美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ-

大阪を中心に訪問したお店、旅先で出逢ったお店や観光・工場見学・○○体験、お取り寄せ、懸賞当選品、好きなアーティストなどを日記とともにメモしています。


テーマ:

サントリーさんのご好意で、トリスハイボールセミナーへ参加させていただきました。音譜
美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ--トリスハイボール

昨年の角ハイボールセミナー に続き、今年はトリスハイボールセミナーにご招待いただきありがとうございます。

ペコリ!ニコニコ


でもでも、トリスウイスキーってなに?状態の私です。べーっだ!へへへ。

TORYSとは、鳥井信冶郎の名に由来し、「鳥井の」という意味を持つらしいです。にひひへぇ~。


ということでお勉強です。ニコニコ


トリスとハイボールの歴史は、

1950年、東京池袋に安くて気軽に飲めるトリスバー1号店がオープン。

トリスハイボールが人々を和ませ、明るい世相を取り戻していくとともに、全国へ拡大し、

1960年代には「国民的大衆洋酒」として愛されるまでになる。

家庭では、1960年「ウイスキー+炭酸=ウイスタン」として缶入りハイボールを発売。

(当時、トリスウイスタン180ml 60円アルコール12%)


当時、ハイボールは、ウイスキーの一般的な飲み方で、

また、トリスハイボールは、気軽な飲み物として親しまれていたようです。



そんな、トリスウイスキーが!!

この秋、ハイボールに合うウィスキーTORYS Extra WHISKY として販売されるんです。パチパチパチ音譜



新トリスの中身の特徴は?
美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ--トリスハイボール

ハイボールでの「キレ味」と「飲みやすさ」にこだわった食事とよく合う「飲み飽きない」中味。

※ハイボールにした時ののみ応えを実現するため、アルコール度数は40%に変更。


そして

美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ--トリスウイスキー

鏡板が杉材の樽で熟成した「杉樽モルト」なんです。

これが隠し味となってるんですね。

また、杉の香りって食と相性もよいんですって~。

スギの材油の主成分・・・は魚の臭気を抑え・・・かまぼこの香りの改善にも役立っているそうです。

また、杉の香りが自然で快適と多くの人が答えてらっしゃるようですよ。ニコニコへぇ~。


話を聞いているだけでも美味しそうです。ラブラブ

セミナーの途中で飲みたくなってきました。にひひ



とそのとき!美味しいトリスハイボールの作り方
美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ--トリスハイボール

私「トリスハイボールってこうやって作るのね~。音譜



今回のセミナー講師でもあるウイスキーアンバサダーの太田さんが、トリスハイボールの作り方の実演をしてくださいました。
美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ--トリスハイボール  美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ--トリスハイボール
余談ですが、響17年との衝撃的な出会いで、ウイスキーに目覚めはったそうです。ほぉ~~。ニコニコ


トリスハイボール完成音譜
美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ--トリスウイスキー

まずは、香りを楽しんでみましょう。

ウイスキーと樽のいい香りです。音譜

私「香りだけで癒されるような気がします。音譜



では、試飲させていただきま~す。

私「スッきりして飲みやすいです、ウイスキーもガッツリわかります~。にひひ

私「トリスハイボールは、秋にのみたいなぁ。と思える落ち着きのある一杯です。」


あれ?トリスハイボールの向こうにトリスジョッキが3個ならんでますね。
美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ--トリスウイスキー

なにするのかしら?と思っていると・・・。
各自で好きなトリスハイボールをつくってみましょう!ということでした。にひひ



レシピ通りにできるでしょうか?
美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ--トリスハイボール

私「気になるのは、ジンジャーかな。」



テーブルには、自分で作るセットがセッティングされています。

美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ--トリスウイスキー

トリスウイスキーのほかにも、ソーダー、ジンジャーエール、トニックウォーター、梅酒や柚子酒

私「みてるだけで楽しいです。」



じゃじゃ~~ん!業務用トリスウイスキー登場!
美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ--トリスウイスキー

1プッシュで、適量の30mlがでるんです。

上手くできてますね。にひひ

でも、一般消費者に販売はしてないそうです。



まずは、ウイスキーアンバサダー太田さんのオススメの一杯を自分で作成します。



1.氷をいっぱい入れます。
美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ--トリスウイスキー

たしか角ハイボールのときもこうでしたね。にひひ


2.トリスウイスキーを入れます。
美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ--トリスウイスキー  美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ--トリスウイスキー

ワンプッシュと簡単!簡単!!

