Logophileを導入しました

テーマ:
こちらに来てくれた皆様、お久しぶりです。

ようやく時間が空いたので、Logophileをダウンロードしてみました。
秀丸からLogophileに送って検索するマクロも無料で配布されています。
(誰が作ってくれてくれたのか知りませんが、ありがとう!!これがあるとないとでは作業量が全然違うんです)。

windows版の優待アップグレードが12月31日までなので、Jammingを使っている方はぜひ検討してみて下さい。

しばらくJammingと併用しながら慣れていこうと思います。
AD

異分野

テーマ:

こんにちは、お久しぶりです。

私は、元々、生物学とか分子生物学とか、ちまたでバイオと一括りにされてしまう分野を勉強していました。

が、特許翻訳を生業にしているとバイオ分野以外の翻訳もしなければならず、もー、こういう時は七転八倒。

最近ではカテーテルの翻訳をしました。医療機器は、医学、機械と、場合によっては化学、生物も入ってくる融合分野。

翻訳にかなり神経を使います....。

久々に専門書を買って勉強しました。


イラストで見るPTCA手技/南都 伸介
¥8,925
Amazon.co.jp
医学書でよくある解剖写真が無くて、良かったです。

AD

被災者への支援物資

テーマ:

こんにちは。


地震の被災者への物資支援について紹介させて下さい。


「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
http://fumbaro.org/


直接、ボランティアが現地で聞き取りをして、
本当に必要なものを確実に届ける良いシステムだと思います。
特に、アマゾンのほしい物リストを使った支援方法については
秀逸。


私も一カ所、送りましたが、何しろ支援箇所が多くて一人では
とても送りきれません(泣)。


お金に余裕がありましたら、このサイトを見て支援していただけると
ありがたいです。

AD