パンとローフードのある美味しい毎日。

ローフードマイスター1級、ローフードパティシエ2級。ローフードマイスター認定校取得に向けて、ただいま準備中です。


テーマ:

昨日は高3長男の最後の大会でした。

 
第1試合の時間は、き・なりさんでの『季節を楽しむロースイーツレッスン』
 
「絶対勝ってね!」と伝えて、レッスン後そのまま会場へと向かいました。
 
 
第1試合、僅差でぎりぎり勝ったハラハラドキドキの試合だったようです。なんとか勝ってくれて良かった〜。
 
 
 
第2試合は、かなりの強豪校相手だったので、当たって碎けろを地で行く試合。
 
大差で負けちゃったけどね。
 
 
長男をはじめ、高校生たちが必死に走る姿を見ながら、試合の後半は色んな想いが脳裏を駆け巡って、涙で前が見えなかった私。
 
 
 
 
 
 
 
小学校の時やっていた軟式野球チームでの自信なさそうな長男の姿。
 
怪我をきっかけに、チームでのトラブルもあって野球チームを辞めたあと、生活が乱れてどうなることやと思った時のこと。
 
中学校になって入ったバスケ部で、良い先輩や仲間に恵まれてどんどんのめり込んでいったこと。
 
クラブチームに入りたいと言って一度の体験で入団を決めてしまった時のこと。
 
部活が終わってから車の中でおにぎり食べさせながら、クラブチームの練習に向かい親子でクタクタだった日々。
 
コーチと喧嘩したからもうオレ試合には出れないからとボソッと呟いた、高2の夏。
 
学祭や部活や勉強や色んなことで忙しくて、ソファで倒れるように寝てしまっていた日々。
 
 
 
 
もう、出てくる、出てくる‼️
 
 
 
バスケに関して全く素人の私は、行ける試合は観に行ってとにかくビデオを撮っていました。
 
できるだけ怪我をしないようにして欲しいなと、お弁当や日々の食事も一応私も努力してきたなぁ。
 
 
別に強いチームにいたわけでも、すごい選手だったわけじゃぁなくても、バスケを頑張る息子は、私にとっては自慢の大切な息子だったんだろうなぁと今更ながら思います。
 
 
 
試合後、マネージャーさんも含め皆でご飯を食べてから、夜遅くに帰宅した長男。
 
 
夫婦で試合のビデオを観ていた私たちに、
 
「これでほんと一区切りだわ。6年間、ありがとうございました。」    
 
 
と言って、頭を下げた姿にびっくり!
 
 
 
彼がバスケをすることで、時間もお金もたっくさん使って大変なこともたくさんあったけど。
 
 
この一言で、報われました照れ
 
 
 
色々あったけど、親も楽しませてもらったよね、と旦那さんも感無量な感じでした。
 
 
 
 
部活を引退して、段々減っていくであろうお弁当の量や、帰宅時間の違い、土日のお弁当作り、練習試合のビデオ撮影。
 
色んなことがなくなったことに気づくたびに、きっと私、毎回泣いちゃうと思います爆笑
 
 
 
だって寂しいんだもん〜。
 
 
 
あ、でもうちにはまだ、同じくバスケ大好きな中2の次男がいるんだったわ。
 
 
もうしばらく、コートで走る次男の姿を楽しませてもらおうと思いますニコニコ
 
 
 
マネージャーさんが、全部員に作ってくれたお守り。マネさんにはほんと、頭が下がります。2年間、お世話になりました。
 
 
{45E12D47-EC0E-4610-BAC4-F0F3E18F25E5}

 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近パンがないと、家族からクレームがあったので、今朝ソフトフランスパンを焼きました。

 
 
手ごねで800g。
国産小麦、国産全粒粉、国産小麦ふすまを使い、粗糖や太白胡麻油も使用した、簡単なソフトフランスパンですが、うちの家族はみんなこのパンが大好き
 
 
1本に200gの粉を使用した大きめのパンなので、電気オーブン250℃で30分、スチーム焼成しました。
 
 
{D2E1A56B-0509-4DF7-8BAC-48B5E55B8FB2}

 
 
