パンとローフードのある美味しい毎日。

手作りパン。ローフード。ロースイーツ。JLBAローフードマイスター認定校 春日井校。ただいまプレミアム認定校取得に向けて奮闘中です。


テーマ:

今日は久々の自宅レッスン&土曜日レッスンでした。

 

初めましてのKちゃんと(既にKちゃんと呼ばせてもらってます~爆  笑)。

 

ローチョコレッスン以来、久しぶりに参加してくれたSちゃん。

 

 

KちゃんとSちゃんも、初対面同士だというのに。

 

私たちとKちゃん、だーいぶ年齢差があったというのに笑爆笑

 

 

とても自然な空気感の中、話も弾んだレッスンでした音譜

 

 

 

 

 

 

オール植物性、お野菜たっぷりのランチなんですが。

 

不思議なくらいお腹がいっぱいになって、お2人ともびっくりしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

私の大好きな簡単ロータルトも、気に入ってもらえましたよ~。

 

ナッツ&ドライフルーツで作った、焼かないこのタルト台。

 

しっかり噛んで頂く上に、ナッツも入っているから、こちらも満足感があります。

 

 

 

 

 

 

 

ローフードとパンの組合せは、ある意味邪道かも、なんです、実はてへぺろ

 

だけど、シンプルなパンに、簡単なローフードの組合せ、意外と皆さん楽しんでくれるので。

 

思い切って、やってみて良かったラブラブ

 

最近は、そんな風に感じています。

 

 

国産小麦&国産全粒粉のまるパン、本当に美味しいんですよ~。

 

パンのお土産があることは、いつも喜んでもらえるので、私も嬉しい照れ

 

年に数回、ゆるゆるローフード&シンプルパンの会、企画できたらなと思っています。

 

 

 

素敵な出会い&楽しいレッスンが終了した後は、猛ダッシュで次男の誕生日会準備!!

 

17時半前には、なんとか無事に家族4人での誕生日会を始めることができました。

 

次男の誕生日会クラッカーの内容は、また後日ニコニコクローバークローバー

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日と今日は、ゆるゆるローフード&シンプルパンの会 でした。

 

 

台風上陸のため、天候がとても不安定だったのですが。

その合間を縫って、2日間とも予定通りレッスンを行うことができ。

 

なんて運がいいんだろうビックリマーク

と、密かにお天気に? 神様に? 感謝しちゃった私ですニコニコ

 

 

 

 

 

今回来てくださった方のほとんどが。

以前パン教室だった時からのお客さまでした。

 

 

しばらく、レッスン自体をお休みしていた私。

妹の入院&手術がひとつのきっかけではあったけど。

既にその時期には自分の中に色んな迷いがあったんですよね。

だから、一度立ち止まろうと決心しました。

 

今思うと、偶然のように思えたこと全てが。

あぁ、こうやってここに繋がっていたのね。

なーんて思えたりする今日この頃。

 

 

一から始めればいいのだから、のんびり行こうとは思っていましたが。

ローフードにすごく興味があるというわけでは、おそらくないであろう、皆さんが爆  笑(笑)

こうやって、また来てくださって、一緒に作って、食べて、楽しんでくれる姿を見て。

 

 

まあ、もう、それは。

 

言葉にならないくらいの幸せを感じました。

 

 

こんな世界もあるんだよ、って楽しんでもらえたらいいなぁニコニコ

ローフードって、美味しいのはもちろん、美容と健康にもとってもいいし、ね。

そんな私の願いが少しずつ叶い始めたような予感がした、そんな2日間でした。

 

 

次回のゆるゆるローフード&シンプルパンの会は、10月です。

今から猛烈ダッシュで、来週から始まるお任せパンセットの準備に取り掛かり。

そのあとは、1Dayおうちカフェの準備&試作。

 

どれも楽しんで、私のわくわくを乗っけて、皆さんにお届けできますようにハート

 

 

 

 

 

レッスンを楽しく進めるためには、事前準備や段取りがとても大切。

パンとローフード、短時間でどちらも楽しめるように、準備をしています。

 

 

 

 

 

 

私がデモで作ったものは、皆さんの試食に1つづつお付けして。

余ったパンは、我が家の戸棚に。

早いもの勝ちなので、あっという間になくなります。

 

 

 

 

 

四つ葉のクローバー11月&12月のシンプルロースイーツレッスンのお知らせはこちら ➡ ケーキ

 

四つ葉のクローバー10/19(水) 1Dayおうちカフェ 空席状況

  11時~  残3名様      

  13時~  残4名様

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

『ゆるゆるローフード&シンプルパンの会』

今日は、記念すべき初レッスンでした。

 

いつも、メニューが変わった時の初レッスンに来てくれる、仲良しの友達。

ローフードには....ぶっちゃけ興味ないかもしれないけど、ね爆笑笑

 

人生を楽しむことに長けている彼女たちは。

何でも楽しんでくれるんですよ音譜

 

 

今回も、そんな彼女たちに思いっきり助けられました。

本当に本当に、ありがとうラブラブ

 

 

 

 

 

ローフードでは本来は酢は使わないのですが。

夏に漬けた手作りピーチサワーがとっても美味しくできたので。

ウェルカムドリンク代わりにみんなで飲みましたもも④

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆるゆるローフード&シンプルパンの会で作るロースイーツは、超簡単

フードプロセッサーでががーっとするだけなんですけど、私は気に入っています照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ローフード作りの合間にパンも作りますよ。

機械で捏ねた生地を、一人分ずつ発酵させておいたので、分割からスタート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは焼成前に、クープを入れているところ。

