お一人様ですか? カウンターへどうぞ。

2009年7月~2012年1月(神奈川在住)
2012年1月~2014年2月(山梨県在住)
2014年3月1日~現在(神奈川県在住)
現在のレビューは
厚木/海老名/座間/相模原/大和/平塚/茅ヶ崎/藤沢/鎌倉/横浜/町田市
のランチがメインとなります。


テーマ:

鎌倉 鎌倉ランチ クリヤム ガパオガイ グリーンカレー タイ料理


  鎌倉の「クリヤム」でタイ料理ランチ 

※税込価格で表記

※ランチタイムに2名で訪問






 鳩サブレー 鎌倉日帰り編4-③ 14年10月 鳩サブレー

相方に連れ添い、藤沢から江ノ電に乗って鎌倉へ。

プランは全て相方任せです。





樹ガーデンでマッタリとした後

海岸沿いを歩く。

近年のブームからか、ロードバイクに乗った方を多数見かけました。

通勤途中に良く見かけるロードバイクとは違い、BMCやピナレロetcの高級車が目立ちました。


さて!

ランチです。

伺ったのは、タイ料理の

クリヤム
ちなみに食ベログ での鎌倉市/アジア・エスニック料理ランキングは1位(1位/28店)

最寄駅は長谷駅で距離は100mちょいほど。

場所は、星の井通り交差点付近のサイトウビルの2Fにあります。

14:00前に着。

初訪問です。

店内は小ぢんまりとしたカフェ風な雰囲気。

大きな窓からは、海も少ーしだけ見えます。

席数は、2人用テーブル席x3卓/4人用x2卓で、連結&離脱が可能なタイプ。

この時間での先客は、女性2人組x3組。

2人用のテーブル席に着席。

卓上は

シルバーセット/紙ナフキン/メニューetc

水(コップ&ポット)と紙おしぼりは、着席と同時に提供。

口答にて注文。



注文後、5分ほどでランチセットの

生春巻き&季節の野菜サラダ到着。

丁寧さが伺えるビジュアルです。

葉物の野菜は苦味のあるものでしたが、ドレッシングが甘めのタイプなので、緩和、中和?され美味しく感じました。

生春巻きも、大きな癖がなく、外側しっとり&中身サクッとで美味しかったです。

味:3.6



時差5分ほどでメインの

ガパオガイ ランチ¥1300到着。※税込価格

内容は、ガパオガイ/サラダ&生春巻き

メニューには

~ 鶏肉のバジル炒め 目玉焼きのせご飯 ~

と表記。

サラダは洒落た感じでの提供でしたが、メインは一転して良い意味で荒々しい感じ。

ご飯はタイ米で、量は体感で0.7合ほど。

辛さが選べたので中辛を選択しましたが、ココイチ基準で3辛ほどと期待以上の辛さ。

ぶっちゃけ、美味いっす。

濃いめの味付けなのですが、化調味盛り沢山って訳ではないので、食後の違和感も無し。

近年食べたバジル炒めの中では、金沢のリトルスパイス、町田のマイペンライに次いで3番目に美味しかったかも。

味:3.6




同行者の相方が食べたのは

ゲーンキヨワーン¥1300※税込価格

内容は、ゲーンキヨワーン/タイ米/サラダ&生春巻きetc

メニューには

~ 鶏肉と地場野菜のグリーンカレー ~

と表記。

ガパオガイとは違って、カフェ風のビジュアルでの提供。

1/5ほどスルーパスされ頂きましたが、結論から言うとコチラも凄く美味しい。

具材は、鶏肉/カブ/紫芋/カボチャetc

カレーは最初にココナッツミルクの甘さを感じ、後から辛さがついてくる感じ。

辛さの選択は特に無かったのですが、ココイチ基準で4辛ほどで、しっかりと辛い。

カレーは辛いが野菜は甘く、一緒に食べると中和され、良く考えてるな~と感服しちゃいました。

一体感に優れた、しっかりと辛い、とっても美味しいカレーでした。

味:4.0






20分ほどで完食。

コチラの店の存在は知っていましたが、ここまで繊細で美味しいとは想像していませんでした。

食べログetcの採点でも、観光客の「上げ上げ」から来るものかとタカをくくっていたほど。

食後の感想としては

「季節を変えてコチラのグリーンカレーを、もう1度食べてみたいな~」

なんて思います。


食べログ的(5段階)には

味:3.9

サービス:3.1(↑男性従業員の丁寧な接客)

雰囲気:3.1(↑大きな窓)

CP:3.5

総合3.8です。



今日も美味しいランチでした。

ご馳走様でした。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村













AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

侍☆ゴローさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。