 
本日のお一人さまランチは。
このソフトフランス&ざっくりのローフードサラダ&4月レッスンメニューのほうれん草と人参のローケーキ。
 
 
{4075FFE6-9471-427C-92BC-5C8628939F3E}

 
 
 
 
ソフトフランスをもっと小さく作って、こんな風にローサラダやロースイーツと頂くレッスン、いつかやってみたいなぁ
 
 
尻切れとんぼになってしまった、「ゆるゆるローフード&シンプルパンの会」、場所や日程、参加費など、なーんにも決まってはいませんが、実は再開したいという気持ちがフツフツと
 
 
 
まずは7月に、ローフードマイスタープレミアム認定校を取得しま〜す
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

意味不明なタイトルですがてへぺろ笑

 

これね、私のこと。

 

 

 

どういう意味かっていうとね。

 

今までの人生で、持っている資格がほとんど全て2級なんですよ、私。

 

 

例えば、小学生の頃習っていた算盤

1級の何かは受かったけど、何かは受からずその時点で諦めちゃって。

結局2級止まり。

 

 

習字に関しては、3才頃から左利きを治すために通っていたので、何段かまではいったけど。

教える資格を取るとか、そういうことも全くないまま辞めてしまいました。

 

 

ピアノは話になんないくらい、たいしたことなかったなぁ。

漫画読みに行ってたくらいだから。

生活が豊かでない中、ピアノまで習わせてもらっていたのに、ほんとに申し訳ないことしました。

 

 

英検も、確か2級。

 

 

大学は、本当は国公立に行くつもりだったんです。

当時の共通一次試験は、まずまずの出来だったのに。

なんとなく受けた東京の私大に落ちて。

そしたらなんとなく受けた関西の私大が受かって。

 

地元の私大も受ける予定だったのに、行きたかった国公立も受ければ良かったのに。

自信がなくて、受けなかったんです。

大の苦手な世界史論文が、二次試験にあったから。

 

で、ま、ここでいっかぁ~、と挑戦することなく決めてしまったという、ね。

母子家庭の我が家から、家を出て私大に通わせることがどれほど大変なことだったのか。

 

本質的には見えてなかったんですよね。

自分が家から出たいばっかりで。

 

そんなこんなでスタートした大学生活は、一生付き合っていけるサークル仲間ができたこと以外は。

私、何を学んだんだろう、というような4年間でした。

 

ただ、この4年間で借りた結構な額の奨学金を、自分で働いて返した、それだけが誇りです笑爆笑

 

 

 

 

社会人になってからも。

当時の仕事に役立つと思って、色に関する勉強をしたんです。

 

色彩能力検定も、商工会議所のものと文部省認定のAFTと、どちらもあと少しで1級を取れたのに2級止まり。

 

 

1級の筆記は受かったけど、実技が受からなくて、で、そのまま辞めてしまいました。 

仕事帰りに結構な大金をはたいてスクールに通ったのにね。

 

大阪勤務の時は、これまた結構な金額をはたいて、パーソナルカラーも勉強し始めたのに。

どちらも、全く身にならないまま、辞めてしまいました。

 

 

 

そう、私ってね、いつも最後の最後のところで、諦めてしまうのです。

 

そんな自分が情けなくて。

ずっとコンプレックスでした。

 

なんで、私っていつもこうなんだろう。

最後の最後で逃げちゃうんだろう、って。

 

 

何かをあきらめずに成し遂げられる人って、私にとって憧れなんですキラキラ

 

 

 

 

 

 

公的な資格とはまた違いますが、ローフードに関しても、“認定校の資格がなくても、実力さえつければ自由に活動できていいじゃんっビックリマーク

な~んて、強がっていたんです。

 

これ以上のお金をかけたり、資格取得のために東京や大阪に行くのなんて、今の私には無理無理、と諦めていたんです。

 

でもね、やっぱり認定校として活動した方が、ローフードに関しては動きやすい。

仲間と同じ土俵で活動したい、と思うようになりました。

 

