ツナとさつま芋のグラタン。 | おいしい時間

ツナとさつま芋のグラタン。







*材料(2人分)*
マカロニ-----50グラム
ツナ---------1缶
玉ねぎ-------1/2個
さつま芋-----1/2本弱
小麦粉-------大さじ2
牛乳---------400cc
バター-------20グラム
コンソメ-----1個
パン粉-------適量
粉チーズ-----適量
塩、こしょう-適量
油-----------適量




*作り方*
-下準備-
・玉ねぎはスイライスに、さつま芋は一口大に切っておきます。
・マカロニとさつま芋は頃合を見て茹でておきます。


1)鍋に油を入れて熱し、玉ねぎを入れて炒めます。
2)いったん火を止め、小麦粉を入れて具材を混ぜます。
3)牛乳、バター、コンソメを入れてとろみが出るまで煮込みます。
4)茹でたマカロニ、ツナ、さつま芋、塩、こしょうを加えて混ぜます。
5)グラタン皿にバター(分量外)をぬり、④を入れます。
6)粉チーズをたっぷりとふり、パン粉をたっぷりのせます。
7)オーブントースターで表面がこんがりするまで焼いたら完成です。




*さつま芋はサッと茹でるだけで大丈夫、レンジで加熱してもO.Kです。










さつま芋のホクホクとした甘みと
玉ねぎの甘みがとってもおいしいグラタンですほのぼの



ツナが良い仕事してますキラキラ





  






ほーちゃん日記。






金曜日、お仕事が終わるころに うに姉からメール。




「ほーちゃんのお尻のおできが潰れたみたいで血が出てる。
 大丈夫かなー??」




心配だったので、お仕事が終わった後病院へ。


ほーちゃんは姉に連れてきてもらい、わたしは職場から直接行きました。




いつも行きなれている道ではなく、近道を歩いて行ったのですが・・・
今まで数回しか通ったこともなく、夜間なので景色もまったく違っていて
これ・・・迷ったかも汗☆
と、ちょっと冷や汗もので ウロウロようやくたどり着きました(笑




ほーちゃんは、ビクタスをもらい お尻に毎日ぬってもらい(笑
どうやら治ってきたみたいほのぼの




このおでき、他にも足とかにも小さいのがあるのだけど・・・
これが悪性か良性かは検査をしないとわからないらしく
先生曰く「多分良性だとは思うけれど、断言は出来ない」のだそう。




でも、これが見つかってから1年以上経ちますが、元気食欲は変わらず
大きさもほぼ変わらず、痩せてきたりもないので・・・
良性であろうと、、、お姉ちゃん達は思っています。(願っています。)




調べるのはやっぱり全身麻酔。
もうすぐ12歳になるほーちゃんに、そこまで負担をかける必要があるのかどうか・・・
今後の課題、うに姉とよく考えていかないといけないながぁ~ん




花コメントのお返事は、のんびりですが、、、ブログにお邪魔してさせていただきます花
  コメント欄を閉じている方、URLの記載のない方のみこちらでお返事しますねほのぼの

  記事に関係のないコメントは、削除させていただきます。


  尚、しばらくの間 「いいね!」「ペタ」はお休みさせていただきますうわぁ~んsorry



おいしい時間<レシピ館>ランキング参加中 おいしい時間<レシピ館>
 人気ブログランキングへ  
最後までご覧いただきありがとうございますおいしい時間<レシピ館>
皆さんの応援が励みになります☆ いつもありがとう~おいしい時間<レシピ館>