2人はずっと長い間パン教室に来てくれていたので、クープ入れも上手でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

ローコーンスープ作りには、バイタミックスを使用します。

さすがのパワー、とても滑らかなローコーンスープができますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野菜のロー巻き寿司、私の分も一緒に作ってもらいました。

何でも楽しそうにやってくれるから、嬉しくなっちゃいます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セッティングも、全部お任せしちゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロー簡単ミニタルトは、お好きなお飲み物と一緒に。

穀物珈琲だけでなく、バリスタやスペシャルティーもありますので。

いくつかの種類から選んで頂けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2人が一番喜んでいたのが、パンのお持ち帰りshokopon

国産小麦&国産全粒粉使用のため、ボリューム的には小さめです。

卵&乳製品も未使用なので、素朴なパンなのですが。

大きさの割に、もっちりギュッとしていて、美味しいんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

次回は祝日明けです。

今度はもう少し、スマートにレッスンできますようにニコニコ

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

おうちパンおひさまキッチンは。

9月から、おうちパン&ローフード おひさまキッチンとして。

再出発しますニコニコ

 

と言いながら、今頃、やっと、やっと。

ホームページに9月&10月レッスンのご案内を出しました。

 

 

 

 

注意上の写真はイメージです。

 実際の試食の分量とは、少し異なりますのでご了承下さい。

 

 

クローバー ローコーンスープ

クローバー 野菜のロー巻き寿司

クローバー 簡単ローフルーツタルト

 

ローフードは、試食分のみとなります。

デモを交えながら、一緒に作ります。

その後、講師も交え、作ったローフード&パンを試食します。

 

 

クローバー 国産小麦と国産全粒粉のまるパン

 

機械で捏ね、一次発酵まで行った生地を、分割からスタート。

おひとり様6個分を作り、お持ち帰り頂けます。

講師が作ったものより、おひとり様1個試食できます。

 

 

 

9月&10月は、お試しレッスンにつき。

レッスン代金が3,500円右矢印3,000円となります。

 

手作りパンが好き、ローフードって何かちょっと興味あるわぁ。

 

なんていう方。

気軽に、どっちも試して、一緒に美味しく頂きませんかウインク

 

ちなみに11月&12月レッスンは。

ローケーキのレッスンをしようと思っていますラブラブ(あ、言っちゃった 笑

 

試作、頑張らなきゃ がんばる腕。

お楽しみに~照れ

 

 

 

[ 空席状況 ]  2016.8.23 現在

 

 9/20(火) 残2名様(駐車場1台空きあり)

 9/21(水)  残1名様(ただし、駐車場は満車です)

 

10/11(火) 残1名様(駐車場1台空きあり)

10/15(土) 残1名様(ただし、駐車場は満車です)

 

 

レッスンのお問合せ&お申し込みは。

こちらのホームページよりお願いいたしますハート

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

長ーい、長ーい、長すぎる充電期間を経て爆  笑

9月からやっと、自宅でのレッスンを再開する予定です。

 

勝手に私が考えているだけで、告知もこれからだしあせる

実際にどうなるかは分からないけど。

 

ま、一度やってみよっか音譜

 

なーんて風に、様々なことがあった充電期間中に考えることができるようになりました。

苦しいことや落ち込むこともいっぱいあったけど。

私にとって、道草をした期間は無駄ではなかったと、信じることにしよう笑

 

 

 

お子さま連れも可能な、初心者さん向けの手ごねパン教室として5年間やってきましたが。

9月からは、大人向けの教室として、やっていくことにしました。

 

一昨年から勉強を始め、昨年の春に取得したローフードマイスター1級の資格。

2つの教室での勉強を経て、15年以上に渡って毎日の生活の一部となっているパン作り

この2つを軸に、ゆるゆるローフードとシンプルパンの会をスタートさせたいと思います。

 

 

 

機械で捏ねた生地を分割からスタートしたら、シンプルなパンを成形し。

その後、簡単なローフードを作り、パンと共に私も一緒にランチを楽しむ.....

そんな形式を考えています。

 

こだわったのは、家族や友人へのお持ち帰り笑顔

シンプルパンではあるけど、パンのお土産があるのって、私は嬉しいと思うからラブラブ

皆さんが作ったパンは、お持ち帰り頂けます。

 

 

 

 

 

ローフードも、だいぶ世の中に浸透し、興味のある方も増えてきました。

ローフードの世界もちょっと覗いてみたいな、というパン好きの皆さま。

たっぷりの生のお野菜やナッツ、果物と共に頂くパンも、なかなかオツですよニコニコ

 

 

9月&10月メニューのおおよそのイメージ

 

 

 

 星まるぱん(国産小麦&国産全粒粉 手ごねではなく分割からスタート)

   試食は1個かな、2個かな!? 今回のお持ち帰りは6個です。

 星ローコーンスープ

 星野菜のロー巻き寿司

 星ローフルーツタルト(ミニサイズ)

 

 

 

つい先日、ローフードマイスターの憧れ&必須の道具、バイタミックスも買っちゃいましたキラキラ

カラーは、絶対買うならこれ、と決めていたレッド。

とっても可愛くて、お気に入りです。

パワーがすごいので、ローコーンスープも滑らかに仕上がります。

 

同時にフードプロセッサーも新調し、パン用発酵機の場所等も少し配置換え。

 

 

 

 

 

 

そして、私自身、ローフードマイスターとしてステップアップするために。

10月.11月にローフードパティシエ2級講座を受講することにしました。

 

11~12月は、ローフードのスイーツ、できればローケーキのレッスンができたらと考えて中。

夢は広がります~夢

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。