そしたら、嘘のようなタイミングでチャンスが巡ってきたんですキラキラ

 

 

ずっと2級なオンナだった私だけど。

課題をきちんとこなして、プレミアム認定校を取得できたあかつきには、自分の中で何かが少しは変わるかしらニコニコ

 

 

 

誕生日に長男が買ってきてくれた本。

気持ちに余裕がなくて1ページも読んでいませんでした

今から少しだけ本読んだら、今日は久しぶりに早く寝ようと思います

 

 

{807C6E8E-5CA7-4551-A864-898A7A007FE2}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

『第一回おうちを飛び出したおうちカフェ』 無事終了しました。

 

大成功でしたキラキラ

 

 

何をもって大成功というのか分かりませんが。

 

ラメールさんの店内の熱気というか、エネルギーがとにかく凄かったんですよ、奥さん↑↑

 

 

 

ワクワクを共有できる仲間がいて。

 

それに賛同して、足を運んでくれる、ご縁あるお客さまがいて。

 

本当は私がいっぱい、いっぱい 「ありがとう」の気持ちなのに。

 

逆に「ありがとう」をいっぱい、いっぱい、頂いてしまって。

 

 

こういうのを、幸せと言わないでなんていうのでしょうハート

 

 

 

現実問題としてはね。

 

こんな採算度外視のイベントは爆笑笑、主婦感覚の私たちだからできること。

 

きちんとお店を経営していて、利益をきちんと考えているオーナーさんたちから見たら。

 

本当はとっても甘いんです!!

 

 

 

お店を経営するっていうのが簡単なことではないこと、おうちカフェ時代から感じてきたことです。

 

飲食関係は特に、きちんとやればやるほど、ものすごい手間暇時間&費用がかかるわけです。

 

だから、オーナーの尚ちゃんを尊敬するし、お店を貸してくれたことにも感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

ただね、逆にそんな素人感覚いっぱいの私たちだからこそ、できることがあるのも事実。

 

あとは、バランスだなぁ。

 

 

 

 

自分で自分の限界を作っていると言われれば、そういう見方もできるかもしれません。

 

でも、今回の人数、規模が、今の私たちには精一杯。

 

あー、楽しかった、の余韻を残すためにも。

 

欲張って大きくせずに、ペースも上げずに、のんびりゆったり続けていけたらと思います。

 

 

名付けて、ぼちぼちの会てへぺろ笑

 

もちろん、ぼちぼち前進しますよ~。

 

ぼちぼちの会に賛同して下さった仲間が自然と増えて繋がって。

 

きちんと収益も出せる形にいずれ持っていけたら、こんな理想はないなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

オーナー尚ちゃん、メンバーのまきちゃん、かおちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展示スペースには、取り外し可能なジュネルのネイル、布ナプキン、タミーバルーンの作品色々。

イートイン可能なローチョコや白神こだま酵母のベーグル3種、人参入りローショートブレッド。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まきちゃんのお野菜たっぷりランチプレート。

私も食べたかったなぁラブラブ(何度も試食させてもらってるくせに~てへぺろ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中、ラメール常連のおじさま2人が来店。

今日はイベントなんです~、とお伝えしたところ、追加で準備できたランチをご注文頂きました。

 

今日は禁煙なんです~、と言ったら店外で吸ってくれてましたよ爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えりなさんの個人セッション、最初から最後までお客さまがびっしり!!

ノンストップでの一日、お疲れさまでした。

 

美魔女ゆかりちゃんによる、穏やか~な優しい時間が流れる肘下マッサージ。

同じ女性としてやっぱり見惚れちゃうわぁsei

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タミーバルーンあいちゃんのロゼット作り、たくさんのパーツから選ぶ姿が、皆さん少女のようkao

私と同じく、作ったものを購入された方もみえましたよ〜。

 

カラーを2枚重ねたロゼットがあるのを知って、早速注文しちゃった花(あくまでも作ってもらう私笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニミニロースイーツ、ロースイーツプレート、どちらも完売しました音譜

