アイコンママブロネタ「育児環境」からの投稿


Pさんからのバトン!風呂でいっちゃんがいつも楽しく遊んでいるおもちゃについて。


とか言って、我が家は基本亭主がいっちゃんを風呂に入れてます。そして実家に泊まると母上が風呂に入れている。わたしが入れるのは月に1、2回だろうか。そんなに入れてるだろうか。


それだけ入れてないもんでわたしがたまに入れるといっちゃん顔にシャワーかけられて大泣きします。そして順序がわからない。


亭主が入れる時はわたしはお茶作って待機してるだけなんだけど、わたしが入れる場合は亭主が超疲れて床で寝てしまったとか、翌日早い上疲れ過ぎてるとかなので風呂上がりも自分でなんとかしなければならない。


だから風呂に入る前にお茶を作って、いっちゃんには夢中で見るDVD見せておいてその間に先に自分を高速で洗って、髪をしっかり拭いた上で裸でいっちゃんを連れに行き、てんやわんやでいっちゃんを洗います。


最初にぬるめのお湯に浸かっていっちゃんを暖め、結局まともに使わなかったジョイントマットを二枚床に敷きいっちゃんを座らせて頭と身体を洗い、再び湯船に浸かりその時追い焚きをしてしっかり暖めて簡単に自分拭いていっちゃんをタオルで巻いて裸でいっちゃんのお手入れをする。みんなこんなもん?もっと器用に出来ている?


おもちゃは好き嫌い考えず適当にあるものを持たせてます。でも亭主に聞くと好きなおもちゃはあるみたいだよ。


一応あるものを写真撮りました。


{75F6D2AA-286C-4054-8FD5-8045ED611FEB:01}



百均のカメとアヒルとバケツの中身は魚やおままごとの野菜、あと頂き物のカニのシャワーや水鉄砲になるやつ、ひよこクラブの全プレのお風呂絵本、妹にもらったボール。わたしがペットボトルを加工して作ったゴミのようなシャワーは(亭主に)全く使ってもらえてない。


というのも妹のボール、この中にシャカシャカ鳴る(魚などのビーズみたいのが入っている)小さいボールが入っていて、底はシャワーになるように穴が開いていて、だからペットボトルのやつは完全にゴミ。


それでもペットボトルは赤ちゃん大好きなので手作りするのは良いと思います。お風呂おもちゃ以外でも部屋のおもちゃ(ビーズとか入れたやつとか)でもおすすめです。


いっちゃんはこれらをその時の気分で遊びます。前は2人の風呂を覗くと全てのおもちゃが浮かんでいたけど最近は少しだけ。(片付けが大変なんだと思う)


父娘が風呂でおもちゃで遊んでいる姿は微笑ましいなといつも思います。そしていっちゃんを風呂から上げた後おもちゃを浮かべた風呂に浸かっているおっさんの姿はなんか切ないなといつも思います。


例えると帽子と靴下だけ着用し残り裸みたいな、そんな切なさ。


今回バトンという形でネタを頂いたんで、これ見ててネタが無い方、お気に入りのお風呂おもちゃは何か、ついでに風呂どうやって入れてるか教えてください。