関節ニュートラル整体普及協会HP   
  
  お問い合わせは  03-6801-8858

関節ニュートラル整体のセミナー   
  を毎月開催しております。
 


自分でできる腰痛・肩こりケア体操ブログ  

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-04-24 18:33:22

生涯現役でいられる体を作ることを目的とした、腰痛肩こりケア体操を始めましょう!

テーマ:及川 雅登のブログ

日本大学レスリング部のヘッドトレーナーとして心掛けていることは、怪我をしないように予防のケアーをさせることです。

 

アスリートにとって大切な習慣は、「腰痛・関節痛にならない身体のつくり方」(ベースボールマガジン社)の上級編の内容を毎日朝晩継続する事です。

 

けがを未然に予防するためには、前後開脚(150度以上)やまた割(100度以上)の可動域を平均以上を維持することが重要です。

 

下半身の関節の柔軟性が平均以下だと、体幹(脊椎や骨盤など)が動きすぎてけがをしてしまう最悪の結果になるのです。

 

右利きの選手は、上半身の筋力が右で押して左で引く左回旋がとくいなのです。

 

従って、ベンチプレスやミリタリープレスなどの押す運動は左上肢の筋力強化を目指します。

 

懸垂やベントオーバーロウウイングなどの運動は右上肢の筋力強化に効果があるのです。

 

同じようにスクワットは右下肢の筋力強化に効果があるのです。

 

可動域を3段階に分けて(浅く、中間、深く)最後に10秒間のストレッチをしましょう。

 

このように、少し考えるだけで、怪我を未然に予防できるのです。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-22 16:30:38

関節ニュートラル整体の調整の極意は、ワンちゃん猫ちゃんの甘噛み?

テーマ:及川 雅登のブログ

関節ニュートラル整体の調整の極意は、支点を作ることと体重移動にあります。

 

具体的に仙腸関節の調整を例に説明します。

 

仙骨上の寛骨の動きをつける場合は、まず示指のある部分を仙骨に食い込ませることが大切です。

 

そのうえで、動かす寛骨だけではなく両手に力を入れながら体重を移動するのです。

 

ちょうど、キャッチボウルをする際にボールを話す瞬間だけ力を入れる感覚です。

 

寛骨の動きそのものは、最大で官製はがきの厚み(0・45ミリ)です。

 

したがって食い込ませた仙骨をほんの少し動かすことで、初めて寛骨を適切に動かすことができるのです。

 

靴ひもを両手で結ぶ動作で片方のみを1ミリ以下の運動範囲で動かす場合、あらかじめ一方の手に力を入れておいて、両方の手で絞めることが大切です。

 

刺激の量としては、ワンちゃんや猫ちゃんに甘噛み(甘えてかみつくこと)されている時の感覚です。

 

上あごと下あごを上手に使って手加減してくれているのです。

 

あの鋭い歯で本気でかまれたらたまったものではありません。

 

痛いけど気持ちいいという不思議な感覚なのです。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-21 10:44:45

安全確実な検査と調整(手技療法とリハビリテーション)に必要不可欠な柔らかい動きの正体がわかった!

テーマ:及川 雅登のブログ

昨日東京療術学院で脊柱(脊椎と骨盤の関節)のスクリーニング(素早い検査)の講義(PNF整体アドバンス)を行いました。

 

背骨の関節の遊びは次の8方向です。 

 

1,2、前後の滑り。

 

3,4、左右側方の滑り。

 

5,6、左右回旋。

 

7、、8、圧縮、けん引。

 

皮膚をコントロールして、直接手で引いて押す微細な運動(術者の体重移動)です。

 

その際に大切なことは、抑えている手のコントロールです。

 

そのうえで、カウンターの使い方をわかりやすく説明しました。

 

私の講義を3年以上受けている優れた生徒が基本ができていないのに愕然としました。

 

思わず「あっ!」と声を出しそうになりました。

 

全ては、自分の説明不足、指導不足であると痛感しました。

 

やはり、少人数で精鋭を育成することも大切なんだと感じました。

 

PNF整体は、関節ニュートラル整体をマスターする上で必要不可欠な手技療法とリハビリテーションの技術です。

 

私にとって取るに足らない簡単な基本技術ですが、これができないから、柔らかい動きができないことがわかりました。

 

柔軟性が平均以上の方でも柔らかい動きはできないのです。

 

このドリルは、セラピストの必修技術にするべきです。

 

改めて基本技術の大切さを再確認した一日でした。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。