また違う形でラメールにてお楽しみ頂けるよう、尚ちゃんとアイデア出してやっていきますよウインク

 

 

 

 

 

 

ということで、それぞれがそれぞれの場所で努力して、パワーを充電して。

 

また数か月後、半年後、楽しい時間を共有できればと思います。

 

 

さ、ぼちぼち行こ~ふたば

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

自分探しの旅、第二弾笑

 

 

「そうだ! だからローフードを始めたんだった!」に続いては。

 

『部屋とワイシャツと私』 矢印知ってるかしら?爆笑

 

ならぬ。

 

『パンとローフードと私』 笑

 

 

先週土曜日、泰岳寺第2回ナチュラル&オーガニックゼンマーケットに、ベジビーオの仲間と “やっちゃんのパン” で出店させて頂いた翌日。(雨でしたが、有難いことにパンはほぼ完売しました売り切れハート

 

始発の電車に乗って、東京に行ってきました。

 

 

予定より数か月早く、ローフードマイスター認定校 春日井校 としてスタートを切れそうです音譜

 

もちろん、これはまだ名前だけのスタート。

 

ここから3か月かけ、プレミアム認定校の資格取得に向けて。

 

4つの課題+資料作成+パワーポイントを使ったプレゼンの宿題がたっぷり待っておりますDASH!

 

 

 

 

 

今まであっちにふらふら、こっちにふらふらしていた私。

 

今回の認定校開講に向けて、否が応でも自分と向き合うことになりました。

 

 

 

不思議なことに、ローフードを知ってから弱みだと思い込んでいた、手放したはずの『パン作り』が。

 

実は私の強みであり、個性であることが、やっと分かってきました。

 

 

やっちゃん=手作りパン、なんですよね。

 

それも私。

 

 

 

グルテンフリーが謳われるようになって、小麦パンは、今ちょっと肩身が狭い現実てへぺろ

 

でも、やっぱり手作りパンって、美味しいんですよねぇ。

 

2度の発酵を経て粉から生地に変化していく様子、パン生地の感触、焼けた時の香りキラキラキラキラ

 

パンが焼けるときの香りってね、嫌いな人って少ないそうなんですよ。

 

癒し効果があるって、聞いたことがありますお花

 

 

 

子どもパン教室でも、PTAの親子料理教室でも、粉から生地に変化して最後に焼きあがったとき。

 

子どもたちは誰もが、目がキラキラしていて、とっても嬉しそうなんですおとこのこおんなのこ

 

 

 

でも、残念ながら、パンばっかり食べているのは、おススメはできません。

 

小麦パンに限らず、米粉パンでも同じですが、焼成したものには酵素はほぼ残っていません。

 

穀類は、身体が酸性に傾きやすいということもあります。

 

 

 

私がローフードに辿り着いた理由、いいと思った理由、自分自身の実感、体験。

 

そういうものを踏まえて。

 

 

パン好きさんによる、パン好きさんのためのローフードラブラブ

 

 

皮肉にも、結局は原点に舞い戻ってきました爆  笑

 

 

 

手作りパンを習いたい、作りたいという皆さんは。

 

要は、食への興味の第一歩一歩Lead!!を既に踏み出している方、なのです。

 

だから、そこにローフードを加えて、罪悪感を感じることなく、パンを食べることを楽しんで欲しい四つ葉のクローバー

 

 

子どもたちにも、パン作りの楽しさと同時に、生のお野菜や果物の力を伝えたい、体感してほしい。

 

 

そんな思いに至りましたニコニコ

 

 

 

さあ、ここからどう、この想いを組み立てていきましょうか↑↑

 

課題をこなしながら、わくわく考えていきたいと思いますkao

 

 

 

 

 

【今後のイベント・レッスンのご案内】

 

クローバー4/14(金) 『第一回おうちを飛び出したおうちカフェ』

 

 

 

当日、ふらっと遊びに来て下さるのも大歓迎です!!

