焼菓子専門のフォトライター・磯崎 舞のおいしいしあわせ

特別な日だけじゃない。日常にほっとする焼き菓子を♪


テーマ:

スズラン百貨店 高崎店サマースイーツコレクションの裏側を語る連載の第三回目です^^

 


出店してもらうお店を探すために東奔西走!

「すごく好きなお店」

「夏のスイーツを食べて強く印象に残っているお店」

を条件にお店を訪ねては交渉。

 

結果、東京・神奈川・群馬8店舗のお店に出店してもらうことが出来ました。

 

 


 

一件落着?と思いきや、休む間もなく訪れたチャレンジは一番苦手とすることでした^^;

 

スイーツ写真以外に人物写真も?!

ぜひ秘話をご覧ください。

 

 

※これまでのお話はこちら→vol.1マイナスからのスタート?

             vol.2 好きではなく、すごく好き

 

 

―――――――――――――――――――――――――

【初めてのプロフィール写真撮影 催事秘話vol.3】

 

 

「プロフィール写真撮ってもらえませんか?」

メッセージを見て、ドキッと胸が跳ねた。

 

 

出店するお店には宣伝販促にあたり、プロフィール写真を送ってもらうように依頼。そしたら思わぬ返事が返ってきた。

 

「磯崎さん、カメラマンでもあるし撮れますよね?お願いします!」

正直、返信を躊躇してしまった。

 

 

 

 

* * *

 

 

仕事として人物写真を1回も撮ったことがない。

しかも、写真のジャンルの中で1番苦手な分野だ。

 

普通に話していると大丈夫なのに、何故かファインダーを覗くと緊張して上手く撮れない。

 

 

周りの写真仲間は人物写真を得意とする人が多い。そんな写真をSNSで見るたび、「いいね!」の裏にはモヤモヤとした気持ちがあった。

photo by.みどりかわ まき


「こんな風に撮ってみたい!」

「本当は人物写真を素敵に撮ってみたい!!」

 

勢いよく返事を書くと、思い切って送信ボタンを押した。

 

 

 

 

* * *

 

 

カメラマン仲間から情報収集、

ポージングの研究、

Facebookでモデルの募集…

 

とことん本番に備えた。

 

 

 

ライトさんこと長島さんから、センター北にある「レジオン」の松本さんを紹介してもらい撮影の練習!

 

「写真撮られるなんて初めてです」

と言いながらも、コロコロと変わる表情がとても魅力的な方だった。

いつの間にか一瞬の表情を捉えるのに夢中になっていた。

 

「人物写真って意外と面白いかもしれない…」

※他の写真はこちらから♪

 

 

 

* * *

 

 

 

迎えた本番。

シェフらしさを写真に残せたかなと思う。

 

振り返ると、「なぜ横で右寄り!?」など反省点もあるけど、最初の一歩目として次回に活かしたいと思う。

 

 

この時、『催事のお仕事は夢を叶える舞台でもある』と感じた。

 

 

 

 

―――――――――――――――――――――――――

 

 

こうして挑戦出来たのには、尊敬している方の一言がきっかけでした。

「スイーツは撮れます、でも◯◯は出来ませんって仕事を選ぶのは甘いよね」

この言葉が私の心に刺さりました^^;

 

「私はパティシエです。けど、チョコレートは作れませんって言ってるようなもの。だってお客さんはパティシエと知ったら、スイーツは何でも作れると思うでしょ」と。

なんて、プロ意識が欠けているんだろうと情けなくなったんです。。

 

 

失敗を恐れてチャレンジしないのは勿体ないですよね!!

 

 

 

 

 

プロフィール写真の撮影と同時進行していたのが、商品撮影!

全部で59品!!私はとうとうギブアップを感じて…?

 

次回に続きます^^

 

ひんやり世界が変わる!スイーツライター・磯崎 舞のサマースイーツコレクション」ヒマワリ

◯場所

スズラン百貨店 高崎店

地下1階和洋菓子コーナー

 

◯会期

2017年7月5日(水)~8月28日(火)

※8月1日(火)・8日(火)・15日(火)・22日(火)は店休日となります。

※7月は5日(水)、15日(土)、19日(水)、29日(土)に販売手伝いをするので店頭にいる予定です。

 

◯参加店舗

1サイクルごとに2店舗が出品します。

 

① 7月5日(水)~7月18日(火)

 ○菓子工房 モミの木(群馬・高崎市)

 ○トレカルム(東京・千石)

② 7月19日(水)~7月31日(月)

 ○セ・ミニョン(東京・白金高輪)

 ○菓子工房 ヴェールの丘(東京・八王子みなみ野)

③ 8月2日(水)~8月14日(月)

 ○パティスリー エチエンヌ(神奈川・新百合ヶ丘)

 ○パティスリー ヨシノリアサミ(東京・巣鴨)

④ 8月16日(水)~8月28日(月)

 ○パティスリーショーゴ(群馬・前橋)

 ○ラ・グリシーヌ(東京・中目黒)

 

◯商品紹介

店頭配布チラシの拡大写真がこちらからご覧いただけます。

https://drive.google.com/open?id=0B7WaZcqP6mL2dVhmUkpzS2VVLWs

 

 

カメラインスタグラムもやっていますカメラ

Instagram

ブログよりもいち早く写真アップ中♪フォロー大歓迎です。

 

>>お問い合わせはこちらから

焼き菓子に関するご質問、お仕事の依頼はお気軽にメッセージをください!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。