美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ-

大阪を中心に訪問したお店、旅先で出逢ったお店や観光・工場見学・○○体験、お取り寄せ、懸賞当選品、好きなアーティストなどを日記とともにメモしています。


テーマ:

角ハイボールセミナーに行って来ました。

セミナーは、サントリーテストキッチン大阪にて行われました。

美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ--ウーロン

サントリーといえば、モルツ、ザ・プレミアムモルツ、ウーロン茶、天然水、ウイスキーと色々ありますよね。

今回は、角ハイボール!!

 

角ハイボールのセミナーです。カクテルグラス

 

私「角ハイボールなんて飲んだことないよ。つーか飲もうって思ったこともありません。べーっだ!

でも・・・飲まず嫌いもダメですよね~~。ニコニコ

 

 

ということで、セミナーがはじまります。
美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ--角ハイボール

 

 

このセミナーは、角ハイボールについて勉強し、実際に角ハイボールを作って試飲するのです。

サントリーさんには、角ハイボールタワーっていうスゴイ装置があるらしいです。

 

 

その前にお勉強!!

 

 

美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ--PPT
「最近、角ハイボールCMをよく見かけるなぁ~。」

「TVで特集くまれてるなぁ~。」

と思っていたら流行っているんですね。

 

美味しい角ハイボールを飲むためにセミナーはまだまだ続きます。

 

 

ハイボールは戦後、トリスバーのトリハイをはじめ、米駐留軍が好んで飲んでいたコークハイ

 

下町の焼酎ハイボール「酎ハイ」と広く庶民に浸透したお酒なんだそうです。

その後も、ハイボールは老舗の居酒屋や下町の大衆酒場で親しまれ、

酩店の名物酒として地位を確立したそうです。

そんな、ハイボールが、この現代にまた注目を浴びているようなんです。

 

 

究極の角ハイボール!!?
美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ--PPT
美味しい角ハイボールを作るにはいろんな努力が必要なんですよね。

 

 

 

私なんて、とりあえずアルコール!と角を半分くらい入れそうです。(汗)

 

究極を作るにはそれじゃ~ダメなんですね。ニコニコ

 

 

究極の角ハイボールをムラなく作るには、角ハイボールタワーの力が必要になります。

 

 

角ハイボールタワーは、ハイボールを美味しくつくるサーバーなのです。

 

 

 

さて、座学のあとは、実践です!!にひひ


じゃじゃ~~ん!これが・・・角ハイボールタワー
美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ--サーバー

これが!角ハイボールタワーです。

 

普通のサーバーやん!って思ってる人いますよね?

 


とっところがすごい仕組み!!
美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ--パネル
この角ハイボールタワーは、低温で抽出!高ガス圧!なんです。

これが、究極を作り出すんですね。

 


つくり方にもこだわりが!!

 

最初は、講師の先生が説明しながら美味しい角ハイボールを作ってくださいました。

 

(だいぶんと写真がボケてしまいましたが・・・。)
美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ--作り方1  美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ--2

 

まずは、8分の1カットのレモンを軽く絞ります。

美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ--3  美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ--4

氷を沢山入れて、サーバーの注ぎ口をジョッキの中へ!

美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ--5  美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ--6

ハンドルを手前に倒すと、出たー!ハイボール!!あっという間に完成!!

(ちなみに、奥に倒すと、ソーダです。ビールサーバーは、手前でビール奥で泡でしたよね。)


次に、参加者ひとりづつ、角ハイボールを作らせていただきました。
美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ--入れる

生ビールと違い、炭酸がすごい勢いで注ぐのが難しいです。

が、みなさん結構お上手・・・。ニコニコ

 

自分で注いだ角チューハイを一口、グビッ!と頂きます。

 

軽く絞ったレモンが、ハイボールをさわやかにしてるような感じです。

暑い夏、これはグイっと飲めますね。パー

 

瓶の炭酸とくらべてみましょう!
美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ--炭酸ソーダ

左は、ハイボールタワー、右は、市販の炭酸水です。

泡がちがうんです。叫び

 

市販の炭酸水は、大きな泡がポツポツ・・・。

 

ハイボールタワーの炭酸は、泡があんまりないんですよ。

 

炭酸だけ飲ませていただくと・・・。

 

ハイボールタワーの炭酸水は、シュワシュワと美味しいです。ニコニコ

市販の炭酸水は、なんかぼやけた感じがします。

 

ゆずハイボール
美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ--ゆず

ゆずハイボールもいただきました。

私、結構コレ好きです。

食前酒にいい感じですよ~。にひひ

これならお酒の苦手な女の子も飲めそうです!!ニコニコ

 

 

 

角ハイボールとともに角ハイボールに合わせたお料理もいただきました。
美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ--飲み物

左は、角ハイボール。

中央は、柚子ハイボール。
右は、ウーロン茶。

 

八尾のえだまめ
美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ--八尾のえだまめ

 

この茹で具合が絶妙でした。

パクパクたべてしまいました。ニコニコ

 

新さんまとなす
美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ--さんまとなすび

 

エビのからあげ
美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ--えびのからあげ

なにえびだったかしら?

 

 

 

鶏の唐揚げ
美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ--鶏からあげ

 

鶏のからあげ
美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ--鶏からあげ

たしか焼肉のタレで下味がつけられてた・・・かな?

 

串かつ
美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ--串かつ

どのお料理も角ハイボールに合いますぅ~~。ニコニコ



角ハイボール
美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ--角ハイボール
この夏は、角ハイボールにハマリそうです。ニコニコチョキ

 

 

お土産もいただきました~。
美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ--お土産

 

 

サントリーさん、ありがとうございました。ニコニコ

 

 

角ハイボールセミナーは、東京と大阪で行われました。

 

 

その模様は、サントリーグルメガイドホームページ をごらんくださいませ。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

JAIL☆JYURIさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。