食のセレクトショップ「きしな屋」@大阪枚方

おいしい!、めずらしい!、おもしろい!食べ物についてご紹介いたします。
「こんなにおいしいものがあることを、みんなに知ってもらいたい!」
そんな想いで書いてます。


テーマ:

自分の料理に満足いかない人は、食生活を見直してみるといいと思う。

 

大阪枚方市(ひらかたし) 鍵屋別館 の
ちょっとオモシロイ食料品店 きしな屋 の店長 キョウコです。

 

私、料理の腕は全くの凡人ですが、

料理を作るのも食べるのも大好きです。

外食するのも好きだけど、なんでも自分好みに加減できる自分の料理が一番好き。

自分の好きなようにできるっていうのが料理の楽しいところです。

(家族の意見はあえて言いませんが笑)

 

お店に立っていて、いろんな人とお話ししていると

私と同じように思っている人もいれば、

そうじゃない人もたくさんいます。

自分で作った料理がなんだかしっくりこない、

自分で作るより外食するほうがおいしい、

うまく味付けできない、というような意見です。

 

自分の料理に対してそんな風に感じている人達とお話しして

私は最初、単純にその人の料理の腕の問題なのかと思っていました。

料理なんて、このどんくさくて面倒くさがりの私でもそれなりにできるようになったんだから、

もうちょっと練習すればきっとうまくできるようになると。

 

それが、ある人と話していて

自分の料理がおいしくない原因はその人の料理の腕ではないことに気が付いたのでした。

 

ある人「この前の休みの日、はりきって自分でハンバーグを作ったのに

    ○○○(コンビニ名)のハンバーグのほうがおいしかった~。」

 

私「えぇ~!なんでですか?生焼けやったとか?」

 

ある人「いやいや。ソースの味がねぇ・・・。」

 

いやいや、それ、コンビニと比べたあかんから!とツッコミたくなったのを飲み込みました。

あぁ、この人、コンビニの味に近づけようとしてるんやな。

それ、舌がおバカになってるんですよ!

うまうま病ですよ。

働き始めたばかり、軽く味覚障害になっていた頃の私を思い出しました。

 

※私が勝手に「うまうま病」と呼んでいる現象について書いている記事は以下リンクより

http://ameblo.jp/oishii-kishinaya/entry-12130532573.html

 

普段、外食や中食(店で買ってきたもの、例えばデパ地下の惣菜とか)の多い人は

自分の舌が本来の敏感さを失っている可能性を疑ったほうがいいです。

なぜなら外食や中食で、化学調味料やうま味調味料を避けるのはなかなかに難しいことだからです。

(化学調味料不使用、とか書いてあるお惣菜でも大概入っているのが

○○エキスというもので、これは食品添加物ではありませんが、

自然の食べ物にはない強い旨みを持った調味料で、要注意です。)

 

私は化学調味料やうま味調味料の類が絶対悪だとは全然思ってませんが、

日常的にそれらの味に慣れてしまうと

天然のだしの薄味や素材の持つ淡いおいしさがわからなくなってしまいます。

数年前に私がそういう状態だったので、これは自信を持って

「だしの味がわからなくなります」と断言できます(笑)

 

自分の料理がどうにもしっくりこない人は、

きっと自分の舌が少しおバカになっているだけなのです。

コンビニで売ってるカップみそ汁が最高においしいと思っている人には

普通にだしをとって作ったお味噌汁のおいしさがわからないでしょう。

うま味が弱くて感じ取れないのです。

意識して、化学調味料やうま味調味料を避けるようにしていれば、

舌は本来の敏感さを取り戻すので、家庭料理の薄味がわかるようになるはずです。

 

大事なのは、外の味と「うちの味」を分けること。

みんな忙しいですから、お惣菜買ってくることもあれば、コンビニも使うでしょう。

でも、それらは家で作る普通の料理の味ではないということをちゃんと分かっていれば、そうおかしなことにはならないと思います。

「うちの味」にはコンビニ弁当のようなインパクトはないけれど、

素材の味を生かした素朴な味で食べ飽きません。

本来、みんな「うちの味」をおいしいと思う繊細な舌を持っているのに

うまく機能していない人がいるのは悲しいですね。

 

私が「うまうま病」と呼んでいる症状は、

化学調味料やうま味調味料を避けた食事をしていれば

数か月で元に戻ります。(私の場合そうでした)

心当たりの方は、実践してみてはどうでしょうか。

______________________________________

【お知らせ①】

きしな屋5周年記念セール

2017年2月1日から(2月28日まで)

人生の先輩諸氏から「いつまでそんなことやってんの?」と諭され続け早5年、

きしな屋もめでたく5年の節目を迎えることができました。

ひとえにお買い物してくれたお客様方のおかげです。

あなたがお買い物してくれていなかったら、たぶん続けられていません。

日頃のご愛顧に感謝して、

ぽん酢やだし醤油、味噌、梅干しなど人気商品がどどーんと20%OFFです。

年に一度のこの機会、ぜひお楽しみください。

 

WEBSHOPもセールやります。(2/1~2/28)

きしな屋オリジナル商品「旅するバイヤーシリーズ」全13品がすべて10%OFF。

そのほか「柿チップス」「匠のきくらげつくだ煮」など、オリジナル商品も10%OFFです。

______________________________________

【お知らせ②】

「きしな屋料理部」というFBグループを作りました。

https://www.facebook.com/groups/1278309485563127/

きしな屋にあるいろいろな素材や調味料の使い方を共有するためのグループで

グループに参加すればどなたでも投稿できます。

私もいろいろと投稿しておりますのでぜひご参加ください!

______________________________________

 

ブログランキングに参加しています。

下記↓ボタンをクリックしていただくと、このブログにポイントが入り順位が上がります。
また、ランキングに参加している他のブログもご覧いただけますよ。
よろしければ、クリックお願いします☆
にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村
 
「きしな屋」 は、
店主の岸菜(きしな)が、全国津々浦々を訪ね、
各地で目利きした良いものおいしいものを集めたお店。

北は北海道から、
南は沖縄まで、
自慢の逸品が並びます。

全て、作り手のわかる、「顔の見える食品」。
商品のひとつひとつに、全てストーリーがあります。

ぜひ宝探しをする気分で遊びにきてみてください。
きっとお気に入りが見つかりますよ♪

きしな屋ウェブショップはコチラ 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。