June 13, 2008

レバレッジ英語勉強法を読む

テーマ:ブログ
レバレッジ英語勉強法/本田 直之
¥1,299
Amazon.co.jp

英語学習法の本である。

数年前まで英語教育事業に携わり、TOEIC対策教室もやっている身としては


英語学習方法は沢山あるので、自分に合うモノがあれば何でもいい気がする。


英語の勉強には時間がかかる。短期的に英語の勉強といってもやはり難しい。


その中でTOEICはあくまでマイルストーンだ


という著者の考えにはいささかクエスチョンである。


というのは日本人はどうしても試験のための英語勉強が癖になっており、目標としてはTOEICなどの英語勉強でも


「英語勉強している」


気にはなる&それが目標で英語を学ぶきっかけになっているのは事実だからだ。



世の中の英語教室や英語の参考書はそういったニーズから売れている。

できようができまいがそういうニーズがあるのだから、ビジネスとしてなりたっているのだ。


その中で英語をしゃべれるようになるのはわずかかもしれないが、


だからこそ英語ができる人がすごいと思われているのだ。


アウトプットが


「海外旅行」


では


英語勉強もつまらない。



使えようが使えまいが


日本人は


「勉強した証」


が好きな民族なのだ。

コメント

[コメント記入欄を表示]

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

一緒にプレゼントも贈ろう!

powered by Ameba by CyberAgent