世界陸上などなど!! | おいらのブログ

おいらのブログ

ジンバブエで陸上競技を指導します!

お久しぶりです!
奈良県の陸上やっている高校生が昨日おいらブログを見てくれていたと言うタレコミ頂きました!
嬉しくなったので更新したいと思います!


たぶん長くなるので気合を入れて読んでください!


時は遡り8月中旬!!!

juntendointernationalという試合が行われたのですが
その大会のサブイベントでかけっこ教室を
やらせて頂きました!
{CEA2E655-DBD7-48B7-A288-63167D2A7ED7:01}


酒々井周辺の子供達は
素直に指示を聞いてくれて楽しんで
かけっこについて学んでくれました!

しかしかけっこ教室のメインイベントの
高平さんと走れることが一番心に残ったんやろなぁ!
と言うのが感想です!笑
{290CAA7D-B500-44DB-AE1D-9FF6BE52FCD8:01}



しかしお世話になった順天堂大学に
かけっこ教室の講師として呼んでいただいた
ことは僕自身非常に嬉しかったです!
{03D0732C-8B2E-4751-85F1-8FECE5FBEF17:01}



そしてそして!

メインイベント海外選手の試合を目の前で見ることが出来ました!
{BAE6D7FD-6024-4400-8D91-B6B24B3F2E00:01}


DJの方を順天堂大学にお呼びし普段の競技会とは一味違った雰囲気で楽しむことができました!
キレキレ動きを近くで見れて感動でした!


その後順天堂大学の陸上競技場は
世界陸上までの期間アメリカチームの合宿地
となりました!

僕もボランティアとしてアメリカチームの
お手伝いをさせて頂きました!
練習を見ることも衝撃的で新しい発見が
いくつもあったのですが
何よりも感じたのは
選手達がスターであったとゆうことです!



スターというのは魅力的であったということです!
挨拶は必ず返してくれる、
拙い英語で会話してもしっかり返してくれる、
道具を出したり動画を撮ったりすると
ありがとうと必ず言ってくれました!


もう惚れました!
カッコいいと!
思いました!


そんな貴重な経験をさせてもらい
いざ世界陸上へ!

成田空港から大韓航空に乗り向かったのですが
機内アナウンスが何言うてるかわからん時点で
めっちゃ緊張しました!

機内食に憧れていましたが2時間ぐらいやから無いやろと思いかけていたその時、、、、



カレーが運ばれて来ましたが
あ、味が…
僕が夢に見た機内食とは違い現実を
叩きつけられました!

それはさておき!

ダフ屋からチケットを入手し、いざ競技場へ!
午前の部だったのですが超満員の競技場を見て
ビビりました!
予選なのにジャマイカの応援団がお祭り騒ぎしていて
日本とは観客が主体になって楽しんでいるところが違うのかなと思いました!

そして
夜の部!

1日目は男子100m決勝がありました!
ガトリンとボルト!
{12BA4821-BDB5-4476-8704-AA518A0C056A:01}




競技の前にピアノの演奏があったりしました!
意味はわかりませんでしたが
盛り上がっていました!

雰囲気が半端じゃなくてワクワクしました!
ボルト勝ったのはほんまにすごかったです!


ここまではいい旅でした!

ホテルに着きチェックインしようとした時
違うホテルであることが発覚!
夜も遅かったのでタクシーで向かうことに!

しかし英語が通じないのでピンチ!
地図表示をして指差した方向に行って貰う
作戦に出ました!

が地図上に表示されているホテルが無い!
そしてWiFiの充電が切れ
携帯の充電が5パーセント!

10台ぐらいタクシーを止めるも誰も
英語が理解できない!
ここで野宿を覚悟し駅に泊まる作戦を取ろうと思いました!
この辺りで怒りがこみ上げてきたのはいい経験だと思います!笑


しかし紙に漢字で駅とか電車と書いても全く理解してもらえない!


それから途方に暮れましたが
空港で競技場まで行き方を紙に書いて貰っていたので
それを見せました!

すると無事駅の近くのケンタッキーに泊めさせて
貰いました!
何人か同志が居たので悪いことでは無いようです!笑

疲労をたっぷりためた後の2日目観戦でしたが
女子100はめっちゃ盛り上がって楽しかったです!
フレイザープライスのダッシュがめっちゃ効いてて
すごかったです!

2日間タップリ試合を見ることができて大満足で
日本に帰りました!
試合は生に限るということで感想はサラッと終わらせておきます!笑
{FE976D0F-7F9E-4CC7-B9CE-D2A817F45EE8:01}



初めての海外でとにかく
世界は広いということを感じました!

いろいろなところへ行っていろいろな経験をしたい!
そして言葉の大切さもひしひしと感じました!

単語だけのコミュニケーションよりもっと深いところでのコミュニケーションが取れるように
なりたいです!

日々勉強していきたいと思います!
めっちゃ長くなりましたが以上です。

内容のない文読んで頂いてありがとうございました!