2005-06-04 23:46:18

エチオピア・リベンジ

テーマ:カレー
「羊をめぐる冒険」を読み終わったのでご紹介したいところですが、今日という日もあと僅かなのでやめときます。

<今日のできごと>
神保町に行ってきました。
・・・が、収穫は無し。まあ三省堂で文庫本を一冊買って帰りましたが。

そのまま帰るのも切ないので、以前ご紹介した エチオピアのお茶の水店へ。
塩は狂牛病信者なので、ビーフカレー、チキンカレー、野菜カレー、豆カレーというラインナップの中では、やはりチキンカレーをセレクトせざるを得ません。故に今回もチキンカレー。
前回は、辛さの設定を「0倍」するというあまりにも無難な状態だったので、「今回はいってやる!」と思い3倍に。(やはり無難)
しかしエチオピアさん。3倍でも十分辛いですけど??
・・・僕はどうやら修行が足りぬようです。

しかし、隣に座ってた兄さんはヒーヒー言いながら50倍食べてました。あの方はもうすぐ神の領域(70倍)に踏み込まれるようです。有り得ん。

<現在読んでいる本>
村上春樹の三部作が終わったので、今度は短編を。
でもやはり短編より長編の方が良いなーと思ったり。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-23 22:33:03

カレー話第一弾

テーマ:カレー
ginzakuro
本日食べた「銀座黒カリー」というレトルトカレーのご紹介。価格は260円ほど(安いときは200円ほどで売っているらしい)
本を買いにイトーヨーカドーへ行ったついでに買ってきました。(そして読みたい本がなかったので本は買えませんでした)

「黒」カリーというのはどういう事かというと、パッケージ裏にちゃんと書いてあります。
「おっとしまった、玉葱を炒めすぎて仕舞ったゾ」
昭和初期、銀座の隠れた名店「金鶏亭」。そのマスタアのちょっとしたうっかりから生まれたという黒カリー」です。

ですって。
まあそんなうっかり八兵衛なマスタアに惚れて買ってきたわけです(何

パックからご飯にカレーをかけてびっくり。本当に黒いのです(当たり前ですが)。まあ黒いからそこまで変わった味かっていうとそうでもないですけど。普通に美味です。
じっくり炒めただけあってまろやかな味。黒ごまとココアが入っている事もこのまろやか感に一役買っているっぽいです。(以前食べたカレーマルシェ に似てるかも)

辛さ(さほど辛くないです)
☆☆☆★★
旨み(まろやかで良い感じ)
☆★★★★
コストパフォーマンス(まあ普通)
☆☆★★★

※上の☆による評価の基準値はわりといい加減です(ぉ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-18 23:02:42

新テーマ開拓

テーマ:カレー
勢い余って新テーマを開拓してしまいました!
というか、書評ばっかだと絶対読書のペースの方が追いつかないというか何というか・・・(弱気)

プロフィールにも「カレーが大好き」などとさりげなく自己主張していたのですが、最近、かなりの頻度でカレーを食べております。レトルトカレー(レンジでチンのやつ)ですが。

しかし、レトルトだからといって侮るなかれ。レトルト食品には様々な種類が有りますが、レトルトカレーは、パックを開けて電子レンジの650Wで約1分温めるだけという簡単さであるにも関わらず、非常に美味い(多分ファミレスとかのカレーよりも美味です)のです。

というわけで、あまり味覚に自信があるわけでもないのですが、レトルトカレーのレビューやカレー専門店へ行ったときの事などを書いていこうかと思います。
ご期待あれ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。