3.最後にトニックウォーターを注いで トリハイトニック の完成です。
美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ--トリスハイボール

トリスハイボールとニックウォーター略して・・・トリハイトニック

これは、めっちゃ飲みやすいです。

あっ!ソーダ入れるの忘れてた・・・。べーっだ!

私「甘いので女子が好みそうです。スルスル飲めます。音譜(←多分、正式な作り方ではそんなに甘くないと思います。)」



そのほかにも、柚子酒を入れた トリハイ 柚子
美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ--トリスハイボール  美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ--トリスウイスキー

柚子酒の香りがほんのりでこれも合いますね。

でも、アルコール度数高そう!にひひ


トリハイジンジャー
美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ--トリスハイボール

ジンジャーもスルスルいただけますね。にひひ


自分で作るのも楽しいですね。にひひ

自宅でも私味を開発すべく色々やってみよう!!と気合がはいりました。にひひ

が、トリス〈エクストラ〉は、まだ発売してないそうです。しょぼん



そうそう!ジョッキにもこだわりがあるんですよ。
美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ--トリスハイボール
美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ--トリスハイボール  
1.サービススタッフには嬉しい、3コイチ合体グリップ。

私「おもわず、3個並べてやってみましたが、ほんと、運びやすそうです。音譜


2.飲む側にも、嬉しいのがジョッキに親指がいい感じにおける親指サイドフィット

私「たしかにすんなりなじんで持ちやすい。些細なことですが、この気遣いがステキです。音譜



そういえば、ジョッキの絵とてもカワイイんです。

美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ--トリスウイスキー

私「一瞬、伊武 雅刀さんににてるなぁ。と思ったのは私だけでしょうか?ぷぷぷにひひ


イメージキャラクターアンクルトリスさんとおっしゃるそうです。

昭和33年(1958年)生まれで、楽しくハイボールを飲むのが大好き。だそうです。

詳しくは、サントリーさんのHPの中のアンクルトリスとは? をごらんください。


私「この方はサラリーマンなのかしら??べーっだ!



壁にはこんなポスターも。
美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ--トリスハイボール

サントリーの方々が、ハイボールにあうトリスウイスキーの開発からジョッキまで

いろんなところにこだわったトリスハイボール。

この秋から、テレビCMも流れるそうです。

この秋は、トリスハイボールでキマリですね。にひひチョキ



トリスハイボールは、以下のリンクのお店等で味わえますよ~。ラブラブ

大阪 居酒屋 特集 全国版 サントリーグルメガイド
大阪 居酒屋 特集


今回の企画は、全国8ヶ所で展開されており、サントリーさんの居酒屋特集に掲載されているお店をブロガーさんが訪問し、ブログで紹介されます。

ありがたいことに、私も、大阪居酒屋特集に参加させていただき2店まわらせていただきますぅ。音譜



そうそう、今は、お店でしか味わえないトリスハイボールですが!


サントリーウイスキー「トリス〈エクストラ〉」と「トリスハイボール缶」が、

9月21日(火)から全国で新発売されます。
美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ--トリスハイボール
ぜひ、自宅でもハイボール楽しんでくださいませ。にひひ


セミナー中は、トリスハイボールを美味しく味わいながら、

ブロガーさんからの質問がバンバン飛び交っているのを聞き、新しい発見あり、笑いあり、の楽しいセミナーで、あっという間に終了しました。ラブラブ


今回、このような機会をくださったサントリースタッフの皆様ありがとうございました。ラブラブ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

JAIL☆JYURIさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。