 

ご予約なしでご注文可能なお飲み物、イートイン可能な食べ物もいくつか準備する予定です。

 

 

 

お店の駐車場は12台ほどとなりますので、相乗りでお越し頂けると助かります照れ

 

 

 

 

 

クローバー5/31(水)&6/8(木) ローフード&ローランチ付きヨガレッスン

 

前回好評頂いた、ヨガ シュクラ kaoruちゃんとのコラボ企画。

 

実はkaoruちゃんのブログにて、昨日募集したばかりなのですが、既に予約が埋まりつつあります!!

 

 

 

クローバー季節を楽しむロースイーツレッスン LIFE STUDIO ki-nari

注意4月メニューは、ほうれん草と人参のローケーキ

4/22(土) 10時半~13時半 残2名様 ・  4/27(木) 10時半~13時半 満席満室

 

注意6月メニューは、ブルーベリーローチーズケーキを予定しています。

日程は、6/22(木)&6/24(土)です。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございましたペコリ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

そうだ! 京都に行こう!

 

ではありませんが。

 

そうだ!って改めてさっき思ったので、忘れないうちに笑

 

 

 

私がローフードを始めた理由。

 

それは。

 

パンが好きだったから、です照れ

 

 

子どもの頃から、パン好きだったんです。

 

だから、大学時代に初めてしたバイトは、下宿先の近くの小さな小さな個人パン屋さん。

 

下宿先のおばちゃんの関西弁が怖くてねぇ。

 

ほんとに半分ノイローゼになった、大学前半2年間。

 

 

その小さなパン屋さんも、奥さんは優しかったんだけど、オーナーのおじさんは愛想なかったなぁ。

 

 

 

って、話がそれましたがあせる

 

 

 

私は、パンを焼くのも食べるのも大好きなんです。

 

結婚して、長男が1才の頃から自分で作るようになりました。

 

今では、自分の焼いたパンしかほぼ食べないのですが。

 

当時は、パン屋さんのパンは高いから、市販されている菓子パンも、よーく食べてましたよてへぺろ

 

 

 

 

パンを学び、友達が私のパンを買ってくれたり、自宅で小さなパン教室を始めたのは。

 

ごくごく自然な流れだったように思います。

 

 

 

子どもたちは成長と共に、外でパンを買って食べることもあるようですが。

 

旦那さんは、ほぼ私の焼いたパンしか食べることがありません。

 

一度、コンビニで食パンを買って食べたら、味の違いに驚いたって言ってました。

 

 

 

我が家は、朝もごはんとお味噌汁なので、パン食ではありませんが。

 

おやつ代わりに、家族みんな私の焼いたパンをよく食べます。

 

戸棚や冷凍庫に、私の焼いたパンがある生活が、我が家では当たり前にようになっています。

 

 

 

そんなパン好きな私が、ローフードを学ぼうと思った理由は。

 

『焼成されたものを食べる機会が多いために、身体が生の野菜や果物を欲していたから、です。

 

 

 

生野菜は身体を冷やすと信じていた私が、です。

 

生のお野菜や果物、生のナッツをメインに作られるローフード。

 

 

それは、パンが好きだったから、パンを食べたいから、だったんですよねぇ。

 

 

 

だから私は、普段から、生のお野菜や果物(=ローフード)を意識してたくさん摂るようにしています。

 

我が家は基本和食ですが、生野菜サラダや果物を、基本的には毎食つけています。

 

 

長男の高校受験の際のおやつや夜食には、毎回必ずフルーツをつけていました。

 

フルーツ、高いんですけどね。

 

お菓子やパンも用意しましたが、+フルーツ、が定番でした。

 

 

 

 

だから、きっとこれからも私は、小麦パンを焼いてしまうと思います。

 

食べちゃうと思います。

 

だけど、だからこそ、酵素たっぷりのローフードも忘れずに摂ろうと思うのです。

 

 

 

普段の食生活は、朝食にフルーツをプラスしたり、夕食に生野菜をたっぷり、でもいいんじゃないかしら。

 

時々素晴らしいローフードを食べるのもいいけど、毎日少しでも生のお野菜や果物を意識して摂る。

 

その方が、より自然で身体にもいいと思うから。

 

 

 

