美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ-

大阪を中心に訪問したお店、旅先で出逢ったお店や観光・工場見学・○○体験、お取り寄せ、懸賞当選品、好きなアーティストなどを日記とともにメモしています。


テーマ:

サントリーさんの計らいで、ブランデースプリッツァーのセミナーに関西の女子ブロガーさん達と一緒に参加させていただきました。ニコニコアリガトウゴザイマス!


で、みなさん、ブランデースプリッツァーってご存知ですかはてなマーク

私「ブランデー、スプリッツァーと各単体なら知っていますが・・・ブランデースプリッツァーは、今まで聴いたことな~いですね。でも、響きからして女子にウケそうなネーミング。ラブラブ

私「ブランデーを使った新しい飲み物なんですよ~。ワクワクします。にひひ



会場は、ホワイティ梅田にある魚deバール ウオチカ。 さん

美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ--サントリーセミナー
店内は、カウンターと小さなテーブル席(2人)×3があります。
メニューを見ると魚を使ったお料理が多いようです。

見た目、女子好みな品々がズラリ。音譜



ブランデースプリッツァーセミナー
美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ--ブランデースプリッツァー
セミナーでは、ブランデーの基本情報からブランデースプリッツァーについて講義いただきました。



講師
美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ--ブランデースプリッツァー

サントリー スピリッツ事業部 ウイスキー部 竹内さん

第一印象は、お天気キャスターの誰だったか?似てる~。

それはええねん。(笑)


竹内さんは、知る人ぞ知る方なんですよ。

なんと、ウイスキー復活のキーワードとなる新しい角ハイボールに奔走したご本人なです。


余談。。。

家に帰ってなにげに写真を見せながら、くまおクマに話すと、

くまおクマ「見たことある!ウイスキーの復活で活躍した人だよね?鈴木一真。ええなぁ。」

ルビコンの決断で、竹内さんの役を鈴木一真さんがやってたんです。

私「そういえば、サントリーさんが言ってはったなぁ。TV見たけどすっかり忘れてました。(汗)」



さて、本筋に戻ります。


宝石赤ブランデーってどうやって造られているかしっていますか?

主なものは、葡萄から出来たワインを蒸留し、熟成させて造られたお酒なんです。

他にも、リンゴから造られたアップルブランデーやさくらんぼから造られたチェリーブランデーもあるんですよ。ラブラブ!


宝石紫ブランデー市場動向

ブランデーって最近あんまり聞かないなぁ。と思っていたら・・・。

今の日本では、もっとも人気のないお酒だそうです。(驚)

マッコリよりも人気ないらしいです・・・ビックリ!

私「えっ!昔々は、流行ってたのに・・・いつの間に?そういえば、私もいつの間にか飲まなくなってますね。(苦笑)」


宝石ブルーブランデーと洋食との相性

ブランデーの華やかな香りとフルーティな味わいは、炭酸割りにして洋食を一層引き立てます。

私「やっぱ、洋酒だから洋食とあうのかな。にひひ単純な私。


宝石白さてさて、ブランデースプリッツァーとは、

ブランデーを炭酸で割ってオレンジなどのフルーツを入れた飲み物なんですよ。


メモブランデースプリッツァーのレシピ

基本レシピは、ブランデー+フルーツ+炭酸等(トニックウォーター、炭酸)

自家製レシピは、フルーツ漬け込みブランデー+炭酸等(トニックウォーター、炭酸)


サントリーさん推奨スタイルのブランデースプリッツァー

美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ--ブランデースプリッツァー

サントリーブランデーVOにオレンジを漬け込んだもの+トニックウォーターです。

割合は、1:3で。パー


美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ--ブランデースプリッツァー

第一印象、グラスがカワイイっ!

上下左右ブラブラするんですよ~。ラブラブヤバイです。ラブラブ


香りは、オレンジとブランデーの香りがふわっっとええ香りです。にひひ

お味は、ブランデーのコクにオレンジのフルーツ感にトニックウォーターの微炭酸と甘さが加わり飲みやすいです。

私「コレ、お洒落~だし、女子は好きだと思いま~す。ラブラブスルスルいけちゃいます。」

でも、飲みすぎ注意!アルコール8%ほどあるようです。にひひ


美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ--ブランデースプリッツァー

炭酸で割ったブランデースプリッツァーも作っていただきました。

私「甘さがとれてさっぱり!酒好きにはこちらがうけるかも~。(笑)」



さてさて、オレンジってどうやって皮をむくんでしょうか?

