春をむかえようとしてます。
今年スタートのメニュは
香川の餡ぞうにをアレンジした
玄米に甘酒で炊いたあんこを入れ
冬野菜がたっぷり入った黒豆味噌汁の豪華鍋てす。
黒豆味噌は6年熟成した自家製味噌です。
黒豆味噌は味噌の中でも体を温める作用があり体が冷えやすい冬には、重宝します。
味噌の塩味とあんこの優しい甘さがコラボして絶妙な味わいを醸し出してます。
ほっこり甘くて
心も体もポカポカです

前菜
とんぶりの子持ち数の子風
柚子釜
黒豆のつく羽

小鉢
マクロビ黒豆
慈姑チップ

蓮根ボール
葛あんかけ

限定5名さまにかぎり
宇多津黒米の玄米ごはん
玄米とは違った甘みと香りをお楽しみください

温度の差なとで体調を崩しやすいてすが
温かいものを取り入れて体を調節してあげてくださいね。

今日も皆さんにとって
ハッピーな1日でありますように
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。