あー、書いたらなんだかすっきりした。

 

 

ローフード、ロ‐スイーツ、手作りパン。

 

3つの柱の中で、今週は手作りパン部門がメイン。

 

明日は明後日のマルシェ出店に向けて、早朝からパンを焼きに行ってきます音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
昨日、小島みどり先生のLINE@初級講座を受講してきました。
 
超方向音痴の私。
初めての場所に行く時は、かなり余裕を持って出掛けます。
 
 
例によって迷子になったのですが、受講者の皆さまの温かいフォローでなんとか間に合いました。
 
良かったぁ。
 
 
 
 
今回もまた感じたこと。    
 
それは、自分がどうしたいか。
 
本当はどうなりたいか、ってこと。
 
 
 
家族とか、お金とか、周りの目とか。
 
そういうものを取っ払った時に、本当は自分はどうしたい❓
 
ドリームマップを作った時にも感じたけど、そこが明確にならないと、何も進まないのです。
 
 
まだまだフラフラしちゃう私。
 
今回も、LINE@の操作以前に、そういった自分の弱さが浮き彫りになりました爆笑
 
 
{5D7AF295-7DCF-4A52-867E-896EEFB06E04}
 
 
 
 
 
 
 
講座後、講座で知り合った方とランチしながら。( もちろん初対面の方)
 
色々話を聞いたり、聞いてもらったり。
 
で、もう少し2人でSNSの基礎を学んでみようかって話になりました。
 
何にも考えずに講座を受講したから、自分でもびっくりの展開です。

 

{C397519D-0781-4FC6-B170-C1C3E77AD2B3}

 

 
 
 
 
 
 
 
夕方、帰り道にヨガシュクラの薫ちゃんちに寄りました。
 
お茶でも飲んでく❓ってハーブティ出してくれました。
 
薫ちゃんと話したら、ホッとした〜。
 

 

{E4A3594C-EEA7-494A-8E4D-7BBBDF54DBFE}

 

 
 
 
 
 
 
なぜだか分からないけど。
 
帰宅したら無性にスムージーが飲みたくなって。
 
夕食作りながら、小松菜とバナナのスムージー。

 

{5EDC2DDC-A662-476A-8D03-DBC2492B12A4}

 

 

 

 

 
 
そんなこんなで、とりあえずLINE開設してみました。
 
良かったら、友達登録してみてくださいね
 

 


友だち追加

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

春日井市の泰岳寺にて開催される、

 

第2回ナチュラル&オーガニックゼンマーケット、いよいよ今週土曜日ですニコニコ

 

 

私は今回、ベジビーオのブースにて『やっちゃんのパン』で出店させて頂きます。

 

出品メニューはこんな感じ。

 

例によって素人感満載の手描きポップ爆  笑音譜

 

 

 

 

 

半年程前に参加させて頂いたこちらのマルシェは、記念すべき私の初出店マルシェキラキラ

 

その時の様子を綴った記事はこちらです 矢印 記事(白地)

 

 

その後縁あって、半年程の間に2度のイベント出店をさせて頂き、今回が4回目。

 

それもこれも、泰岳寺さんでの出店がなければ、なかったことなんですよね。

 

 

 

自宅とは違う場所で、たくさんのパンを焼く経験。

 

ベジビーオのスタジオにある、電気オーブンでの焼成作業。

 

マルシェというものへ行くことさえ、初めて爆笑あせる

 

 

何もかもが初めての経験でした。

 

同じく初出店のゆうこちゃんと一緒に、夜遅くまで黙々と作業をした記憶が蘇ります。

 

 

 

ありきたりの言葉ですが。

 

本当に、ご縁というものは、不思議なものです。

 

 

 

実は今回は、前回より準備するパンは少々少なめてへぺろ

 

 

本当は、グルテンフリー&ナッツフリーの米粉マフィンも作りたかったんですけどね。

 

試作しても試作しても、思うような仕上がりにならず。

 

今回は、リクエストの多かった、“ごぼうとくるみのマクロビ風ざくざくココアマフィン” に。

 

 