どうやってブランデーに漬けるの?



魚deバール ウオチカ。さんがレクチャーしてくださいました。
美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ--ブランデースプリッツァー 美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ--ブランデースプリッツァー

美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ--ブランデースプリッツァー 美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ--ブランデースプリッツァー

オレンジは、タワシでゴシゴシとキレイに洗って・・・皮むき機へ!

まずは、オレンジの皮を薄くむきます。

そして、中の苦味のあるところの皮をむきます。


面白いほど皮がスルスルむけていきます。(笑)

あっという間に、皮・中の皮・実にわかれました。(驚)

美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ--ブランデースプリッツァー

使うのは外の皮と実です。中の皮は苦味があるので捨てます。

密封できる瓶に、サントリーブランデーVOとオレンジの皮と実をいれ漬け込みます。

そうして、待つこと24時間で完成です。ラブラブ(ただし、皮は苦味がでるので3日目に取り除いてください。)


私「私も家で作ってみよう!!にひひ

ブランデースプリッツァーについて、学んだあとは懇親会です。


乾杯っ!
美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ--ブランデースプリッツァー

ブロガーさんはみんな女子なので、女子会のようです。にひひ


前菜7種盛り
美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ--ブランデースプリッツァー

日によって変わるそうです。

この日は、サワラのエスカベッシュ、ブロッコリーのアーリオオーリオ、大人のポテトサラダ、

しま海老のペペロンチーノ、ハマチのフリット、サーモンのカルパッチョ、ラタトゥイユ


私「前菜盛り合わせっていろんなものがチョコチョコ食べられるのでいいですね。」

私「大人のポテトサラダは、黒胡椒がきいていてコレはお酒がすすみそうですぅ~。」



海鮮メリメロ焼き

美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ--ブランデースプリッツァー

サワラ、海老、ハマグリ、鯛、イカ、アサリ、サーモン

私「いろんな魚が入っていてこんもり盛られています。パン粉にガーリックが食欲をそそります。」


パイナップルのブランデースプリッツァー
美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ--パイナップル

私「ほのかにパイナップルの香りがいいですね。」

真鯛としろ貝のアクアパッツァ
美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ--ブランデースプリッツァー

私「貝パラダイス!貝の下には、真鯛が隠れています。」



ウオチカ特製 黒色のペペロンチーノ

美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ--ブランデースプリッツァー

私「ザ・ガーリック!ブラックペッパーがふりかけのごとくかけられております。ピリリ!(笑)」



魚介のクリームリゾット
美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ--ブランデースプリッツァー

私「チーズ好きには濃厚なのがたまりませんね。海老が大きかったです。にひひ


リンゴのブランデースプリッツァー
美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ--ブランデースプリッツァー

美味しいっ!これは、マネしたいです。

リンゴはすっきり爽やかです。恋の矢


イモッコ春巻き バニラアイス添え
美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ--ブランデースプリッツァー

美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ--ブランデースプリッツァー
バニラアイスにブランデーにオレンジを漬けたものをかけます。

私「バニラアイスが大人の味に!美味しいです。ブランデーの果実漬けは、紅茶に入れたり、ホットケーキにかけたりもいいかも~~。お菓子作りにも利用できそうですね。にひひ音譜



私「今回、オレンジ、パイナップル、りんごのブランデースプリッツァーをいただきましたが、

ブランデースプリッツァーって、決まった果物を使わないといけないとか決まりが無いんですね。」


なので、お店によってオリジナルの自家製ブランデースプリッツァーがたのしめるかもなんです。音譜

大阪のバルで、自分好みのブランデースプリッツァーを探してみるのもいいですね。音譜


ブランデースプリッツァーが飲めるお店は下のバナーからご覧ください。

大阪のおいしいバル特集
大阪のおいしいバル特集



ブランデースプリッツァーを知りたい!自家製を作りたい!

そんなあなたは、サントリーさんのブランデーホームページ をご覧ください。

私「このページカワイイんです。音譜


最後に、サントリーの皆様、ご一緒させていただいた関西女子ブロガーの皆様ありがとうございました。音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

JAIL☆JYURIさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。