2009-11-11 18:08:00

第1回・おいしい山形料理教室でした

テーマ:おいしい山形プラザ情報

以前ブログでも告知しました、

奥田シェフのお料理教室が本日行われました。

「食材本来の味を引き出す調理の仕方」

「料理本には書かれないちょっとしたこつ」

などなど、内容もりだくさんのためになる3時間。

楽しく分かりやすい説明で、バッチリ頭に入りました!

参加された皆さんはいかがでしたか?

おいしい山形プラザ スタッフブログ-奥田シェフ
(後ろの鏡にご注目。お料理教室ではこんなのがあるのですね!初めて知りました)


今日の献立は…


♪スパゲッティ アル ボスカイオーラ

♪庄内豚のグリルと藤沢カブのこんがり焼き

♪プレーンパンナコッタ

♪ラ・フランスとゴルゴンゾーラチーズと銀座のはちみつ


これで参加費2000円なので、お得ですよねニコニコ

ちなみに最後の一品は県とサンダンデロから皆さんへのサプライズプレゼント合格

旬のラ・フランスは甘くてみずみずしくて、皆さまにも好評でした。



まずは奥田シェフの調理台に集まって、お手本を見ながら説明を聞きます。

最初はパンナコッタ。

牛乳に生クリームやグラニュー糖などを入れて温めます。


おいしい山形プラザ スタッフブログ-パンナコッタ

このとき70℃まで温めるのがこつなんだそうです。

温度がそれ以上になると乳糖が出てスッキリした味にならず、

レモンの風味が活きない、という解説でした。

簡単なものこそ、こういう気配りが大きな差になるんでしょうね~。



それからパスタソースに使うきのこのソテーです。

おいしい椎茸の見分け方や、味や食感を活かす切り方などなど、

ここでもためになるお話がたくさん!

今回は、味を楽しむきのことして椎茸、「香り」でマッシュルーム、

「食感」でエリンギを使いました。

サンダンデロのリゾットにもこの3種類が入っていますね。

シェフの狙いどおり味も香りも変化に富んで、とってもおいしいんです合格



次にパスタのトマトソース。

トマトホール缶のトマトソースのジュースを煮詰めていくときに

鍋の内側についたソースをまめに拭きます。

そうしないとそのソースが焦げて、できあがったソースにも

焦げたにおいがついてしまうためだそうです。

もちろん(?)私は今までソースを拭いた事なんてありませんガーン

だから私が作るスパちゃん(スパゲティ)はいつも香ばしいのか~!!と納得でした。

水がついたハケを使うと良いそうですよ合格

おいしい山形プラザ スタッフブログ-トマトソースときのこ


庄内豚のグリルと藤沢カブのこんがり焼きを作るときも、

おいしい豚肉の見分け方やオーブンの温度設定の仕方など

すぐに実践したくなるお話がたくさん。

ここではオーブンの話をご紹介します。



豚肉のタンパク質は58℃でかたまり始めるんだそうです。

オーブンで調理する時は、それを3倍した温度に設定します。

58×3=174℃ですね。

というのは、オーブンから食材に伝わる熱さは

火と油で調理する時に伝わる熱さの3分の1だからだそうです。

そんな科学の授業のようなお話でした。


おいしい山形プラザ スタッフブログ-オーブンの話


奥田シェフは調理と説明の合間に色々と味見をさせてくれます。


おいしい山形プラザ スタッフブログ-味見

ほんのちょっぴりの味見でも、野菜やきのこの自然な味が感じられますラブラブ

目と耳と舌で勉強したら、いよいよ実践。

3人1組で作ります。

皆さん初対面の方も多いのにあっという間に打ちとけて、

手際よく作っていました。



そんなこんなで完成!!
おいしい山形プラザ スタッフブログ-完成

皆さんでお昼のお食事にしながら、シェフに食材やお料理の仕方などについて

質問したりしました。

活気のある楽しい雰囲気でしたよ音譜

今回当選されなかった(スミマセン・・・)方も、応募しなかったという方も、

次回はぜひご応募ください恋の矢

詳細は未定ですが・・・決まったらまたご案内します。



おいしい山形プラザ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

おいしい山形プラザ スタッフさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。