そしたらね、出店者の中に、グルテンフリーの焼き菓子を出されるお店を発見。

 

そっかぁ、だから私、必要なかったから、レシピが間に合わなかったのね。

 

と、都合よく解釈しちゃった私ですてへぺろチョキ笑

 

 

今回初めて、白神こだま酵母を使った、小さめのノンオイル田舎パンを2種出しますが。

 

もっと本格的な天然酵母パンのお店もあるみたいですよ~。

 

 

 

そうなんです、こだわりを持った色んなお店が出店されるんですよ~ビックリマーク

 

大量生産の恩恵を受けて生活してはいる私たちですが。

 

心のこもった物は、食べ物に限らず、やっぱりどれも温かい。

 

ふらっと来て周ってみるだけでも、へー、ふーん、って楽しめると思いますよ音譜

 

 

 

 

ありがたいことに、私のパンも、お取り置き下さる方がちょこちょこみえます。

 

皆さんの気持ちに応えられるよう、楽しめる範囲で私もワクワク、パンを焼かせて頂こうと思います照れ

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

月星座にふたご座を持つ私。

 

一昨年の終わりに新月会に参加するまでは、星座とか、手相とか、血液型とか。

 

まるで気にしたことがなかったんですけどねぇ。

 

改めてこのサイトを読んでびっくりビックリマーク まさに私のことだわ。➡ 三日月

 

あまりにどんぴしゃ過ぎて苦笑いですあせる爆  笑

 

 

 

自分の特性を十分理解した上で、またひとつ半月程前からやりたいことが、ムクムクと↑↑

 

それはね、クローバー 親子ローフード、もしくはキッズローフード クローバー

 

 

 

賛否両論ある学校給食ですが。

 

一定の栄養基準を満たした食事を、成長期の子どもたちに分け隔てなく与えるという意味で。

 

私は、給食賛成派、です。

 

 

私自身も子どもの頃、給食に随分助けられ、有難いと思った経験もあるからです。

 

毎日何かしら変化のある給食、家では食べられない献立もあって、実は楽しみでした。

 

 

 

 

アレルギーのこと、使ってる食材の質、給食費滞納問題。

 

色々言い出したらきりがないけど、お肉もお魚も野菜も果物も、ある程度は入ってる。

 

給食には有難い側面もあると思っています。

 

 

でもね、給食ではやっぱり、生のお野菜は基本的にタブー。

 

衛生的な面で、食中毒の心配も増えますしね、当然だと思います。

 

 

 

しかし、今の私たちを取り巻く環境、ましてや子どもたちのこれからの環境。

 

生のお野菜や果物のパワーも、大切なんだよと伝えたいニコニコ

 

野菜入り加工食品はいっぱいありますし、野菜ジュースも、缶詰フルーツもありますが。

 

加熱していない野菜や果物の持つパワーも、そこに加える習慣を知ってほしい。

 

千切りきゃべつとか、バナナとか、きゅうりやトマトをかじる、でもいいんですよね。

 

 

 

 

 

お洒落なローフードやロースイーツとはまた別の。

 

もっと簡単で、実験的要素も取り入れたりした、親子で子どもたちで楽しめるローフード。

 

 

 

成長期の子どもたち、おにぎり持参で参加、って感じにしてみようかな。

 

夏休みの子どもパン教室、今年は子ども&親子ローフードとかやってみようかしらはてな?笑

 

PTAの親子料理教室なんかでもやってみたいなぁ。

 

妄想は膨らみます照れキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

昨日は、先日のピザトーストに続き、次男とカレーライスを作りました。

 

私は見守り、時々教えながらの3時間。

 

お米を研いで、カレー作って、サラダと手作りドレッシングも。

 

春休み中に、あと1回くらい時間が取れるといいな。

 

次はもっと短時間で作れる、簡単なものにしてもらおうっと。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

春休み突入。

 

今春中学2年生になる次男、春休みはいっぱいお料理するビックリマークと張り切ってます爆  笑

 

とりあえず、家庭科の授業で習ったピザトースト作りからスタートカチンコ

(ピザトーストはお料理って言うはてな?笑 食パンは、私が焼きました~)

 

カレーとハンバーグも作るって張り切ってます。

 

内心ちょい面倒だけど…ここは、お料理に対するやる気の芽を育てないとなぁふたばふたばふたば

 

 

 

 

 

ローフード、ロースイーツ、手作りパン、3つの活動を軸とした、4月~6月の予定です。

 

 

花 季節を楽しむロースイーツレッスン LIFE STUDIO ki-nari 花

 

注意4月はほうれん草と人参のローケーキを作ります。

  ミニサイズのカップ入りローケーキ、なんと6個もお持ち帰りできます。

注意定員 5名 

注意参加費 4,000円(ローサラダランチの軽食、レッスンメニューのロースイーツの試食付き)

注意4/22(土) 10時半~13時半 残4名様

  4/27(木) 10時半~13時半 残1名様

注意【申し込み お問い合わせ】

  ご希望の講座名と日時をご確認の上、メールまたはお電話にてご連絡ください。

メールアドレス  kinari2013m@gmail.com 

電話 090-8159-0525

お電話受付時間 : 9:00~18:00 

 

 

クローバー6月メニューは、ブルーベリーローチーズケーキを予定しています。

日程は、6/22(木)&6/24(土)です。

 

 

 

花 おうちを飛び出したおうちカフェ 花

 

 

昨年5月から、ご近所ママのまきちゃんと知り合い限定で始めたおうちカフェ。

今回、とあるご縁から、おうちを飛び出し、さらに仲間を巻き込んでパワーアップ致します↑↑

当日ふらっとお越し頂いてお楽しみ頂けるものもありますよ~お花

 

注意日時 4/14(金)10時~15時

注意場所 カフェ・ラ・メール  (愛知県 小牧市間々原新田529-1)

注意私が育つ塾 TIARA エリナさん

 ①10時~11時半 太陽と月と私 自分の星の意味を知り、カードやフラワーレメディ(試飲あり)を使って、自分を癒す方法を知るワークショップ 定員8名 参加費2,000円

 ②12時半~15時 個人セッション(手相&カード) 15分1,000円

注意タミーバルーン あいちゃん

 ①世界にひとつ UN-DECORロゼット作り

  10時~、11時15分~、12時30分~、13時45分~

  定員各4名(予約可) 参加費800円 2つ希望の場合1,500円

 ②バルーンアート 展示販売

注意ラディエンスゆかりちゃんによる肘下マッサージ 10分500円(午前中のみ 予約可)

注意まきちゃんの手作りランチ(温かいお飲物付き1,000円) 限定20食(残り3食)

注意やっちゃんのミニミニロースイーツ500円(限定15食完売)、ロースイーツプレート(温かいお飲物付き1,000円) 限定10皿(残3皿) 

 

 

 

花 ローフード&ロースイーツランチ付きヨガ 花

 

yoga-shukla(ヨガ シュクラ)kaoruちゃんとのコラボ企画、次回はローパスタの予定です。

前回の様子はこちら 矢印 人間

 

 

注意場所 yoga-shukla(ヨガ シュクラ) 春日井市役所近く(ヨガ シュクラ講師自宅)

注意定員 5名

注意参加費 4,000円(ローフード、ロースイーツ、ハーブティor穀物珈琲、ヨガレッスン、ヨガマットレンタル付き)

注意5/31(水)&6/8(木) 10時~13時 

 

 

 

花 第3回彩りのロースイーツカフェ 花  詳細はこちら 

 

ローフードマイスター4人での共同企画です。6/6(水)は満席満室となっています。

 

   

 

花 イベント出店 花 主に手作りパンでの出店となります。

 

注意4/8(土)10時~15時 春日井泰岳寺にて、ナチュラル&オーガニックゼンマーケット 矢印前回の様子はこちら

注意5/11(木) 小牧市田縣神社にて、たがたのもりてづくり市

 

 

4月はスタートの季節。私もJLBA認定校取得に向けて、まずは一歩を踏み出しますウインク↑↑一歩Lead!!

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。